《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《身長差の悩み》右スウェーと左スウェーの違い

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近のダンスはスウェーやシェイプが 大きく変化するダンスが主流です。 もちろんこれが良いかどうかは その人の考え方によります。 でも実際に競技会では世代や団体に関係なく スウェーを大きく使うのが必要不…

《社交ダンス『あいうえお』》 し〜シンコペーションの話

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今回はシンコペーションの話です。 シンコペーション!? 聞いたことない方もいるかもしれません。 シンコペーデットキューバンロックなど フィガーの名前になっているものもあります。 シンコペーション【sync…

《ダンス競技会》番外編 JBDF選手権 観戦ツアーに参加して

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 JBDF全日本ダンス選手権大会の様子はお伝えしてきました。 まだ書くのがうまくないので伝わりずらいかもしれませんが、 ちょっとは感じて頂けましたか? 今日は2日目にお手伝いしました 観戦ツアー『観る専in…

《ダンス競技会》JBDF全日本ダンス選手権大会 2日目

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はJBDF全日本ダンス選手権大会の2日目。 開催部門はプロスタンダードとアマラテンなどです。 今日は観戦ツアーのお仕事をしながらでしたので、 ちょっととびとびの観戦でした。 こちらの話はまた今度。 …

《ダンス競技会》JBDF全日本ダンス選手権大会 1日目

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はJBDF全日本ダンス選手権大会の1日目でした。 開催部門はプロラテンやアマスタンダードなどです。 初めての会場となる横浜国際プールで行われました。 最寄の駅からは徒歩ですぐでしたが… 最後のこの階…

《ダンス競技会》JBDF選手権1日目

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はJBDF全日本選手権を観戦するため、横浜に来ています。 昨日の雨も上がり曇り空ですが、なんとか大丈夫そうです。 観客も選手も行くときに雨だといろいろ大変なんです。 みんながいい踊りができるように、…

《ちょっとした話》応援する人と応援される人

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今週末はJBDF全日本ダンス選手権大会が横浜で開催されます。 これは去年札幌で行われた大会と同じものです。 毎年日本全国をまわっている大会なのです。 いままでは僕も大会に出場し踊っていました。 このとき…

《身長差の悩み》スイングが合わないときは。

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは一般的に脚の長さも違います。 これはワルツやスローなどの スイングダンスでタイミングが ずれる原因になります。 スイングダンスでは脚を振っておどります。 これがレッグスイングです…

《社交ダンス『あいうえお』》 さ~サイドの話

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスではよく『サイド(side)』という単語が出てきますね。 アウトサイド、インサイド、 サイドクカラチャ、ライトサイドポジションなどなど まずはいつものように英語の意味を確認! サイド(Side…

《身長差の悩み》身長差を埋めるべく努力して失敗したこと(2)

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差を埋めるべくみなさんも いろいろ努力していますね。 昨日の記事にいろいろコメントを いただけたのでうれしかったです。 僕も今までいろいろなことを試してきました。 お勧めしない方法 その2~ひざを…

《身長差の悩み》身長差があるカップルはどこを合わせて組むべきか。

こんにちは!Jumboミヤケ(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードではホールドを組んで踊ります。 このときボディもコンタクトします。 もし背の高さが同じくらいで、 スタイル(手足や胴体の長さなど) が同じなら簡単です。 腰は腰どうし、胸は胸どうし、 …

《メンタル》いい日わるい日。

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 毎日生活していると、 いい日とわるい日がありますね。 いい日は気分もいいので気になりませんが、 わるい日はとても落ち込みます。 それが自分が原因の時も そうでないときも同じくらいへこみます。 でも私は…

《競技ダンス》ホールドをさげるな!

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 競技会に出ている方は2019年の成績はいかがですか。 良い人も良くない人もいると思います。 スタンダードの競技会ではホールドの形は 成績の大きな部分をしめています。 とくに予選を通過しようとするカップル…

《身長差の悩み》身長差を埋めるべく努力して失敗したこと(1)

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルはその身長差を 何とか埋めようと努力していますね。 僕も色々努力してきました。 その中でもお勧めしないものを紹介します。 お勧めしない方法 その1~肩を下げる 肩を下げる。 これはダンスの…

《身長差の悩み》重いってなに?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 女性のみなさん パートナーに重いって 言われたことはありませんか。 もしかしたら男性の方でも 経験があるかもしれません。 この重いってなんでしょう。 身長差があるカップルはとくに 女性がそういわれるこ…

