《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《身長差の悩み》大きい男性と踊るときのポイント

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 大きい男性と踊るときに体がぶつかったり、 離れてしまう人はいませんか? とくにインラインといって 足が内側に入るフィガー (スローステップやタンゴウォーク)で 後退するときに歩幅が 足りなくなることが…

《ちょっとした話》どの情報を信用するか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 毎日コロナの話ばかりの世の中です。 決していいことではないですが、 その中にもある種の気づきを 与えてくれることがあります。 起きてしまったことはしょうがないので、 日々いろんな気づきを大切に 生活し…

《筋トレ》トレーニングの成果はでてる?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 僕は引退してから、筋トレを始めました。 えっ? なんでそのタイミング? 正直僕もそう思います。 でも思い立ったのがその時だったので、 遅すぎることはないと思い現在に至っています。 最初は我流でしたが、…

《身長差の悩み》歩幅が合わない時は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは、 克服するためにいろいろなことを していると思います。 とくに小さい方の人は 歩幅が足りなくて、 困っている人も多いように感じます。 背が低い人は同じスタイルでも 脚の長さが違…

《基本のテクニック》まっすぐに立つとは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスの基本に姿勢は 「まっすぐ立つ」です。 ただまっすぐ立つって どういうことなのでしょうか。 ・自分ではまっすぐ立っているつもりでも 動画を見ると曲がって見える。 ・見た目をまっすぐにすると立…

《社交ダンス『あいうえお』》へ〜ヘジテーションの話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日は『へ』の話です。 へといえばヘジテーション! (かどうかわかりませんが…) 今日はヘジテーションについて お話しします。 ヘジテーションって ステップの名前で聞いたことある人も 多いと思います。 …

《身長差の悩み》身長が違うと動きが合わないのは本当か?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があると動きが合わない時が 多いと思います。 本当にそうでしょうか? いきなり題名を否定するようなことを 書いていますが、ここは大事です。 身長差があると、 なぜ動きが合わない時があるように感じ…

《ちょっとした話》新型コロナウイルスに学ぶ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 北海道の非常事態宣言は 解除になりましたが、 日本の各地および世界中で まだ新型コロナウイルスの 感染拡大が続いています。 僕も今回のことで いろんなことを見たり、 聞いたり、調べたりしました。 10年ほ…

《身長差の悩み》タンゴのドラッグで向かい合うときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 タンゴのドラッグはカッコいいフィガーです。 コントラチェックの後に どりゃーって決まると気持ちいです。 このドラッグで最後に 目を合わせる表現があります。 こんな感じです。 ところでドラッグ(drag)は…

《基本のテクニック》遠心力を味方に。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダートで回転すると、 後ろに引っ張られるような力が働きます。 これは一般的に 遠心力というものです。 文字通り心(円の中心=ふたりの真ん中) から遠くへ引っ張る力です。 実際には遠心力というのは…

《ちょっとした話》楽しさがつなぐチカラ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いま何となく暗~い雰囲気が 世界中を覆ってます。 根本的に誰も悪くないので しょうがないのですが、 好ましくはありません。 そんな中で僕には小さな チカラしかありません。 地球上の海水の一滴にも 届かな…

《身長差の悩み》新しくカップルを組む時は。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスを楽しんでいる人の中には、 カップルとして活動している方もいます。 競技会やデモンストレーションに 出ている方もいるでしょう。 そうでなくレッスンやホールで 踊るだけの方もいると思います。 …

《スタンダードのこつ》大きなスウェーをかけるには

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードではスウェーという 動作があります。 これは左右に傾くことです。 最近のダンスでは 大きなスウェーの変化がついています。 Evaldas Sodeika - Ieva Zukauskaite | Waltz カッコいいですね~ 競…

《レッスン》練習中にやって良い事、いけない事

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 皆さん練習はうまくいっていますか。 競技会パーティが中止になったりして 少しやる気が下がっているかもしれません。 でも、こういう時こそ 基礎を練習するチャンスです。 ところで、練習はいつもいい感じで …

《メンタル》笑って踊ることに意味はあるのか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 僕がダンスを始めたのは 大学のクラブからです。 大学のダンス部の練習会や合宿で、 1年生はみっちりと基礎を仕込まれます。 ホールド、ウォーク、姿勢などです。 その中でもかなりうるさく 言われるのが笑顔…

《基本のテクニック》体は思い通りに動いているか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 以前、自分がレッスンを受けている時に こういうことがありました。 先生『三宅君。そこはまっすぐ後退ね。』 三宅『はい!』 (後退する) 先生『それ後退していないよ。横でしょ!!』 三宅『?!』 (見た…

《身長差の悩み》背の高い男性とタンゴで組むときにどうする。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 北海道でも雨が降るように なってきました。 水たまりも出来て あまりうれしくないですが、 これも春への道のりだと思って我慢です。 さて今日はタンゴのホールドです。 背の高い男性と組むときに 女性は左手…

《社交ダンス『あいうえお』》ふ〜フリーの話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん『フリー』という言葉は 知っていますか? フリーダンスなどで 聞き覚えはあると思います。 レッスンでもちょこちょこ 聞いたことがある人 もいるのではないでしょうか。 恒例の辞書で調べようです。 …

《基本のテクニック》昨日の足首のイメージを気を付けて踊ってみた。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日の記事の内容を書いてみて、 改めてじぶんも復習になりました。 jumbo-miyake.hatenablog.com というか書いているように やってなかったです。 なので月曜日の朝に それに気を付けて練習してみました。 足…

《基本のテクニック》足首を使うとは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日も足首使っていますか。 っていきなり言われても困ります。 でも今日は足首についてです。 みなさんもレッスンなどで 一度くらいは言われたことが あると思います。 この足首を使うというのは とても分か…

《身長差の悩み》男性の左手が下がってしまう人は。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードのホールドの形には 大事な部分がいろいろあります。 ・ひじからひじまでの横幅 ・男女の奥行 ・やわかさ ・丈夫さ ・女性の左ひじの角度 ・コンタクト などなど… あげていけばきりがありません。…

《基本のテクニック》クイックステップで音楽に乗るためには。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はダンスの話題です。 みなさん、クイックステップは 好きですか? いままで聞いてきた中では 結構好きな方が多いように感じます では、クイックステップは 得意ですか? この質問には あまり手が上がりま…

《ちょっとした話》自分は何ができるか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日の記事にはたくさんの方から反響をいただきました。 ↓昨日の記事↓ 《社交ダンス》現在の状況で何か正解なのか。 ありがとうございました。 賛否はあると思いますが、 自分の気持ちを書いたつもりです。 現…

《社交ダンス》現在の状況で何か正解なのか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 テレビもネットも毎日 新型コロナウイルスの話ばかりです。 当スクールでもレッスンを お休みする方が増えています。 そのなかでも、レッスンに いらっしゃる方もいます。 現在の状況において 何が正解なのか…

《基本のテクニック》タンゴとスイングダンスの間で組み方の違い。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん、タンゴは得意ですか? 僕は…苦手でした。 多分タンゴだけに苦手、 もしくは得意な人は 結構いると思います。 タンゴが苦手な理由は 速さもありますが、 組み方の違いも 大きいと思います。 今日はタ…

《身長差の悩み》踊りにくいフィガーはどうしたらいい。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差のあるカップルは こんなことを考えている人は いませんか? 「女性がもうすこし大きかったら 踊りやすいのになぁ…」 「男性がもう少し小さかったら かんたんにできそうなのになぁ…」 でもみなさんは真…