《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス『あいうえお』》 ち~チェイスの話

 

月刊ダンスビュウ 2020年 01 月号 [雑誌]

月刊ダンスビュウ 2020年 01 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: モダン出版
  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: 雑誌
 

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

みなさん『チェイス』っていう

フィガー知っていますか?

 

そうです。

 

タンゴで使用する

有名なフィガーです。

 

キレがあっていろんな場面で

使えるので人気があります。

 

はじめて習ったバリエーションが

チェイスの方も多いのではないでしょうか。

 

チェイス自体はベーシックですが、

そこから始まる

バリエーションということです。)

 

上手な踊り方はさておき(!?)

チェイスの意味はわかりますか。

 

カーチェイスとか

言いますよね。

 

追いかけっこをするよう

な意味があります。

 

たしかに踊っている人を見ると

抜きつ抜かれるのカーチェイスに見えます。

 

ロンドンで習ったときは

こんなことを習いました。

 

 

このフィガーは別名

『心変わりのステップ

    (Change Mind)』

 

 

 

どんな心変わりかというと、

『クローズドプロムナードを

   しようかと思ったけど前進!』

といった感じでしょうか?

 

そう思うとあの急激な

ターンのイメージが

つきやすいかもしれません。

 

もちろんこの場合の

心変わりは男性です。

 

女性からすれば

『クローズドプロムナードだなぁって、

      違うんか〜いっ!』

って感じです。

 

たまにこんなイメージを持って

踊ってみたら新しい景色が

見えるかもしれません。

 

よかったら試してみて下さい。

 

〜まとめ〜『チェイスは追いかけっこですが、

      

 

 

心変わりのステップという異名も。』

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング