《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《筋トレ》大腰筋を鍛えてみた。

こんにちは

 

!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

 

 

みなさん、大腰筋って知っていますか?

f:id:tatsushi_miyake:20190903193222j:image

こんな感じの筋肉です。

 

おもに脚を前に振り上げるような

動きをするときに、使う大きい筋肉です。

 

表面には現れないため

インナーマッスル

言われることもあります。

 

上半身と下半身をつなぐ

大事な筋肉です。

 

僕がこの筋肉に注目したのは

クリスチアーノ・ロナウドという

サッカー選手の影響です。

 

あの人の脇腹にぜい肉(?)のような

膨らみがありますよね?

 

もちろんあの体で

お腹がダブついてるはずはなく

調べるとそれが大腰筋でした。

 

だからあの強い体幹

あるのです。。

 

ダンスの世界でも

サッカー経験者はいい踊りを

するように感じます。

 

ミルコ・ゴッツォーリや

ミケーレ・ボンシニョーリなど

イタリアの選手はサッカーも

やっていた人います。

 

なのであんなふうに

踊りたいと競技引退を機に(!)

鍛え始めました。

 

始めてから1年半を

越えましたが、確実に踊りの

バランスは良くなったように感じます。

 

体に力が入りやすくなった分、

ホールドなどはリラックスできるように

なりました。

 

みなさんも

鍛えてみませんか?

 

もちろん鍛えた後は

栄養補給も大事です。

 

僕はプロテイン

飲んでいます。

 

種類は大豆プロテインです。

 

 

 

どのプロテインが効果的かは

人によって違いますが、

身体を大きくするわけではないので

これにしています。

 

レーニング方法はいろいろありますが、

YouTubeで『大腰筋 トレーニング』

と入れると出てきます。

 

特に競技選手にはおススメです。

 

〜今日のまとめ〜『大腰筋を鍛えると、ホールドが安定した。』

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング