《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

《競技ダンス》ルーティーンを変えるべきか変えざるべきか?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ラッキーエースさんによる写真ACからの写真 みなさんは普段どんなルーティーンを 使っていますか。 バリエーションは時代とともに変化して 新しいものが出てきます。 また自分たちの技術が上がることで 使いず…

《筋トレ》姿勢を保つためにはどこを鍛える?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスを踊るときは やっぱりきれいな姿勢が大事です。 まっすぐな姿勢を作るのは そんなに難しくありません。 でもそれをキープしようとすると… とても大変です。 今日は姿勢をキープするために 必要な筋…

《ちょっとした話》ワンコイン社交ダンス講習会が始まります

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 来週から「ワンコイン社交ダンス講習会」が 始まります。 これはワンコイン=¥500(税込!)で 1種目社交ダンスが習えるものです。 社交ダンスを踊った事のない方でも 楽しく踊れるようになるステキな企画…

《身長差の悩み》身長差があるカップルが得意なことはなんだ?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 フィギアスケートではシングルと ふたりで踊る部門があります。 さらにふたりで踊るものにも ペアとアイスダンスがあります。 細かいルールによる違いがあるようです。 くわしくはこちら JOC - 競技紹介:スケ…

《スタンダートのこつ》インラインがポジションの基本です。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 質問をいただきました。 # スタンダードとラテンを両方やっています。 最近ボディのコンタクトで悩みがあります。 それはボディのどこで合わせるかが なかなかぴったり決まりません。 うまくいく日もあるので…

《身長差の悩み》トップラインが狭くなるカップルのチェックポイント 3つ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードではボディがコンタクトして ホールドから上が大きく開いた形がきれいです。 まるで大きな花束みたいです。 上手な人の大きなトップラインに憧れます。 でも女性が大きく後ろに反っても なかなか…

《競技ダンス》燕尾服のひそかな変化

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ドレスの色は何色が好きですが? 1色もキレイだけど2色遣いも悪くない。 生地が違えばまた雰囲気も変わります。 女性やラテンの人はそんな悩みがあると思います。 でも僕、つまりスタンダードの男性は そう…

《身長差の悩み》タンゴが苦手

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルはだいたい男性が 大きいことが多いです。 大きい人に共通する悩みの一つに タンゴが苦手というものがあると思います。 もちろん全員ではないと思いますが 素早い動きが苦手な人は多いと思いま…

《スタンダードのコツ》動きが重い時の解決方法 3種

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードに限らず練習するときに 「体が重いなぁ」 と思う事はありませんか。 社交ダンスにおいて踊りが重いのには いくつか理由があります。 今日はダンスにおいて自分の身体が 重く感じる時の解決方法を…

《競技ダンス》競技会で絶対に勝てるフィガー その2

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日の記事が予想外に長くなってしまったので 読みやすいようにふたつに分けました。 昨日は審査員がどのように 審査しているかをお話ししました。 社交ダンスの競技会では 完成度を重視して (というか完成度…

《競技ダンス》競技会で絶対に勝てるフィガー その1

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 競技会に出ている方にも その目的や目標はいろいろあると思います。 成績を目指す方はもちろんですが、 それ以外の方もいるでしょう。 練習の目標のために、 あるいは仲間に会うために。 競技かで踊ること自体…

《スタンダードのこつ》1歩はどこからどこまで?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでもラテンでも ダンスの基本はウォークです。 ってダンスの先生は言います。 ウォーク、つまり歩くことが いろんなフィガーの原点なのです。 この歩く動作は足を出すだけではありません。 出すだ…

《ちょっとした話》いま正しいことは、これからも正しい?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 来週からGO TO キャンペーンが 始まります。 日本全国を対象に 旅行が安く行ける企画です。 僕も詳しくないですが、 いま話題になっています。 東京ではここ1週間くらいで 急激に感染者が増えて このGOTOキャ…

