《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《身長差の悩み》背の高い先生に習うメリットと注意点

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスにおいて身長差の問題は カップルだけでなく個人レッスンを 受ける方にもあると思います。 背の高い先生に習うのって どうなんだろうと思っている人は 多いのではないでしょうか。 今日は背の高い先…

《基本のテクニック》スタンダード 目線の方向は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊るときに みなさんはどこを見て踊りますか。 とりあえず左を見て踊ると思います。 でもラテンに比べてなんとなく どこを見て踊ったらいいか わかりにくいと思います。 今回は目線、つまりどこ…

《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 その10〈最終回〉~フロアクラフトで一番大事なことは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 と題してお話してきています。 今日は10回目、一応最終回です。 今日は僕が考えるフロアクラフトにおいて 最も大切なことをお話しします。 (1)フロアクラフトの…

《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 その9~他の人との距離は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 と題してお話ししています。 今回は9回目テーマは 『他の人との距離は』 です。 他の人とは同じフロアで踊る 他のカップルという意味です。 競技会ではだいたい1…

《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 その8~フロアの大きさが変わるときは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 と題してお話しています。 8回目の今日は 「フロアの大きさが変わるときは」 です。 「フロアの大きさが変わるはずないじゃん」 と思う方もいると思いますが 結構…

《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 その7~正方形の時は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 と題してお話しています。 今回は7回目 テーマは「正方形の時は」です。 ダンスの競技会のフロアは 長方形が基本です。 とくにスタンダードは長い辺で 使うバリエー…

《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 その6~審査員がいないときは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 と題して書いています。 今回は6回目、テーマは 「審査員がいないときは」 です。 競技会ではフロアをたくさん回ったほうが 有利です。 それは審査員の目の止まり…

《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 その5~PPで向かい合ったときは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 と題してお話しています。 今日はその5回目。 テーマは「PPで向かい合ったときは」です。 競技会ではLODに沿って、流れていくことが大事です。 ウインナーワルツな…

《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 その4~スタンダード特有のLODの流れ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方、ということで 僕が競技会で踊りながら考えてきた フロアの使い方をご紹介しています。 今日は4回目です。 前回までのお話は その1~LODとは その2~LODの…

《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 その3~コーナーの踊り方

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《競技ダンスのテクニック》と題して フロアクラフトに関してお話ししています。 ↓ 解説動画は一番下にあります ↓ フロアクラフトというのは フロアの使い方の意味です。 それも足で床を押すとか そういう使い…

《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 その2~LODの設定

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 競技ダンスでは社交ダンスのルールを守りながら より自分たちに有利に踊ることが大事です。 今回はフロアの使い方に注目して 僕が意識してきたことを お話します。 今日のテーマは『LODの設定』です。 (1)…

《競技ダンスのテクニック》フロアの使い方 その1~LODとは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスにはLODというものがあります。 これがわからないとパーティでも 競技会でも他のカップルとぶつかってしまいます。 今日はこのLODについて みなさんと一緒に考えていきましょう。 (1)そも…

《身長差の悩み》ホールドの高さをそろえるには。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 だいぶ暑くなってきましたが、 みなさん元気に過ごしていますか? マスクを付けていると、 結構暑いのでたまにはずして 深呼吸しましょう。 さて今日は身長差がある人と踊るときの ホールドに関してです。 僕…

《ダンス競技会》学生の全日本が9/27に開催されるそうです。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いまニュースでは春の甲子園大会の代わりに 出場校がその甲子園で交流試合を行うと伝えていました。 完全な形ではないですが、 開催されるてよかったと 僕は思います。 各イベントが中止になる中 学生のダンス…

《スタンダードに絶対役立つ練習方法》腰の高さを変えずに足踏み

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《スタンダードに絶対役立つ練習方法》 今回は一応区切りの10回目です。 この練習も絶対にスタンダードが 上達する保証付きです。 ボディの安定感を手に入れる~腰の高さを変えずに足踏み スタンダードのウ…

《スタンダードに絶対役立つ練習方法》1分間踊りこみ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《スタンダードに絶対役立つ練習方法》 今日は9回目、競技選手向けの練習です。 競技に出るひとは、スタミナが大事です。 もちろんダンスの技術も大事ですが、 つかれて実力が発揮できなければ 競技では勝て…

《スタンダードに絶対役立つ練習方法》ボールを持って踊る。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《スタンダードに絶対役立つ練習方法》の 8回目。 今日は大きなボールを持って踊るです。 バランスボールって知っていますか? バランスボール フィットネスボール・55cm 【送料無料】耐荷重300kg・ノンバー…

《スタンダードに絶対役立つ練習方法》ペンジュラムスイング

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《スタンダードに絶対役立つ練習方法》を 先週から書いています。 たくさんありますが、 これを機会に一気にご紹介し、 自分の中でも整理したいとおもっています。 スタンダートでは(多分ラテンも) 足音が大…

《スタンダードに絶対役立つ練習方法》腕を下げてシャドウ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《スタンダードに絶対役立つ練習方法》と題して いままで僕がやってきた練習をご紹介します。 みなさんは、シャドウをするときに 腕はどうしていますか? 多くの方は普通にホールドをして 踊っていると思いま…

《スタンダードに絶対役立つ練習方法》アームズダウン&アームズアップ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードに絶対役立つ練習方法 勢いのままに連載中です。 今回の題名を見て 「あ、アンドリューだな。」 って思った人もいると思います。 正解です。 アンドリューとはだれ?というひとは 後ほどご紹介し…

《スタンダードに絶対役立つ練習方法》ひざを曲げて、足を滑らせる。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 《スタンダードに絶対役立つ練習方法》と題して 様々な練習方法を紹介していきます。 今日はあしの使い方が抜群にうまくなる 練習方法です。 レッスンでも体重のある脚を使ってとか もっと送り足を使ってとか…

《スタンダードに絶対役立つ練習方法》腕を上げる練習

こんにちは! 《スタンダードに絶対役立つ練習方法》を 連続してお送りしています。 いくつ続くかわかりませんが、 思いつく限り上げていきます。 いま全国的に少しダンスが出来るようになってきましたが、 競技会やデモはまだ読めない状況。 こういう時に上…

《スタンダードに絶対役立つ練習方法》大きくウォーク

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードに絶対役立つ練習方法、 今日のテーマはウォークです。 全身を使って優雅に踊りたい人に 効果的な練習です。 全身のつながりをよくする~大きくウォーク 全身を使って踊りたい人は 上半身と下半身…

《スタンダードに絶対役立つ練習方法》かかとの上げ下げ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードに役立つ練習方法は いろいろあります。 でも速くうまくなるためには、なんだかんだ言って 結局地味な練習が一番近道だったりします。 今日は僕がやってきた、スタンダードに絶対役立つ 練習をご…

《身長差の悩み》理想の身長差とは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 このブログでは身長差カップルの僕が どう踊ってきたかを自分の経験から いろいろお話していくブログです。 僕は大きいので、いろんな場面で いままで踊ってきた人は 身長が20cm以上小さい人がほとんどです。 …

《身長差の悩み》身長差カップルにおススメのフィガー4選 その2

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルにおすすめのフィガー 4選というタイトルで書いています。 前回予想外に長くなったので ふたつに分けました。 今回はスローフォックストロットと クイックステップです。 それではさっそくスタ…