《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《備忘録》いまの気持ちを思うままに書いてみる 【今日はダンスは関係ないです】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210811181948j:plain

社交ダンスの教師になって20年以上経ちますが、

ここ数年で大きく自分の環境が変わりました。

 

・プロとして19年、トータル25年の競技生活にピリオド

 

新型コロナウイルスの感染拡大により休業

 

このような大きな変化の中で

自分の価値観なども大きく変化したように感じます。

 

今日は自分の中で変わった

あるいはいままで傍に置いていた

本当の自分の気持ちを

備忘録として書いてみます。

 

いままでは競技が第一

f:id:tatsushi_miyake:20210811182041j:plain

当たり前ですが、競技選手として活動している間は

競技が一番大事でした。

 

正確にいうと競技と競技に向かうための準備です。

 

自分のお金と時間、そして他の全てのものを

競技のために注いできました。

 

もちろん全ての時間を練習に当てていたわけではないですが、

練習しないことも次の日からの練習や競技会に向けて

プラスに働かせるためにとっていた感じです。

 

別のそのこと自体は後悔したりしていませんが、

自分の人生とか自分の気持ちとか

そういうものを考えることはなかったように感じます。

 

いいのか悪いのかわかりませんが、

ひたすらに自分が上達して競技に向かうことだけを

考えて生きていたように感じます。

 

他のことを考えたらここまで打ち込めなかったかもしれません。

 

ある意味ちょっと狂っているとも言えますが、

だからこそいろんなことを学んでいけたのだと思います。

 

引退してからは引退パーティのことだけ

f:id:tatsushi_miyake:20210811182129j:plain

2017年に引退してホッとする間も無く

引退パーティの準備に入りました。

 

僕は全日本で活躍するような選手ではなかったので

引退パーティをするとは夢にも思っていませんでした。

 

佐藤先生方の勧めで開催することになり

準備に取り掛かりました。

 

そこからは北海道だけなく現役中にお世話になった

道外の先生方のお力もあり

自分にしては豪華すぎるセレモニーを開催することができました。

 

これに対しては本当に感謝の気持ちしかありません。

 

このパーティではたくさんの方の前で踊る最後のチャンスだと思い

現役の時と同じように毎日練習して

技術の向上を目指していました。

 

選手だったときも苦しかったですが、

引退を決めてその苦しみが有限になったことで

最後まで走り抜けることができたと思います。

 

そこからまた新たな気持ちで踊ることができるかと思いましたが

やはり人の前で踊るということは

とても緊張することで練習は大変でした。

 

とくに競技会と違い自分たちが主役なので

きてくださる方々が喜んでいただけるように

必死に練習しました。

 

もちろんそれは当たり前のことですが、

僕たちは決して踊りの技術がうまいわけでないので

一所懸命に取り組んだ姿勢を見せるしかなかったということです。

 

練習中は苦しいことが何度もありましたが

やはり目標があったのでやり抜くことができたのだと思います。

 

引退パーティで本当に引退した気持ちに

f:id:tatsushi_miyake:20210811182203j:plain

このインターパーティを終えて

初めてダンスから少し解放された感じがしました。

 

ただ現役中と引退パーティまでの1年半で

ダンスに向かう体力と精神を大部削ってきたことは

事実です。

 

さすがにちょっと枯渇したのかもしれません。

 

いままで我慢できたことに対して

なぜこれからも我慢しなくてはいけないのか

疑問に思うようになってきました。

 

もちろん何かを犠牲にしないと

何かを成し遂げられないことはあるので

いままでの自分の選択や我慢してきたことに

後悔はありません。

 

でもこれからも同じように自分のことを我慢して

なにかに打ち込むことは少し難しいかなと思うようになりました。

 

自分の気持ちや自分の意思を抑えることに

少し疲れたということです。

 

いまは教えることに熱意を向けて

f:id:tatsushi_miyake:20210811182253j:plain

今までは自分のことを中心に

物事を考えていました。

 

でもいまはすこし外に目を向けて

ダンスを習いにきてくれる生徒の皆様や

競技に出る選手、大学生やジュニアのダンサーの

上達に少しでも役に立てればと思うようになりました。

 

普段のレッスンでも踊れるようになったと

喜んでくれる生徒さんの笑顔を見ると

とても嬉しい気持ちになります。

 

また学生のダンサーも勝って嬉しいとか

負けて悔しいとかに寄り添っていくことに

楽しみを感じています。

 

とくにいまはコロナの影響で

どうしてもいろんなことが制限される状態にありますが、

そのなかでもダンスを楽しんでくれる方々のために

僕として何ができるかを考えていきたいと思います。

 

取り留めのない文章になりましたが

いまの僕の気持ちを思うままに書いてみました。

 

今日はまとめはありません。

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング