《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

《社交ダンス》正しいダンスってなに?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん、ダンスを 楽しんでいますか。 レッスンを受けている方は 上達するために いろいろ習っていると思います。 またプロの方は もちろん試験を受けて 教科書を理解しています。 さて正しいダンスとは 何…

《基本のテクニック》足に乗るとは?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 レッスンを受けていて こういわれたことは ありませんか。 「もっと足に乗って!」 この足に乗るというのは どういうことでしょうか。 まず何が乗るのか。 それは体重です。 僕たちは地球の 引力の中で過ごし…

《社交ダンス『あいうえお』》 た~ターンの話

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 皆さん『ターン』って知っていますか? そう回転することです。 ナチュラルターン、 ピボットターン、 スリーステップターン、 スポットターンなどなど… スタンダードでも ラテンでも沢山の ターンがありますね…

《身長差の悩み》大きい女性と組むときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差がある人と組むときの注意点。 今日は4番目です。 大きい女性と組むときは?です。 自分より大きい女性と 組むときは腕が 上がりすぎないことが重要です。 相手の腕が高いので つい自分も高くして しま…

《身長差の悩み》小さい男性と組むときの注意点は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差は必ずしも 男性が大きいとは限りません。 今日は逆バージョンに ついて考えてみます。 自分より小さい男性と組むのは それほど難しくはありません。 ダンスのホールドは 男性の腕が下、女性の腕が上 と…

《身長差の悩み》背の低い女性と組むときに気を付けることは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 12月になると ダンスパーティなどが 多くなってきます。 決まったパートナーだけでなく いろんな方と踊る機会が増えます。 背の高い男性は 背の低い女性と組む機会も あると思います。 そういうときは何に注…

《身長差の悩み》大きい男性と組むときに気を付けること

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 女性のみなさん、 普段踊る相手は どんな身長の方ですか。 大きい? 同じくらい? それとも自分より小さい? どんな身長の方と踊るときも それなりに注意点があります。 今日は大きい男性と 踊るときの注意点…

《レッスン》習ったことを生かすには。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさんは上達するために レッスンを受けていますか。 ダンスの先生に 習っている人もいれば、 仲間のアドバイスを受けながら 練習している方もいるでしょう。 そのレッスンで上達するためには どうしたらい…

《身長差の悩み》男性の右手に女性の背中が届かないときは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日も身長差カップルの みなさんは練習していますか。 今年の競技会は もう終わった人も いると思います。 ですが、来年に向けて じっくりと練習できる 良い機会です。 焦らず基本を 身に着けて下さい。 さて…

《社交ダンス『あいうえお』》 そ〜そろりそろりの話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いまテレビを見ると こんな芸をやっている 芸人さんがいますね。 『あ、そろり〜そろ〜り!』 そうです、和泉元彌さんの真似をする チョコレートプラネットさんです。 僕もあまり詳しくはないですが 見たこと…

《身長差の悩み》握った手が合わないときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときは手を取ります。 男性の左手と女性の右手を握ります。 この手がうまく握れないとトラブルのもとになります。 とくに身長差があると、握りが甘くなったり引っ張り合ったりしやすいです…

《ダンス競技会》学生の大会 全道戦がありました。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日は学生の大会 全道戦がありました。 この大会で4年生は 卒部となります。 北海道で踊る学連最後の大会ということで みんな気合が入っていました。 ちなみにこのあと 12月に本当に最後の大会、 冬の学生…

《身長差の悩み》ピクチャーポーズは何がいい?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 北海道では 競技会シーズンも終わりました。 東部や西部などは まだこれから大事な試合が ある方もいるのではないでしょうか。 スタンダードのルーティーンを 組むときにピクチャーポーズは 必ず使います。 も…

《社交ダンス『あいうえお』》 せ〜セイムフットの話。

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 セイムフットって知っていますか? セイムフットランジとか言いますよね。 セイムはsameつまり同じという意味で、 フットはfootで足という意味ですね。 つまり『同じ足』という意味です。 もう少し意味…

《筋トレ》大腰筋を鍛えるには

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスはスポーツとしての 一面があります。 踊ると汗をかきますね。 もちろんスポーツなのか 芸術なのかというのは いつも議論になります。 でも全身の筋肉を使って 踊るということはスポーツとしての 部…

《身長差の悩み》身長差を埋めるべく努力して失敗したこと(3)

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは 毎日その差を埋めるべく がんばっています。 社交ダンスでは 身長差は大きな問題に なるときが多いです。 僕もいろんな方法を 試してきました。 その中にはいいもの、 良くなかったもの…

《身長差の悩み》どこの高さを合わせるか。

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは 社交ダンスを踊るときに 踊りづらくなるときがあります。 特にスタンダードでは ホールドを組んで踊るので 問題が起きやすいです。 これは身長差があるため 体のパーツの高さが 違うた…

《ダンス競技会》道新スポーツ杯がありました

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日は道新スポーツ杯という大会がありました。 11/11 審査結果を追記しました。 道新スポーツ杯2019採点表表示 これは北海道の三大大会の一つです。 4月の毎日杯、6月の北海道インターと並ぶ大きな大会です…

《ダンス競技会》明日は道新スポーツ杯 僕はなに係?

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 明日はいよいよ道新スポーツ杯です。 今年一年の総決算の大会です。 練習の成果を十分に 発揮して踊って欲しいです。 そんな選手のみなさんを サポートするのが 選手を引退した人たちです。 僕は選手係を担当し…

《メンタル》競技会前に練習がうまくいかなくなるのはなぜ?

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 北海道では今年最後の 選手権大会が近づいていきました。 僕はおととしの大会まで 出場していました。 もう2年というか まだ2年というか。 今年は選手係で 大会をサポートします。 ところで大会が近づくと 練…

《社交ダンス『あいうえお』》 す〜スイブルの話

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スイブルって知っていますか? 英語では『swivel』と書きます。 辞書を引くと swivel〜回転接ぎ手、自在継手… あんまりわからないですね… これはさらに調べたところ、 水道の蛇口の水が出る部分のように くるく…

《身長差の悩み》ホールドを動かすには?

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日も楽しく踊っていますか。 スタンダードを踊るときは ホールドを組みますね。 ラテンでも組みますが、 スタンダードの方が形が しっかりと決まっています。 形を崩すときれいに見えないです。 でも形をキー…

《メンタル》どうしようもない話

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はどうしようもない話をします。 どうしようもない話といっても くだらない話ではないです。 たとえば天気予報を見ると 今週は寒くなり 雪がちらつくかもしれないとの予想です。 札幌市の10日間天気(6時間…

《スタンダードのこつ》床から足を離すな。

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はスタンダードの話です。 スタンダードの種目は 大きく分けて2種類あります。 ひとつはスイングダンス。 もう一つはスイングがないダンス。 スイングダンスとは ライズ&フォールがあり 揺れるように踊る…

《身長差の悩み》足のサイズのこと

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルのみなさんは 練習はうまくいってますか。 北海道の方は来週選手権大会があるので、 練習に熱が入っているのではないでしょうか。 今日は足の使い方に関してです。 身長差があるということは …

《ちょっとした話》道新スポーツ杯の座席について

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん、もう少しで道新スポーツ杯ですね。 道新スポーツ杯は11/10(日)に札幌コンベンションセンターで行われます。 札幌コンベンションセンター - Sapporo Convention Center ここはダンス競技会で毎回使わ…