《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》リスクについて考える 【ゼロリスクを求めるのはナンセンスだと思う】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20201204124617j:plain

 

新型コロナの影響で緊急事態宣言が出ていますが、

それもどうやら延長されるようです。

(2/1現在の情報です。)

 

このような状況下で「感染リスク」という言葉が

いろんな場面出てきます。

 

ただこの「リスク」という言葉が

ちょっと違う意味で使われているように感じます。

 

今日は僕が考える「リスク」について

お話しします。

 

 

リスクと言う言葉の意味を調べる

f:id:tatsushi_miyake:20210201212831j:plain

まずリスク(Risk)とは何でしょうか。

 

Risk〜受けかもしれない危険、不利益

riskの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

つまりあるかもしれない危険性を示しています。

 

現在なら街へ出かけることで

新型コロナに感染するかもしれない可能性のことです。

 

ただ危険があると言う意味ではなく

危険になる可能性があると言う点を

覚えておくことが大事だと思います。

 

完全に感染リスクを避けることができるか?

f:id:tatsushi_miyake:20210201213416j:plain

ではこの感染リスクとは

どう言う意味になるでしょうか?

 

報道などを見て感じることは

「感染の危険性を避ける」という意味に

使われているように感じます。

 

これはある意味正しいですが

リスクを完全に避ける

つまり0(ゼロ)リスクを目指すこととは違います。

 

もし今回の新型コロナで0リスクを目指すなら

他人がいるところ、他人が過去にいたところには

決して入っては行けません。

 

少なくとも数日間誰も人間が入っていない場所で

誰にも合わずに一生過ごすことを示します。

 

もしそれを目指して0リスクと言うなら

それはその人の考え方なので問題ないと思います。

 

ですが一般的に考えてほとんどの人には

それは実現不可能なことだと思います。

 

リスクとは可能性の問題

f:id:tatsushi_miyake:20210201213447j:plain

つまりリスクとは

 

リスク=(危険の度合い)×(危険が起きる確率)

 

で表されると思います。

 

なので危険の度合いは死ぬことが一番大きいでしょう。

 

これを10とします。

 

何もなければ0です。

 

その間は難しいですが後遺症が残るくらいを8と、

骨折で入院は5、膝を擦り剥くくらいを1としましょう。

 

もし骨折の可能性(危険度5)でその確率が30%なら

リスク=5×30%=1.5

となります。

 

もし死ぬかもしれない(危険度10)でも

確率が0.001%なら

リスク=10×0.001%=0.0001

となります。

 

つまり危険度だけでなら

後者の方がリスクは少ないと言うことです。

 

「死ぬ確率があるなんて!!」

 

と思う方もいるかもしれません。

 

でも実際はみなさん普通に

そのようなリスクをとって生きています。

 

例えば飛行機に乗ることを考えましょう。

 

墜落すればまず死ぬことは間違い無いです。

 

危険度はほぼ10でしょう。

 

米国家安全運輸委員会の情報によると

墜落する確率は0.0009%という情報があります。

 

飛行機は本当に「安全」なの? 現役パイロットに聞いてきた (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン

 

つまりリスクは

 

リスク=10×0.0009%=0.00009

 

飛行機に乗る人が多いと言うことは

これくらいのリスクは

べつに何とも思わないレベルだと言うことです。

 

リスクとリターンは裏表

f:id:tatsushi_miyake:20210201213642j:plain

リスクを取ると言うことは

そこにリターンがあると言うことです。

 

リターンとはあるかもしれない利益ということです。

 

もしリターンがなくてリスクだけある時は

誰もそのリスクをとりにはいきません。

 

ここで利益と言ってもお金だけではなく

経験なども含めての意味として考えてください。

 

リスクと同じ考え方をすれば

 

リターン=(利益の度合い)×(利益が起きる確率)

 

となります。

 

僕はリスクとリターンのどちらが大きいかで

物事判断しています。

 

大体のものはリターンとリスクは

同じくらいの度合いがあります。

 

大きいリターンを求めれば

リスクも大きくなります。

 

リスクを0に近づければ

リターンも0に近づきます。

 

先ほどのような例を見れば

今後死ぬまで人との交流を避けて山奥で暮らせば

新型コロナに感染するリスクは0に近づくでしょう。

 

ただ人の中にいる時に得られるリターンは

なくなってしまいます。

 

あとはその価値観の問題です。

 

リターンとして得られるものに

自分がどれくらい価値を感じるか。

 

それによってリターンも変わります。

 

だから今の世の中の状態から

正しい答えを示すことはできません。

 

なぜならどちらも正しいと思うからです。

 

なので基本的にはお互いの判断を尊重しながら

自分は自分の選択をしていくしか

今のところはないのだと思っています。

 

もちろん直接的にダメージを与えたりとか

明らかに法律やモラルに違反していることはダメですが

その中間くらいのことはたくさんあると思います。

 

その尊重、つまりお互いのリスペクトがなくなると

何でも敵と味方のふたつに分けることになり

分断が進むのだと思います。

 

まずは尊重、そしてリスクとリターンのバランス

をとること。

 

そしてリスクを0(ゼロ)にすることは

理論上は可能ですが実際は意味のないことだと

僕は思います。

 

〜まとめ〜『リスクを想定することで、前進できる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング