《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》背の低い女性を目立たせるには 【フォローでも目立つことができる!】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201027114452p:plain

身長差があるカップルは

組んだ時の見た目でもいろいろこだわりがあると思います。

 

大きい方が存在感があるので

どうしても目立ちがちです。

 

今日は女性が背の低いカップルが

きれいに見えるためのアイディアを

2つ提案します。

 

やはりダンスは女性が華だよね!

社交ダンスはレディーファーストの国イギリスで発展したので

当然女性が華です。

 

衣装を見てもわかります。

 

男性はあの人も燕尾、あの人も燕尾、燕尾…

 

まあ個性がありません。

 

(じつは結構あるんですが、見た目は誤差範囲。)

 

それに比べて女性は色や形がさまざまで

どう見ても女性が華です。

 

なので身長差があっても

女性がバーンと表に出るのがひとつの方法です。

 

女性が目立つためにはいくつかの方法があります。

 

(1)女性の顔が見えるようにする。

女性が小さいと男性の影に隠れやすいです。

 

女性の顔がどこからでも見えるように

組み方に工夫があるといいともいます。

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

(2)よく動く

動きが悪いと競技ではよく思われません。

 

とくに大きい人は無意識に大きく動くと思われがちなので

移動距離も大きく取る必要があります。

 

しかしそれは女性にとって

大変かもしれません。

 

でも女性に距離を合わせているのが見えると

男性を見た時にすこしこじんまり見える可能性があります。

 

ここもふたりがストレスなく大きく動けるように

工夫しましょう。

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

フォローに徹する?!男性が華もあり

これに対して男性をメインに考えるのも

ありだと思います。

 

女性は隠れるわけではないですが、

男性の体や衣装の一部のように

完璧にフォローすることで

男性が自由に踊れるようにします。

 

それにより結果的に女性も

目立ってくると思います。

 

この時は目立とうとする意識より

いかに男性の動きを生かして踊るかを

考えます。

 

どちらがいいかはカップル次第

このどちらがあっているかはカップル次第です。

 

例えばミルコ組を考えてみましょう。

 

ミルコは最初アレッシアと組んでいました。

 

この時僕のイメージは男性がメインなカップルでした。


Mirko Gozzoli & Alessia Betti - Quickstep - Final 2009

ミルコがどんどん踊り、アレッシアが完璧にフォローする。

 

結果的に女性もしっかりと見えてきますが、

華はミルコにあったと思います。

 

その後ミルコはエディータと組みました。

 

この時はエディータが華やかに舞い

ミルコはそれを陰から支えているイメージです。


Gozzoli - Daniute, LTU | 2013 WDSF PD Super GP STD R2 Q

もちろん本人たちがどう思っているかはわかりませんが、

僕は組む人によってイメージが変わることもあるんだと

感じました。

 

見る人によっていろいろあると思いますが、

大事だと思うことはどちらもいいということです。

 

自分たちにあったスタイルで

オンリーワンのカップルバランスを

見つけてください。

 

〜まとめ〜『華は女性でも男性でもふたりともでもいいじゃない。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング