《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《身長差の悩み》繋いだ手がずれる時は

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスで身長差があるカップルは ホールドするときに手を繋ぎにくいときがります。 ふたつの場合にわけて どんな問題が起きやすいか そしてどうしたら解決できるかを 考えてみます。 男性の左手と女性の右…

《レッスン》遠くから遠くへ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 僕は大学時代にダンスを始め いま勤めている教室に習いに来ました。 そのとき佐藤先生に最初に習ったことは 『そんなに靴の底こすったら穴が開くよ。』 でした。(実話) まあこれは傍に置いといて… ダンスと…

《スタンダードのこつ》ダブルチェイスをキレ良く踊るポイント 

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 タンゴで初級を抜け出すために 覚えときたいフィガーに ダブルチェイスがあります。 ダブルチェイスができると ・回転している感じがする ・長い距離進める ・ストップロックにも入れる などちょっと上級に近…

《社交ダンス》楽しく踊るための秘訣

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 競技会や技術検定試験など ダンスにも自分の実力を試す いろんな機会があります。 パーティーでのデモンストレーション出演なども 同じです。 『社交ダンスなんだから楽しければいいじゃん。』 という方もいま…

《身長差の悩み》回転系フィガーでの釣り合いを取るには?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 大きい男性と踊るときに 回転系のフィガーでは 釣り合いを取るのにすこしコツが入ります。 そのままだとどうしても 男性の方が重いので 強く引っ張られることになりやすいです。 かといって力を入れると 硬く…

《身長差の悩み》大きい男性を利用して踊る方法 3つ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 大きな男性と踊る女性は いろいろ大変な時があります。 でも相手が大きいということは 多少頼っても大丈夫ということです。 今日は大きい男性と踊るときに 相手を利用してもいいこと3つを ご紹介します。 遠…

《スタンダードのこつ》チェックと通過の違い

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 ダンスにはチェックという動作があります。 これを一言で説明するなら 『行って戻ってくる動作』 でしょうか。 上のイラストもそうです。 下に行き上に戻ります。 止まるという人もいてそれも正しいですが、 …

《ダンス競技会》JBDF東部のライブ配信競技会はどうだった?※

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 先日JBDF東部で競技会が開催されました。 今年3月頃から競技会が次々と中止になり ある程度大きな大会としては 初めてなのではないでしょうか。 今回は東部の選手のみでの開催でしたが トッププロも出場した…

《ダンス競技会》フューチャーズカップの準決勝はどうなる?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 現在高校生、大学生、20代を対象にした オンライン競技会「フューチャーズカップ」が 開催されています。 準決勝まで進んできて ちょうど今頃選考されていることでしょう。 フューチャーズカップ ホームペー…

《スタンダードにのこつ》崩れないホールドを作るためのポイント 3つ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードではホールドの形は 踊りやすさとしても見た目でも 大事です。 ホールドの形が崩れてしまう人には いくつかパターンがあります。 今日は崩れないホールドを作るために 押さえておくポイント3つを…

《競技ダンス》笑顔で踊る

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 最近はマスクをしてダンスをすることが 当たり前になりました。 僕は教室のフロアにいる時は 必ずマスクを着用しています。 マスクに意味があるかないかは いろいろ議論がありますが、 安心感を与えて楽しんで…

《身長差の悩み》背の高い人が苦手なこと 3つ

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 背の高い人はドレスを着ても似合うし 手足は長いしいいこと尽くめのように 言われることがあります。 でも背の高い人でも ダンスにおいて苦手なことは たくさんあります。 今日は実は背の高い人が苦手なこと3…

《ちょっとした話》このブログにて2回目の書き忘れ…

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 いつも凸凹ブログをご覧いただき ありがとうございます。 このブログは日曜日以外は 毎日更新を目指していますが たまに忘れます。 今朝サークルをやりながら 「なんか忘れている気がするなぁ…?」 と思ってい…

