《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《雰囲気で上手くなる》その1 Whoosh! 【ワルツやスローの大きなスイングを生み出す魔法の言葉】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

社交ダンスを踊る時は

いろんな動作やカウントがあります。

 

でもダンスのテクニックやカウントを全部覚えても

なかなかそれを思い出しながら踊ることは難しいです。

 

そういうときに便利なのが音をつけることです。

 

シャッ!とかビュ〜ンとかです。

 

この音をつけることで

なぜか知らないけど踊りやすくなる時があります。

 

今回はいろんな場面でおすすめの音を

ご紹介します。

 

スイングがうまくいかない人へ

 

f:id:tatsushi_miyake:20210417173859j:plain

ワルツやスローフォクストロットなど

ゆっくりで大きなスイングを使うダンスで

カウントが取りにくかったりバランスが

うまく撮れない人はいませんか。

 

その原因にはスイングの動きが

うまくいっていないことが多いと思います。

 

とくに2歩以上のステップで踊る時は

そのステップの変わり目で

動きが切れてしまいやすいです。

 

そうなるとどうしてもスイングがつながらないので

結果的にうまく脚が揃わなかったりします。

 

テクニック的には細かいことがいろいろありますが

雰囲気で理解するための方法を考えます。

 

ロンドンで習った音「Whoosh」

 

f:id:tatsushi_miyake:20210417174123j:plain

これは「ウーッシュ」みたいな読み方になります。

 

英語のつづりは「Whoosh」と「Woosh」の両方あるようで

どちらも音は同じで意味も似ているようです。

 

whooshの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

wooshの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

どちらが正しいのかちょっとわかりませんが、

とりあえずWhooshを採用しておきます。

 

間違っていたら教えてください。

 

このウーッシュと言いながら

ナチュラルターンやフェザーステップを踊ると

とてもゆっくりと大きなスイングになります。

 

意味的には「ぴゅーん」「びゅーん」「ぶーん」といった

空気や水の動きを表現する音のようです。

 

とりあえずウーッシュといいながら

踊ってみてください。

 

いかがですか?

 

なんかとてもいい感じになると思います。

 

ここに理由はありません。

 

でも踊りやすくなることだけは

わかります。

 

大きなスイングが滑らかにできない人は

是非試してみてください。

 

「おかーさーん」と言うのもあるらしい

 

f:id:tatsushi_miyake:20210417174241j:plain

これと同じで「おかーさーん」と言いながら

踊るとうまくいくと言うのも聞いたことがあります。

 

ゴルフなどのスイングでも

「チャーシューメーン!」って言いながらスイングすると言うのが

あったと思います。

 

まあ現実なのか漫画の中だけなのかはわかりませんが。

 

でもだいじなことは理屈ではなく

なにか音(擬音)をつけることで

体がうまく動くと言うことです。

 

この音はみんなが同じではありません。

 

でも上手な人は何かしらの音を掴んでいて

それを心の中で唱えながら踊っていることが

多いように思います。

 

ロンドンでWhooshを教えてくれた

リチャード・グリーブ先生も

「自分の音を見つけてください。」

と教えてくれました。

 

ただこのWhooshは他の先生も

普通に使っていたので

英語圏のダンサーにはメジャーなのかもしれません。

 

もしかしたらこのWhooshといえば

外国の一流ダンサーのように踊れるかも?

 

ぜひ試してみてください。

 

次回はまた違う音についてお話しします。

 

〜まとめ〜『大きく滑らかなスイングのためにはWhoosh!(ウーッシュ!)』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング