《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《スタンダードのこつ》リードはどう伝える

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスにはリードとフォローがあります。 とくに男性はリードの仕方で 悩んでいる方は多いのではないでしょうか? 今日はリードとは何か、 そしてどうやってリードしたら通じるかを 僕なりにお話しします…

《ちょっとした話》イケメンなのはなぜ?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日Y先生がダンスビュウ10月号をみてひ一言。 「増田先生イケメンですよね。」 はい。 その通りです。 今月の表紙はこれ 月刊 ダンスビュウ 2020年 10月号 雑誌 /モダン出版 posted with カエレバ 楽天市場…

《レッスン》慌ててしまう時は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 速いバリエーションや初めてのステップ、 あとは他の人が見ている時などに どうしても慌ててしまう人はいませんか。 そして先生に 「慌てないで!」 ていわれて余計に焦って慌てて… まさに負のスパイラルです…

《ちょっとした話》どのくらいやればいい?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日レッスン中にこんな会話になりました。 僕「ここもう少しこうしてみましょう。」 習っている人「結構気をつけてるんですけど…」 僕「わかりますよ。できているけどもう少しできますか?」 こんな感じです…

《スタンダードのこつ》遠心力を利用しよう

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードで回転する時には いつも遠心力がかかります。 これはホールドの外側に引っ張られるような 力です。 厳密に言うと遠心力という力は 解釈が難しいのですが 今回はそこは飛ばしていきます。 遠心力…

《身長差の悩み》身長差は埋める方がいいのか?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは その身長差を埋める努力を いろいろとしていると思います。 僕個人の考えとしては 身長差を減らそうとは思っていないのですが 何も考えずに踊って踊れるわけではありません。 今日は身…

《スタンダードのこつ》両脚を集めるとは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いま夏の全日本が中止になった学生などの若い人を対象に フーチャーズカップというオンライン競技会が 開催されています。 いまはちょうど1次予選の最中で 来週にでも結果が出ると思います。 みんないつもの…

《基本のテクニック》前進と後退

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスの基本はです。 前進と後退どちらも大事です。 ただこのふたつは ただ逆向きに進めばいいわけではありません。 今日は前進後退での意識の違いを ご紹介します。 まずはスタンダードの姿勢を確認しよ…

《ダンス競技会》後期の競技会に向けて

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 北海道では後期の競技会の計画が 少しずつ進んでいます。 予定が変更になって 開催する予定です。 9/20 クラス別競技会→シニアダンス競技会 開催部門 シニアA〜C グランドシニア 10/11 小樽ダンス競技会→アマ…

《身長差の悩み》ロアが合わない理由

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスでスタンダードを踊ると よく「ロア」という単語が出てきます。 これは高いところから下にさがることです。 ロアにはいろんな意味がありますが、 一般的には次の動作に向かう準備という 位置付けが…

《からだのケア》水分補給のお供は?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ちかごろ暑い日が続いています。 昼間は運動していなくても 汗をかいて水分不足になりやすいです。 僕は最近軽い脱水に なりやすくなったような気がします。 以前はあまり気にならなかったのですが、 数年前か…

《スタンダードのこつ》ナチュラルとリバース

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスを習うとまず難しいのが ナチュラルとリバースという言葉です。 ナチュラルターンは右回転。 リバースターンは左回転。 じゃあなんでライトとレフトと 言わないのでしょうか? そう思ってラテンを習…

《身長差の悩み》大は小を兼ねる

こんにちは Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは いろいろな面でふたりの踊りを 合わせることで考えることが 多い時があります。 身長差があるということは それだけでなく 体重差や腕の長さの差など いろんなことで違いがあります。 こ…

《ちょっとした話》お盆といえば

こんにちは Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今週はお盆ウィークです。 僕の祖父、祖母はみんな天国にいます。 なのでお盆にはお墓に行きたいのですが 東京と大阪と札幌からは遠く なかなかいくことはできません。 今まではお盆休みを東京などへの レッスン…

《メンタル》笑っているといいことがある

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 僕は普通の人間なので、 気分の良い時もあれば そうでないときもあります。 でも少なくとも生徒さんの前では いつも笑っているようにいています。 とくに最近は毎日マスクをしているので 笑顔が見えにくいとお…

《身長差の悩み》男性の右手に届かない時は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 背の高い男性と組むときに 右手がとどかないことはありませんか? 女性の右うでは少しカーブを描いて 男性の左手とつなぎます。 身長差があると左右だけでなく 上下にも離れるので 届かなくなることがあります…

《スタンダードのこつ》ロアはいつする?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 昨日はライズの種類について いろいろお話ししました。 今日はその続きでロアです。 ロアというのは高さが下がることです。 スイングダンスではライズをした後 次の動きの準備としてロアをします。 このロアに…

《スタンダードのこつ》ライズに関するあれこれ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードでタンゴ以外の種目には ライズがあります。 ライズにもいくつか種類があります。 今日は〇〇ライズというものを 何個かご紹介します。 (1)フットライズ これはいわゆる「ライズ」です。 膝や…

《ちょっとした話》いいダンスの理由

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 今までにいろんなダンスを見てきました。 自分のダンスはもちろん 先輩、後輩、同級生 ライバル、憧れの選手 世界チャンピオンなどなど またプロになってからは 生徒さんのダンスも たくさん見せていただいて…

《スタンダードのこつ》タンゴの高さはどうやって決まるか?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 タンゴを踊るときに 低くなってと言われたことはありませんか。 僕は最初の頃に何回も言われました。 初心者はどうしても膝が伸びるので 低くなってというアドバイスは 正しいと思います。 でもどのくらい低い…

《ちょっとした話》体脂肪率が…

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 2017年に競技を引退してから 筋トレを始めた話は何回かここでもしました。 トレーニングメニューは自己流ですが、 インターネットなので調べて日々少しずつ 行っています。 最初はただただ辛いし、 うまく…

《身長差の悩み》背の高い男性が密かに女性に望むこと 3つ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルでは 同じくらいのカップルとは違い いろんな悩みがあります。 もちろんそれは人それぞれなので 身長差カップルの悩みが多いというわけでは ありません。 今日は背の高い男性が 身長差の…

《スタンダードのこつ》ダブルリバーススピンのこつ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 みなさん、ダブルリバーススピンは 踊ったことありますか。 ワルツのベーシックフィガーで 他の種目でも使われる 人気のフィガーです。 それだけで使えば優雅な ゆったりとした回転を表現できます。 またピボ…

《スタンダードのこつ》スイングのイメージ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ワルツを踊る時はスイングが 大事ですね。 このスイングって一体なんでしょうか? 1点を固定した自由な運動です。 わかりにくいです。 例えば1本の棒をイメージします。 この片方を固定して、反対を振るよう…

《身長差の悩み》タンゴで素早く動くためには

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルが社交ダンスでぶつかる壁は 一般のカップルと違い独特のものがあると思います。 そんな中でも僕が長く悩んだことに タンゴにおける素早い動作です。 もちろん身長差があっても得意な人は 多い…

《社交ダンス『あいうえお』》む〜無茶ぶりの話 ※

社交ダンスは自然の動きを 利用して踊るダンスです。 無茶、無理、無駄のない動きの 組み合わせで多彩な表現を作ります。 無茶〜筋道が立たず、道理に合わないこと。 無理〜物事の筋道が立たず、道理に合わないこと。 無駄〜役に立たないこと。それをしただ…