《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《社交ダンス『あいうえお』》 せ〜セイムフットの話。

こんにちは!Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

セイムフットって知っていますか?

 

セイムフットランジとか言いますよね。

 

f:id:tatsushi_miyake:20190927121742j:plain

セイムはsameつまり同じという意味で、

フットはfootで足という意味ですね。

 

つまり『同じ足』という意味です。

 

もう少し意味をつけると、

同じ足が軸足つまり

体重を支える足ということです。

 

ふだんは男性が右足の時に

女性は左足にのっていますね。

 

男性が左の時は女性は右です。

 

ふたりとも右足、

あるいは左足にのっている状態を

セイムフットと言います。

 

そのときのボディのコンタクトを

セイムフットポジションといいます。

 

男性の右ボディと

女性の左の横がコンタクトします。

 

つまりボディが

直角に位置しています。

 

PPと似ているので

女性のボディを男性の方に

向ける人もいますが、

あまりお勧めしません。

 

ホールドだけをお互いに向け合い、

ボディは直角にしておく方が

綺麗に見えますよ。

 

左足にのっているのは

ヒンジポジションと言います。

 

f:id:tatsushi_miyake:20190927122105j:plain

この時は

男性の左ボディと

女性の右の横がコンタクトします。

 

ただセイムフットポジションに比べて、

通常のクローズドポジションに近いです。

 

ヒンジ(今はピクチャーポーズの名前)や

レフトウィスクの時に使います。

 

どちらの場合もコンタクトする部分が

通常と大きく違うので

そこを押さえておくとうまく踊れますよ。

 

〜まとめ〜『セイムフットはふたりが同じ足に乗っている。』

 

関連記事

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング