《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

《身長差の悩み》ウィンナーワルツを踊るとき

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差のカップルは 回転をするときに ちょっとトラブりやすいです。 ホールドの安定感を出すために 少し工夫が必要だからです。 さてウィンナーワルツを 踊るときは回転がメインです。 回転がうまくいかない…

《身長差の悩み》背の低い女性に合わせて左手を下げてみた。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先週あるカップルの レッスン中のことです。 男性の左手が下がって ひじより下にありました。 その男性に左手は 「ひじより高い方がいいです」 と伝えると、 「女性の背が低いので 合わせていました。」 とい…

《ちょっとした話》好きな食べ物は。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はダンスと まったく関係ない話です。 興味がない人は スルーして下さい。 僕の好きな食べ物は いろいろあります。 今日はそれのどこが 好きかをお話しします。 (1)キャベツ まず好きな食べ物は キャベ…

《メンタル》言ってはいけないコトバ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があってもなくても カップルでダンスをしている人は 喧嘩をしたことがあると思います。 また、カップルでなくても ダンスの仲間や先生と けんかになった事がある人は いると思います。 もちろんあきら…

《スタンダードのこつ》まず押さえておくことは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを普段から踊る人もいれば、 たまにしか踊らない人もいると思います。 普段スタンダードをお踊らないに人に、 たまに聞かれることは、 『とりあえず、何に気を付けたらいいですか?』 といった質…

《社交ダンス『あいうえお』ね〜ネコの話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 皆さんネコは好きですか? ネコが歩いているときは、 背中を柔らかく動かしながら歩きます。 これは肩甲骨が背中(ろっ骨)からはなれ、 自由になっているのです。 もともと骨格として、 ろっ骨と肩甲骨は 直…

《基本のテクニック》背中を伸ばす

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスをするときは きれいな姿勢で踊ります。 きれいな姿勢というのは いろいろありますが、 床にまっすぐに 立っていることは基本です。 この時に背中を伸ばすということは、 姿勢の中でも基本です。 で…

《社交ダンス『あいうえお』》ぬ〜盗む話?!

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん盗みを働いたことはありますか? もちろんないですね。 でも んですよ! えぇぇぇっっっ!!!!!!! もちろん他人のモノを 盗むわけではありません。 上手なダンサーが 盗むのは『時間』です。 音…

《身長差の悩み》やっぱり男性の陰に隠れてしまう女性はどうする。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルの 悩みの上位に来るのは、 男性の陰に女性が隠れてしまうこと ではないでしょうか。 動画を見た時に 男性の後ろからの映像で 私が見えない… 男性のシャドウみたいに なってしまう人はいません…

《筋トレ》腕立て伏せをしよう。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 僕は日ごろ毎日筋トレしています。 もちろん少しだけですが、 続けています。 トレーニング内容は 日によって変えて、 同じ場所が続かないように しています。 ジムに行っているわけではないので、 少しずつで…

《基本のテクニック》ホールドの力は抜くか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでは 崩れないホールドが大事です。 ホールドを崩さないために どんなことに気を付けていますか? ひじの位置とか 肩甲骨をどうするとか… 僕もそうですが みなさんも受けた注意で 一番多いのはこ…

《身長差の悩み》体重のバランスをとるには。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はカップルの 体重のバランスに関してのお話です。 身長差カップルは 体重の差も大きいことが多いです。 当然身長が高い方が 体重も重いことが多いです。 なので回転した時の遠心力も 男性と女性で感じ方…

《ちょっとした話》冬は乾燥に注意

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近は気温が下がり、 かなり寒い日が続いています。 とくに寒くなってくると 外でも部屋の中でも乾燥します。 空気が乾燥すると、 皮膚も乾燥してしまいます。 皮膚の乾燥は体に とっても良くない事なんです…

