《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

《身長差の悩み》女性が重いときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近家にこもりがちに なっていませんか? もちろん、やたらと出かけるのもダメですが、 人の少ない場所に歩いていくのは いかがでしょうか? 僕は最近いろんなところに 行っています。 興味のある方は 教室の…

《ちょっとした話》ライズとロアはいつするか?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はライズとロアの話です。 でも自分が思いついたことなので、 基本のテクニックではなく ちょっとした話として書いていきます。 通常ワルツのライズとロアは 1歩目の終わりでライズをし始めて。 2歩目と…

《身長差の悩み》僕が身長差を感じるときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 僕はダンスを始めた時から 割と背は大きい方でした。 なので、基本的にどの方と組んでも 身長差がある状態でした。 つまり、身長差があるなぁと 思ったことはないです。 同じくらいの身長の人は まずいないの…

《基本のテクニック》肩甲骨を寄せる

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスを踊るときの 大事な要素に 姿勢やホールドがあります。 いわゆる形です。 姿勢が悪く見えたり、 ホールドが崩れる原因には 肩甲骨の位置があります。 肩甲骨は背中にある 板のような骨です。 骨格的に…

《レッスン》質問してみる。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさんはレッスンを 受けることはありますか? もちろん必ずしも レッスンを受けることが 大事ではないです。 ただ上達するためには レッスンを受けて習うことが 一番近道です。 レッスンを受けることで 正…

《競技ダンス》大きく動くとは?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今週末は毎日杯です。 2020年最初の北海道選手権で みなさんも気合が入っていることともいます。 と書き出す予定だったのですが、 大会は中止になってしまいました 現在の状況ではしょうがないです。 いま…

《メンタル》命の次に大事なもの。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今朝テレビを見ていたら、 演劇関係の方が、お話ししていました。 演劇も社交ダンスと同じく、 人が触れ合うものです。 なので公演はもちろん 稽古もままならない というようなお話でした。 そのなかでちょっ…

《基本のテクニック》後退するときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさんは、前進と後退の どちらが得意ですか。 もちろんダンスでは 後退の方が好きかなという人も いると思います。 ですが、ふだん後退するか といえば…しないです。 つまり、基本的には私達の身体は 前進…

《身長差の悩み》ホールドの高さを合わせるときのコツ。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは ホールドの高さを合わせるのに 苦労している人が多いと思います。 背の低い人は高くしなければならないし。 背の高い人は下げなければなりません。 そのどちらの場合も ポイントになる…

《筋トレ》社交ダンスに役立つ筋トレ。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いまは社交ダンスが大好きな方も お家で踊れない日を過ごしている方が 多いのではないでしょうか? 今日は僕が社交ダンスに役立つと思う 筋トレ3種をご紹介します。 筋トレは毎日する必要はないですが、 ある…

《基本のテクニック》回転するときにボディは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときは回転することが多いです。 というかほぼすべてのフィガーで回転します。 なので、回転が苦手だとうまく踊れません。 姿勢悪くなく、ホールドもある程度しっかりしているのに 回転する…

《社交ダンス『あいうえお』》ま〜マイフェイバリットシングスの話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 マイフェイバリットシングス (My Favorite Things)という曲を 知っていますか? サウンドオブミュージックという 映画の中で出てくる音楽ですね。 曲はこちら↓ My Favorite Things - Julie Andrews ダンスで…

《ちょっとした話》スタッフミーティングもリモートワーク?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 佐藤・小野・三宅ダンススクールでは 月に1回スタッフのみんなで ミーティングをします。 教室のレッスンやパーティ、 その他いろいろなことをみんなで 話し合います。 教室に習いに来ていただける方々が よ…

《身長差の悩み》身長を高くする方法。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルの 背の低い方の人は、 『もっと背が高くなりたいなぁ』 と思う事はありませんか。 これは身長差がなくても 背が低い人は考えるかもしれません。 今日は背が高くなる方法を いろいろ考え…

《身長差の悩み》身長差があっても見た目が良いカップルは何が違う。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があっても、競技会やデモで とてもきれいに見えるカップルは たくさんいます。 僕も背が高いので、 競技会や生徒の皆様と踊った デモンストレーションなどでは いろんなことを考えてやっています。 ど…

《基本のテクニック》ダンスの実力はどうやったらあがるか。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスの実力はどうやって 決まるかわかりますか。 僕は以前たくさんレッスンを受けて、 沢山練習すればうまくなると思っていました。 ある時にサッカーが 上手くなるための本を読みました。 そこに書いてあっ…

《身長差の悩み》ライトランジ踊るときのこつ。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ライトランジというフィガー (ラインフィガー)をしっていますか。 僕は以前とても苦手でした。 なぜなら右足を女性の脚の間に出すときに、 いつもボディがぶつかったりして うまくいかないからです。 いろん…

《ちょっとした話》何をやる時も楽しく。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近は毎日あさ教室内を消毒します。 いつも前日の夜に掃除はしているので きれいにはしています。 ですが、営業前にもう一度消毒液で、 教室内のいろんなところを きれいにしています。 ドアノブ イス テーブ…

《社交ダンス『あいうえお』》ほ〜本気の話

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 本気という言葉があります。 自分は今まで『本気』という言葉の意味を なんとなくしか考えていませんでした。 今日このエッセイを書くにあたり、 あなたと一緒に本気で『本気』を 学んでみたいと思います。 本…

《基本のテクニック》なぜか音楽に合わないひとは その3

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今週は音楽になぜか 合わない人の話をしてきました。 これは僕が経験してきたことからの 考えをもとにしています。 今回は音楽より早くなったり、 遅くなったりする方するのを 解決する助けになるかもしれませ…

《基本のテクニック》なぜか音楽に合わない人は。 その2

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 前回から音楽に 合わない人の話をしています。 音楽に合わない人は ほとんどがベーシックタイミング、 つまり基本的なカウントが取れていません。 これは音楽を感じるとか、 メローディーを表現するとかの 前…

《基本のテクニック》なぜか音楽に合わない人は その1

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 自分では音楽に合わせて踊っているのに、 動画を見たら音楽からずれているように 見える人はいませんか。 ぼくはいつも自分に感じていました。 踊っている時はちゃんと合わせているに、 その動画を見るとなん…

《基本のテクニック》PPで進むときは。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん脚使って踊っていますか? 今日はPPについて 少し考えてみたいと思います。 PPとはプロムナードポジションの略です。 プロムナードの意味はなんでしょう? promnade 散歩道、小径 promenadeの意味・使…

《身長差の悩み》タンゴのホールドで女性が気を付けるべきこと3つ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日はタンゴのホールドに関して 男性が気を付けるべきことを かんがえてみました。 今日は女性が背の高い男性と組むときに 気を付けるべきこと3つを考えてみましょう。 (1)左の手は下から上に。 スイング…

《身長差の悩み》タンゴのホールドで男性が気を付けるべきこと3つ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 タンゴのホールドは組むときに トラブルが起きやすいです。 とくに身長差があると 手が届かなかったり、ずれたり。 他のダンスに比べて 女性の腕が上から下に回り込んでいる分、 むずかしさがあります。 でも…

《基本のテクニック》上達したい人は。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん毎日、上達するために 練習していると思います。 上達と言っても人によって 方向性は様々です。 楽しく踊りたい人。 競技会で勝ちたい人。 デモで上手に踊りたい人。 目標にもよりますが、 多少なりと…