《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

《身長差の悩み》スイングが合わない理由。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 2019年も もうすぐ終わりです。 みなさんは いい一年でしたか? 僕は...わかりません。 いいこともあったし、 そうでないこともあった といったところでしょうか。 なににしろ2020年に 向かって進むし…

《基本のテクニック》足首を使うとは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときに 「足首を使って」 と言われたことはないですか。 「ひざを使う」「足を使う」 などと並んでよく注意される ポイントだと思います。 でも足首と使うというのは 少しわかりにくい とこ…

《身長差の悩み》そもそも身長差ってなに。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 このブログは社交ダンスにおいて 身長差カップルが試行錯誤して 踊ってきた経験からくる 色々を書いています。 ですが、そもそも 身長差って何でしょう? 通常の意味では もちろん身長の差です。 ですが、ダン…

《身長差の悩み》男性が大きく感じるときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルは そのカップルごとにいろいろと 身長差を克服するために 工夫をしています。 でもその日の調子で どうしても男性が大きく感じる ことはないですか。 そんなときの チェックポイントを ご紹介…

《社交ダンス『あいうえお』》 と~トゥの話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスを習って 最初はダンス用語に苦労しますね。 その中でも最初の方に出てくるのは フットワークの『トゥ』です。 ヒールトゥトゥトゥヒール…??? 1と2と3で トゥヒールトゥ… なんて言われた日に…

《ちょっとした話》柔軟性は必要か。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん身体は柔らかいですか? 僕は…かたいです。 前屈で床に手を つけることはできません。 開脚も左右に90°くらいです。 一般的な体の柔らかさなのでは ないでしょうか。 バレエや新体操などをする人は と…

《身長差の悩み》クイックステップで走る。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 クイックステップは好きですか? この種目はベーシックと バリエーションで踊り方が違います。 ベーシックはわりと ワルツに近いテクニックで踊れます。 ですが、バリエーション、 とくに飛んだり走ったりする…

《身長差の悩み》フォーラウェーはどう踊る。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 フォーラウェーをしっていますか? 英語ではfallawayと書きます。 意味は外れる、離れる、 見捨てる、脱落する… 何となくネガティブな 意味ですね。 詳しくはこちら fallawayの意味・使い方・読み方 | Weblio…

《ちょっとした話》寒い日のおすすめは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近寒くなってきました。 今朝も道が凍っていて 歩くのも怖かったです。 こんな時に暖かいものを 食べたり飲んだりすると ホッとします。 いま自分の中で はやっているのは ミルクティーです。 こだわりがあ…

《身長差の悩み》トップを広く保つには。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでは ボディがコンタクトして 頭が開いている形が特徴です。 とくに最近はトップラインが 大きくなっています。 身長差があるカップルは トップが広がりにくい ときもあります。 今日はトップライ…

《基本のテクニック》ダンスと自動車の共通点

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでは ふたりの人がくっついて 踊ります。 これって 実はすごいことです。 小学校の時にやった 二人三脚をおもいだします。 とても難しくまともに 走れなかった記憶が… スタンダードはそんな状態で…

《身長差カップル》新鞍貴浩・中田裕希子組

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 新鞍貴浩・中田裕希子組を しっていますか? このカップルです。 この写真でもわかりますが、 頭一つ違います。 このカップルは端正なホールドで 的確な動きが特徴のカップルです。 僕の印象はいつもまっすぐ…

《社交ダンス『あいうえお』》 て~手品の話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん手品は好きですか? いわゆるマジックです。 僕は小さいころから 手品が大好きです。 練習したこともありましたが、 今は観る専です。 大掛かりなイリュージョンから 近距離のテーブルマジックまで い…

凸凹カップル奮闘記 もくじ

〜もくじ〜 《身長差の悩み》 《身長差カップル》 《基本のテクニック2》 《基本のテクニック》 《スタンダードのこつ》 《競技ダンスのテクニック》 《スタンダードに絶対役立つ練習方法》 《筋トレ》 《体のケア》 《レッスン》 《ダンス競技会》 《審査…

《身長差の悩み》下から入るとは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでは 「もっと下から入りなさい。」 といわれたことはありませんか。 おもに前進する人が そういわれると思います。 この「下から入る」とは なんでしょうか。 まず前進するということは 自分の前…

