《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《身長差の悩み》ラテンでの身長差はどうなの?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差ブログとしていろいろ書いていますが、 ぼくが経験したことが中心なので主に スタンダードの話題になっています。 ラテンではどうなのでしょうか? スタンダードとの違いから 一緒に考えてみましょう。 …

《ちょっとした話》練習を効率的に行うには。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今回は大きい試合が次々と延期、 中止になっています。 残念ですが、 やむを得ないと思います。 中止するにしろ開催するにしろ、 主催者もいろんなことを考えて 決定しているのだと思います。 その決定は尊重…

《身長差の悩み》脚がうまくかみ合わないときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードではお互いのボディが コンタクト、つまりくっついて踊ります。 そのため脚は相手の脚の間に 出るのが基本です。 これをインラインといいます。 インサイドというときも あります。 間に出るのは …

《社交ダンス『あいうえお』》ひ〜ヒンジの話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はヒンジの話です。 ヒツジではないですよ〜 1匹、2匹…zzz おっ!すいません。 ヒンジはワルツなどで 使うピクチャーポーズです。 ヒンジ(hinge)蝶つがい 参考weblio hingeの意味・使い方・読み方 …

《ちょっとした話》前掛けブログってすごいよね。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 このブログを書き始めたの は去年の8/30でした。 軽いノリで初めてみましたが、 いつのまにか半年きました。 けっこう続けている気もしますが、 まだ半年になるかならないかなんです。 それを考えると 前掛け…

《基本のテクニック》フォローとは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日リードについて 考えてみました。 リードはダンスにおいて 単独で存在するものではありません。 そこには必ずフォローがあります。 今日はフォローとは何かを 一緒に考えていきましょう。 フォローはどう…

《基本のテクニック》リードとは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでもラテンでも ダンスにはリードがあります。 リードは通常男性が行います。 このリードとは何でしょうか? 多くの人がこのように 間違っています。 リード=女性を動かす です。 えっ?違うの?…

《体のケア》風邪をひかないために

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近は風邪だけでなく、 インフルエンザそして 新型コロナウイルスと いろいろなものが流行っています。 毎年冬になると こういうものが流行ってしまいます。 完全に防ぐことはできませんが、 少しでも対策を…

《身長差の悩み》腰はどちらが上か。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでコンタクトする時は 高さを合わせます。 合わせると言っても 何を合わせるかは 人によって違います。 どのカップルにとっても 重要なのは腰です。 腰の高さをどのように合わせるのが 一番良いの…

《身長差の悩み》トップが広がらないのはなぜか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードは花が開いたように 上が広がるときれいです。 とくに最近はより大きな トップラインが求められています。 身長差があるカップルは 女性の頭が立ち上がりやすい 傾向にあります。 それはなぜでし…

《ちょっとした話》書き忘れたぁ!

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日は度忘れの話です。 昨日の夜は帰宅して… お風呂入って… なんかはぁ〜ってして… それで… なんかいつもしていることが あったような気がするが… でもクラス別も終わりなんかホッとして、早く寝ようと思い… …

《ダンス競技会》クラス別競技会がおわりました。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日は全道クラス別ダンス競技会 がありました。 コロナウィルスの流行などもありますが、 みなさんがたくさん応援に来ていただけました。 ご来場いただきました方々、 どうもありがとうございました。 ひさし…

《ダンス競技会》本番でどう踊るか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 紺色らいおんさんによる写真ACからの写真 いよいよ明日は 全道クラス別ダンス競技会です。 僕は明日久しぶりに 競技のフロアで踊ります。 これを書いているだけで 少し緊張してきます。 今回はデモンストレー…

《ちょっとした話》なんか違う気がするときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスに限らず こう感じることはありませんか? 「なんか違う気がする…」 理由はうまく言えないけど 何か違う気がする。 そんなもやもやした気分になったことが あるひとは少なくないと思います。 とくにダン…

《身長差の悩み》スピンがうまくいかない

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いよいよ今週は 北海道の2020年最初の競技会です。 全道クラス別競技会 全道クラス別ダンス競技会 in ホテルエミシア札幌 2020年2月16日 各クラスの戦いがはじまります。 ちなみにOB(プロシニア)戦に僕も出ま…

《メンタル》自分の考えを伝えるにはどうするか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 自分の考えを相手に伝えるのって難しいです。 ダンスではまず リード&フォローというものが あります。 つぎに踊るフィガーや 方向タイミングなどを伝え、 また感じます。 練習中でも こうして欲しいとか、 …

《ダンス競技会》男子の右手はきれいに。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときの ホールドはきれいな方がいいですね。 とくに競技ダンスの場合は 成績に直結するので重要です。 肩が上がったり、 ひじが下がったりするのは いけないのはみんな分かっています。 女…

《ダンス競技会》学生の新人戦&OB杯に行ってきました。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日は北海道大学の体育館で 学生競技ダンスの大会がありました。 後期新人戦とOB杯という ふたつの大会が1日で行われます。 新人戦は夏と冬にあり、 新入生にとっては1年間の成果を 試す大会になります。 …

《基本のテクニック》肩のラインはいつも平行にする。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときは ホールドを組みます。 クローズドポジションでは平行に。 PPではV字になど 組み方も変わります。 でもなにがV字 なのでしょうか? よくある間違いは ホールドのある腕や肩が V字にな…

《身長差の悩み》カップルバランスとは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があると 「カップルバランス悪いよね。」 とかいわれます。 とりあえず、うるせ~って感じです。 さて愚痴はさておき、 カップルバランスとは何でしょうか。 バランス(balance) 天秤、釣り合い、調和…

《スタンダードのこつ》ロアは3種類ある。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでは タンゴ以外のダンスで スイングがあります。 スイングには上にあがるライズと、 下に降りるロアがあります。 ロアは次のスイングで 動いていく時の準備動作です。 なのでロアがうまくいかな…

《社交ダンス『あいうえお』》 は~ハイ○○の話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスのフィガーには 『ハイ(high)』がつくものがあります。 ハイホバー、ハイオーバースウェー、 ハイロンデ… 皆さんはいくつ知っていますか? ハイ(high)は高いという意味です。 ただフィガーや場合に…

《基本のテクニック》あしの関節はいくつある。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスではスタンダードでも ラテンでもあしを使います。 ところであしには いくつ関節があるか 知っていますか? あしとひらがなにしている ところがポイントです。 これは医学的な話ではなく、 あくまで…

《身長差の悩み》グリップが外れやすい人は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルの悩みには ホールド関係のものが多いです。 先日握っている男性の左手と 女性の右手が外れやすい という話になりました。 同じくらいの身長のカップルは そんなに苦労しないと思います。 でも…

《社交ダンス『あいうえお』》の〜ノーフットライズの話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん、『ノーフットライズ』って知っていますか? スローをならうと よく出てくる単語です。 男性も使いますが、 女性の方が少し多いかな? ノーフットライズは 『No Foot Rise』と書きます。 ライズ(Ris…