《基本のテクニック》そもそもベーシックってなんだ。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 よくレッスンを受けていると 「基本が大事」 「ベーシックを大切に」 など基礎が重要である と言われます。 このベーシックとは 何でしょうか。 basic(ベーシック) 基本の、基礎的な、必要最小限の など bas…

《レッスン》上手に習うためには

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさんは上達するために レッスンを受けていると思います。 個人レッスンや団体レッスン あるいはDVDや本からなど いろいろな形はありますが、 上手な人の技術を自分に 入れようとしています。 この中で個人…

《身長差の悩み》ボディを伸ばすとき。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスを踊るときは きれいな姿勢で立ちます。 綺麗な姿勢で立つためには ボディを伸ばします。 このボディを伸ばすというのは どういうことでしょうか? 身長差があるカップルは 少し気を付けるポイント…

《身長差の悩み》前進するときはどこに進むか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードで前進するときは 相手が前にいるのでいろいろ 気を付けることがあります。 とくに男性が大きい時、 前進する女性は男性についていこうとする 意識が強くなりやすいです。 ですが相手に追いつこう…

《社交ダンス『あいうえお』》 に〜ニーバックの話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ラテンのルンバやチャチャチャを習うと 出てくる言葉に『ニーバック』があります。 ニー(knee)〜ひざ バック(back)〜後ろ つまりひざを後ろに 動かす動作のことです。 通常ひざは前にしか曲がらないので、 …

《基本のテクニック》エネルギーを貯めるとは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日はエネルギーに ついて考えました。 ちょっと難しかったかも しれません。 あまり難しく考えずに さらっと読んでいただければ 嬉しいです。 さてあの記事に関して いくつかご質問があったので 続編です。 …

《基本のテクニック》エネルギーとは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンス、とくに競技ダンスを する人にとってはエネルギーは大事です。 エネルギーにあふれているダンス エネルギッシュな動き などエネルギーということばは とてもよく使います。 でもエネルギーって な…

《身長差の悩み》タンゴが速くて追いつかない人は。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 タンゴはスピード感と キレが特徴のかっこいい ダンスです。 ただ身長差があるカップルは 大きい方の人がどうしても 音楽から遅れやすいです。 今日は大きい人が なぜタンゴで遅れてしまうのか、 どうしたら遅…

《基本のテクニック》床を押すときのポイント

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はスタンダードで 床を押すことについて ちょっと考えてみます。 床を押すといっても 大きく分けて2つの意味が あります。 (1)上にあがるために床を押す (2)前進、後退するために床を押す ・前進 …

《社交ダンス『あいうえお』》 な~ナチュラルの話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスにおいて 『ナチュラル』という言葉は 曲者です。 『もっとナチュラルに踊らなきゃ〜』 (それでできれば苦労しない!) 『ナチュラル系のフィガーは…』 (系って?自然な感じってことは緑が多いのか?…

《身長差の悩み》最初のフィガーが踊りずらいときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさんの苦手な フィガーはなんですか。 ひとによっていろいろだと思いますが、 そのダンスの最初のフィガーが苦手 という人は多いのではないでしょうか。 ワルツのナチュラルターン、 スローフォックストロ…

《基本のテクニック》練習量とは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん練習していますか? ってしてないですよね。 練習している人も いるかもしれません。 それはとてもいいことです。 人が練習していないときに 練習すればその分先に 行くことが出来ます。 練習している…

《基本のテクニック》女性の左手の置き方

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードにおいて 女性の左手の置き方は 難しいポイントの一つです。 男性の腕の上に置く。 それだけですが、意外と難しいです。 今日はどうやったら きちっと場所が決まるかを 考えましょう。 女性の左手…

《ちょっとした話》目標は必要か。

あけましておめでとうございます。 Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 新年の朝を迎えて すがすがしい気分で お正月を迎えていると思います。 2020年も皆さまにとって より良い年になるように お祈り申し上げます。 一年の計は 元旦にありと言います。 今年一…