《基本のテクニック》ひざを曲げるとは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさんは、レッスンで 「ひざを曲げて」と 言われたことはないですか。 僕は...数えきれないくらい あります。 ひざを曲げるのは なぜなのでしょうか。 またどうやって曲げるのが 正しいのでしょうか。 (1…

《ダンス競技会》学生冬の全日本

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日12/8(日)に獨協大学で 学生ダンス冬の全日本がありました。 冬全2019の結果はこちら 学連・冬全2019<結果速報> | おどりびより|社交ダンス情報メディア 写真はおどりびよりさんの撮ったものです。…

《身長差の悩み》5つのコンタクト。残りの一つ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日はコンタクトについて お話ししました。 ・女性の右手と男性の左手 ・お互いの右のボディ ・男性の右手と女性の左の背中 ・女性の左手と男性の右上腕 ・男性の右手首と女性の左の脇 でした。 今日は2番目…

《身長差の悩み》5つのコンタクトとは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときはコンタクトをします。 もちろん、目が悪いわけではありません。 ボディのコンタクトの事です。 一般的に5つのコンタクトと呼ばれます。 今日はその5つを紹介しながら身長差があるカ…

《社交ダンス『あいうえお』》 つ~ツイストの話

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスでは『ツイスト』 という言葉が出てきますね。 ツイストターン、ヒップツイストなどなど… このツイストとは なんでしょうか? ツイスト(twist) (糸などを)よりあわせる、 らせん状になって上る…

《ちょっとした話》続けることのむずかしさ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今年の後半に、ある教室の パーティーに参加させていただきました。 僕がプロになったときは まだある教室に努めていましたが、 その後独立し今回の周年パーティと なりました。 この先生とは地域も違うので …

《基本のテクニック》床をおすとは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 レッスンで「もっと床をおして!」 といわれたことはありませんか。 今日は「床をおす」ということに ついて考えてみましょう。 まず「おす」にも いくつか種類があります。 (1)押す 動かそうとして力を 物…

《身長差の悩み》スローのスリーステップはなぜ難しいのか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スローフォックストロットは好きですか。 好きな人もそうでない人もいると思います。 好きでない人の理由の一つに スリーステップのむずかしさが あると思います。 一般的に ・フェザーステップ ・リバースタ…

《身長差の悩み》右の手はどの向きにするのがいいのか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときは かならずホールドを組みます。 このブログでも 何回も触れてきました。 この時男性の右手は どの角度におくのが いいのでしょうか。 選択肢はこの3つです。 (1)指先が上に向く …

《社交ダンス『あいうえお』》 ち~チェイスの話

月刊ダンスビュウ 2020年 01 月号 [雑誌] 作者: 出版社/メーカー: モダン出版 発売日: 2019/11/27 メディア: 雑誌 こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん『チェイス』っていう フィガー知っていますか? そうです。 タンゴで使用する 有名な…

《身長差の悩み》ダンスタイムではどう踊る。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日教室の 発表会がありました。 そこで初めて ミキシングを行いました。 ミキシングというのは 通常男性と女性が一列に並び 先頭で出会った人同士が踊る スタイルのダンスです。 こんな感じで踊ります。 別…

《ちょっとした話》ダンスは人を感動させることができるか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスを踊ることは 楽しいと感じる方が 多いと思います。 でもすばらしいダンスを 見るのもまた楽しいです。 そこで問題です。 ダンスは人を感動させることが できるのでしょうか。 この質問は最近ある方に …

《社交ダンス》正しいダンスってなに?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん、ダンスを 楽しんでいますか。 レッスンを受けている方は 上達するために いろいろ習っていると思います。 またプロの方は もちろん試験を受けて 教科書を理解しています。 さて正しいダンスとは 何…

《基本のテクニック》足に乗るとは?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 レッスンを受けていて こういわれたことは ありませんか。 「もっと足に乗って!」 この足に乗るというのは どういうことでしょうか。 まず何が乗るのか。 それは体重です。 僕たちは地球の 引力の中で過ごし…

《社交ダンス『あいうえお』》 た~ターンの話

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 皆さん『ターン』って知っていますか? そう回転することです。 ナチュラルターン、 ピボットターン、 スリーステップターン、 スポットターンなどなど… スタンダードでも ラテンでも沢山の ターンがありますね…