《社交ダンス『あいうえお』》 こ〜腰のはなし

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 腰は体のほぼ中心にあり、 ダンスを踊る上でも とても重要な部分ですね。 漢字でも『要』とつくように 重要なんですね。 スタンダードでもラテンでも 腰の動きは大事です。 腰の動きは大きく分けて 2つの種類…

《身長差カップル》橋本剛&恩田恵子組

// こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日は身長差カップルの紹介です。 初めての日本人カップル、 橋本剛(はしもと ごう)&恩田恵子(おんだ けいこ)組です。 みなさんご存じ 全日本スタンダードチャンピオンです。 このカップルも身長差カ…

《ダンス競技会》学生の大会 東北戦(とんぺいせん)を見て来ました。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日は大学生の大会 東北戦(とんぺいせん)を みてきました。 朝から始まり 1年生の新人戦、 そして上級生の本戦があります。 僕はスタンダードの 本戦から見に行きました。 会場は北海道大学の体育館です。…

《身長差の悩み》ホールドの手が届かないときは?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差がある方は ホールドの悩みを持つ場合が 多いです。 女性の右腕が伸び切ってしまったり、 男性が左手で女性を引っ張ってしまったりした経験のある 身長差カップルは多いのではないでしょうか。 一般的に…

《社交ダンス『あいうえお』》 け〜ケガを防ぐために

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスに限らず、 ケガをしていいことはないですね。 練習もできないし、もちろん痛い。 でもみんなケガをしたくて するわけではありません。 出来るだけケガをしないために どうするか? ケガには大きく分け…

《体のケア》ひざが痛くなる原因は?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 秋の競技会シーズンも なかばまで来ました。 元気に練習していますか。 大会が続いたり、 練習を頑張るとひざが 痛くなることがあります。 正しく使えていても オーバーワークで痛くなることもありますが、 使…

《身長差カップル》ブライアン・ワトソン&クラウディア・レオーニ組

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルの中でも 今日はラテンのカップルです ブライアン・ワトソン を知っていますか? この人です。 ラテンの世界チャンピオンですね。 さてこの人の パートナーは誰でしょう? カルメンと答えた人は…

《社交ダンス『あいうえお』》く〜クロスとロックは何が違う?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日、レッスンしているときに 『それはクロスじゃなくて ロックしてるからダメよ〜』 と言ったら 『クロスとロックって何が違うの?』 と聞かれました。 たしかに似てます。 でもちょっと違うので 今日はそれ…

《身長差の悩み》ボディが離れてしまう人はどうする?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときは ボディがコンタクトします。 ボディが離れると、 リードがうまく伝わらなかったり 動きが滑らかにいかなかったりと 問題が起きます。 一般的には膝の上から みぞおちくらいまでが 触…

《身長差の悩み》ホールドの高さがあわないときはどうする?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルが 最初にぶつかる壁は ホールドの高さが 合わない事だとおもいます。 これは男性が高い場合はもちろん 女性が高い場合にも起こる問題です。 今回は身長差からくる ホールドの問題と その…

《社交ダンス『あいうえお』》 き〜筋肉の話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん、『筋肉』って知ってますか? 力を入れたり出来る肉です。 僕たちはダンスに限らず 筋肉がないと うごくことができません。 たくさん筋肉があると たくさんのパワーが出せるので、 重いものを持った…

《身長差の悩み》手首ってどこだ?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日の右手はどこに置く? の話は反響が大きくて うれしかったです。 やはりみなさん悩むポイントなのだと あらためて感じました。 昨日の記事 jumbo-miyake.hatenablog.com 今日はそれと深くかかわる 手首の…

《身長差の悩み》ホールドするときの男性の右手はどこに置く? 【今は高い方が主流】

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときは かならずホールドします。 つまり両手で相手と組んで踊ります。 男性の左手と女性の右手は 手をつなぐだけです。 これはこれで難しいときもありますが、 今回はよしとします。 女性…

《ちょっとした話》全道クラス別競技会in小樽 ダンスタイムがありました。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日の全道クラス別競技会では 途中にダンスタイムがありました。 15分くらいでしたが、 みなさんと踊らせていただきました。 その中でひとり学生時代に お世話になっていたダンスホールで 僕と踊ったことが…

《ちょっとした話》全道クラス別競技会in小樽 番外編

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日レポートしました、 全道クラス別競技会の番外編です。 大会の時に役員は 午前8:00に会場に集合です。 しかしその前にも 大事な仕事が… それは。 タキシード社交男子。 さいきんTwitter上でひそかに存…