《スタンダードのこつ》女性の立ち方 左カーブはどう作る?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードの立ち方は 普段と少し違います。 とくに女性は立ち方の違いに 苦労する人も多いと思います。 今日はスタンダードにおける 女性の立ち方のこつを ご紹介します。 頭は左半身の仲間 体を左と右に分…

《レッスン》しっかりと記憶に残すには?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスでレッスン受けても つい忘れてしまうことがあります。 でもそれではレッスンで同じことを言われてしまい レッスン代も時間も、もったいないです。 僕も今までたくさんレッスンを受けてきました。 …

《身長差の悩み》克服するのが大変だったこと 3選

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスにおいて身長差って いろんな場面で気になると思います。 僕は自分の方が大きい場面がほとんどなので 自分より背の低い女性と踊るために いろんな工夫をしてきました。 いろんなコーチャーのおかげ…

《スタンダードにのこつ》爪先を使うとは?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードのレッスンでは 「もっと爪先を使って!」って 言われることあります。 この爪先という言葉はいくつかの意味があり 気をつけないとうまく踊れなかったり 足を痛くしたりします。 今日はこの爪先に…

《スタンダードのこつ》回転はどこでおこないますか?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードにおいて 回転する時はどこからまわりますか? 結論として 体の中で回転する場所は 4カ所です。 ・首 ・みぞおち ・股関節 ・足の裏 これらはその部分が点で回るというより その高さにある床と平…

《社交ダンス》音楽の取り方〜ステップがない時は?

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 社交ダンスを踊る時は やっぱり音楽に合わせて踊りたいです。 音楽に乗って踊れたときは とってもいい気分です。 でもなかなか合わない時もあります。 とくにカウントがあるのにステップがない時は ついつい早…

《社交ダンス『あいうえお』》め〜メンバーオブブリティッシュエンパイアーの話

みなさん メンバーオブブリティッシュエンパイアー を知っていますか? 略称はMBEです。 ヒントは人の名前の後ろに ついています。 マーカス・ヒルトンMBE などダンサーの名前についている人がいるのを 知っている人も多いのではないでしょうか。 これは大英…

《ダンス競技会》崩れないメンズヘアセットのやり方

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 秋の気配も感じるようになってきましたが まだまだ蒸し暑い日が続きます。 競技会の時などでも インターシリーズなど 暑い時期があります。 こういう時に僕が一番苦労したのが… ヘアセット 女性ももちろん大変…

《スタンダードのこつ》タンゴのリード インパクト

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 スタンダードを踊る時は お互いのボディが触れたまま踊ります。 これをコンタクトと言います。 ボディが離れると その後にくっつこうとして ぶつかったりします。 ボディがぶつかるのは スタンダードではあま…

《ちょっとした話》滑り止めはこれがおすすめ!

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 練習しているときや競技会の時などに 床が滑ることがあります。 正確にいうと床の上で靴が滑るのですが。 ↑ こういうことを言うから めんどくさい奴と思われるのでしょうか。 まあいいんですけど。 さて踊る時…

《身長差の悩み》ステップの歩幅とタイミングを一気に合わせる方法

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは 歩幅も結構違います。 でもスタンダードでは 回転にもよりますが、 基本的に一緒に動きます。 なので歩幅もタイミングも あっていなければ踊りも合いません。 今日は歩幅とタイミング…

《メンタル》嫌なことがあったときは

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 どんな人でも毎日生活していると 嫌なことがあると思います。 天気が悪かったり 占いが悪かったり 嫌な上司がいたり たまたま隣の人のイヤフォンがうるさかったり などなどです。 その時の状況にもよりますが …

《身長差の悩み》踊っていない時もかっこよく

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差カップルで競技会に出ている人も 多いと思います。 競技会では楽しみながらもライバルと競うので やはり勝利に結びつく踊りをしたいところです。 一番大事な要素はもちろんダンスです。 基本のテクニッ…

《身長差の悩み》背を伸ばす方法

こんにちは! Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。 身長差があるカップルは背の低い方が ある程度大きく見えるようにしたいと 思っている方も多いと思います。 もちろん本当に身長を伸ばすことはできませんが、 ある程度大きく見える方法はあります。 今日は背…