《身長差の悩み》身長差カップルにおすすめのアレンジ3選

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いまWDSFなどの動画を見ると 華やかなフィガーが多いです。 ステップ自体は今まであったものでも アレンジが変わっていてとても魅力的です。 ただスウェーなどが変わると 踊り方も変わるものが多いです。 今日…

《メンタル》失敗はいいのか悪いのか

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん、失敗は好きですか。 そんな人はいないと思います。 みんな成功したい、そう思っているはずです。 でも失敗することは避けられません。 今日はダンスにおける失敗は どういう気持ちで乗り越えればい…

《身長差の悩み》回転するときに体がずれてしまいます。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はあるお悩みを受けたので それに関してお答えしていきます。 とある身長差カップルからで 回転するとき体がずれてしまうことが 多いそうです。 男女の身長差もありますが、 体格も結構違うようです。 男…

《ちょっとした話》チャコットさんが社交ダンスから撤退するそうです。

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今日はちょっと寂しいニュースです。 長年にわたり社交ダンス界を 支えて頂いたチャコットさんが 社交ダンスからの撤退を決めたそうです。 《チャコット札幌店》 ↑ (HPよりお借りしました) 僕も学生のころか…

《スタンダードのこつ》手の握り方のおすすめ3選

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードではホールドと言って 手の握って踊ります。 このときに男性の左手と女性の右手を つなぎます。 この握り方一つでも なかなかうまく合わないと思います。 この手の握り方は 1.男性が左手の親指…

《レッスン》心配なことがある時は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスのサークルでも個人レッスンでも 習う時に心配がある人はいませんか。 例えば ・足や腰が痛い ・回転などで目が回りやすい ・息が上がりやすい ・異性と手をつなぐのが苦手 などです。 他にもいろい…

《スタンダードのこつ》バランスが良いとは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスを踊るときに バランスは大事なもののひとつです。 バランスにもいろんな意味がありますが 今日はぐらぐらしないで立てるという意味での バランスとします。 ワルツなどでライズした時に ぐらぐらし…

《審査員の目》強いダンスってなんだ?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いいダンスを表す言葉には どんなものがあるでしょうか。 ・美しい ・カッコいい ・楽しそう ・きれい などなど… どれも良いことばです。 ただ社交ダンスの競技会においては 「強いダンス」 というものも良い…

《ちょっとした話》歯は大切に

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 日ごろから健康には気を使っている つもりでしたが、先日歯が痛くなりました。 正確に言うと歯茎が少し腫れて 痛くなりました。 いままでもたまにあり、歯医者さんに 行ったときは風邪のようなもので 免疫が下…

《スタンダードのこつ》スタンダードらしく踊るポイント3つ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードとラテンは同じ社交ダンスでも 全く違うスタイルです。 スタンダードはホールドを組んだまま 身体を離さないで踊ります。 ラテンはくっついたり離れたりしながら 踊ります。 なのでどちらかをメイ…

《身長差の悩み》背の高い女性はもっと伸びよう!

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 凸凹ブログは男性の背が高く 女性が低いときを基本に書いています。 でも身長差カップルは必ずしも そうではありません。 女性のほうが大きいカップルも いるとと思います。 また個人レッスンを受けている方で…

《メンタル》信じる心

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスを習う時に どんな気持ちで習っていますか。 もちろん上達したい、楽しく踊りたい そういう気持ちが一番大事です。 それ以外に習う時の大事なことは 「信じる心」だと思います。 それは習う時も教える時…

《身長差の悩み》ボディを使うときのポイント3選

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでも最近のダンスは ボディを自由に動かしてダイナミックに 踊る人が多いです。 Dmitry Zharkov - Olga Kulikova | Waltz こんな感じです。 僕がダンスを始めたころ(25年前!)は 上半身は動か…

《ちょっとした話》僕の考え

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 僕は今までたくさんのレッスンを受けて またたくさんのレッスンをしてきました。 受けたレッスンにはとてもいいレッスンと そうでないレッスンがありました。 たぶん自分が行ったレッスンも いいレッスンと悪…