《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《身長差の悩み》身長差があってラッキーだったこと 3選 【共感できる仲間が増える】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210216123619j:plain

身長差カップルにはいろんな悩みがあります。

 

これは身長差のないカップルには

なかなか理解できないことが多いと思います。

 

もちろんそれは逆も同じで身長差のないカップル独特の悩みも

あるとおもいます。

 

このブログでは身長差の悩みと題して

いろんな悩みに対する僕の考えを

書いてきました。

 

今日は視点を変えて

「身長差があって意外と良かったこと 3選」

をご紹介します。

 

その1 人に覚えてもらいやすい

 

f:id:tatsushi_miyake:20210216123728j:plain

僕は北海道を拠点に全国大会や海外に

参加していました。

 

そのため東京などの選手に会う機会は

どうしても少なくなります。

 

そんな中、身長差が大きいカップルだと

それがわかりやすい特徴となり

覚えてもらいやすかったと思います。

 

「あ〜北海道の凸凹カップルね〜」

 

みたいな感じで。

 

(この凸凹には悪い意味はなく

  単純に見た目と話し言葉からくるものです。)

 

やはり身長差カップルは多いと言いながらも

全体の割合としては少ないです。

 

さらに北海道という要素が加わり

わりといろんな人に知ってもらえたのはラッキーでした。

 

 

その2 仲間意識が強い

 

f:id:tatsushi_miyake:20210216123827j:plain

身長差カップルの独特の悩みは

どのカップルも共通のようです。

 

そのため日本だけでなく海外でも

身長差カップルだと何となく共感できて

仲間意識が強くあります。

 

イメージは初対面の人と

地元が同じだった時みたいな感じです。

 

別に何も変わっていないのですが、

同じ県出身だったりすると

こころが打ち解けませんか?

 

身長差カップル同士も

 

「あ〜向こうもこんなことで苦労してんだろうな…」

 

とか

 

「あそこさらっと踊ってるけど、なかなかうまいな。」

 

とかを感じ合うのです。

 

その3 誰とでも踊りやすい

f:id:tatsushi_miyake:20210127160724j:plain

背の低い人と踊り慣れていることで

ダンスタイムやレッスンで背の低い人と踊ることが

まったく違和感なく踊ることができます。

 

見た目はでかいので最初習う人は

ちょっと緊張するみたいで

それはわかります。

 

でも踊って見ると意外と大丈夫だと

思ってくれるみたいでうれしいです。

 

「見た目は大きいけど、踊ると意外と小さいね。」

 

って言われたことがあります。

 

もちろん褒め言葉として。

    ↑

(と思うんですが…大丈夫ですよね?)

 

ホールドの組み方などに工夫があるので

見た目より踊りやすく感じてくれているのだと思います。

 

これは本当に嬉しいことです。

 

 

番外編 橋本剛先生間違われる

 

f:id:tatsushi_miyake:20210216124120j:plain

ある時大阪インターに参戦しました。

 

大阪の観客の方はみんな応援してくれて

とても盛り上がるいい大会です。

 

とくに僕たちのように外から参戦し

どこの誰だかわからないような選手にも

よく踊っているときは応援してくれる空気が好きでした。

 

控え室に行こうと歩いてたら

 

「剛ちゃん!これあげるわ~!って剛ちゃんちゃうやん!」

                ↑

          (すごい速さのひとりツッコミ)

 

と典型的な大阪のおばさま(虎のTシャツではなかった)に

声をかけられました。

 

どうやら橋本剛先生と間違ったようです。

 

僕的には嬉しいですが、橋本先生はどう思うか…

 

まあそれはさておきそのおばさまには

謎のツッコミを受けながらも結局

クッキーをいただきました。

 

橋本先生の分がなかったらすいません。

 

あの時のは僕が食べました。

 

おいしかったです。

 

結論 身長差はひとつの特徴でしかない

 

f:id:tatsushi_miyake:20201223152653j:plain

結局身長差は数ある特徴のひとつでしかありません。

 

べつに有利でもないし、不利でもない。

 

僕たち人間にとって

 

丸顔の人と面長の人

 

目の大きい人と、細い人

 

黒人と白人とその中間の肌の色の人と

 

さまざまな国籍、人種、民族、などの違いと同じです。

 

みんな違いますが、優劣はありません。

 

ただお互いに何が違うかを受け入れ尊重しながら

自分の踊り方、生き方をしていけばいいと思います。

 

〜まとめ〜『身長差があると、それを理由に知り合いが増えることもある。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング