《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体のケア》体の疲れを取るためにおすすめの方法3選 【無料でできるセルフケア】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20220313114931j:plain



みなさんは練習で疲れた時は

どんなケアをしていますか?

 

レーニングは大事ですが、

体に疲れが溜まると練習効率も下がるし

怪我をする可能性も高まります。

 

体のケアで一番いいのは整体やマッサージなどのプロに

体を調整してもらうのが一番です。

 

しかしそのためには時間もお金もかかってしまいます。

 

もちろん定期的にみてもらうことは大事ですが、

今日は無料でできるセルフケア(自己流ともいう)を

紹介します。

 

 

ケア1 ゴルフボールを踏む

f:id:tatsushi_miyake:20220313115429j:plain



社交ダンスはあしを使います。

 

脚ももちろんですが、

足はとくに使います。

 

特に足の裏の筋肉は結構疲れていて

ここが固くなると指が痛くなったりする

原因になることもあるそうです。

 

これの解消に一番いいのは

ゴルフボールを踏むことです。

 

青竹踏みなどと同じですが、

ゴルフボールの方がよりピンポイントに効く気がします。

 

無料といってもゴルフボールは買わなければいけませんが、

100均や使用済み(?)のボールを安く売っているところもあります。

 

踏むだけなので飛距離とか関係ないので

なんでもいいと思います。

 

それを床に置き転がしながら踏むだけでOK。

 

フローリングだとボールがつるっとスベッって

飛んでいくので絨毯かタオルの上などに置いてやるのがいいと思います。

 

立ってやると刺激がかけやすいですが、

椅子に座っててもできます。

 

僕は家に帰ってYoutube見ながら

足元にボールを置いて踏んでいます。

 

どこでもいいですが、おもに土踏まずあたりを

ゴリゴリするのがおすすめです。

 

ボールやかかとの骨にはあまり当てない方がいいでしょう。

 

(ただ痛いだけ。)

 

最初は土踏まずでもかなり痛く

まともに踏めないと思います。

 

1週間くらい我慢してふみふみしていると

だんだんいた気持ちよくなってきます。

 

僕はこれをするようになって

足の指が痛くなることが減ったような気がします。

 

ケア2 テニスボールで背中をほぐす

f:id:tatsushi_miyake:20220313115059j:plain



つぎは背中です。

 

僕はとくに肩甲骨と背骨の間くらいが

結構疲れるのでそこを中心にほぐしています。

 

マットに寝っ転がって

ほぐしたい場所にテニスボールを置きます。

 

あとは体重をかけてゴリゴリするだけです。

 

これがかなり痛気持ちいい。

 

ちょっと動きにくいですが、

うまく調整して押すようにするとできます。

 

 

これは他にもももの裏側やふくらはぎ

股関節などをほぐす時にも使えます。

 

かなり変な体勢になるので

あまり人がいない時の方がいいかもしれません。

 

テニスボールが転がって安定しない人は

ソックスの中にボールを2個入れてひょうたんみたいにします。

 

これを当てると転がりは少し悪くなりますが、

ずれにくくなりいいと思います。

 

またマッサージグッズでこんなのもあるので

使ってみるのもいいかもしれません。

 

 

ケア3 寝る

f:id:tatsushi_miyake:20220313115132j:plain



しかしなんだかんだ言っても

やはり睡眠は一番大事です。

 

疲れている時に睡眠時間が短いと

どうしても疲れが取れないと思います。

 

とくに大学生のように若いうちはまだいいかもしれませんが、

だんだん体の無理は効かなくなります。

 

ただたくさん寝ると言っても

あまり寝坊はしない方がいい気がします。

 

僕も以前は休みの日といえば午前中ずっと寝てたりすることもありましたが

どちらかというと早く寝る方が体の回復はいい感じがします。

 

しっかりと食事をして寝る。

 

これが一番です。

 

以前あるサッカー選手(名前は忘れました)が

レーニングで気をつけていることを

話していました。

 

その選手はヨーロッパで活躍するような

一流の選手です。

 

そのレベルになるとトレーニングとは

いかに万全の状態でピッチ(ダンスで言えばフロア)に立つか

にかかっていると言っていました。

 

筋トレとか練習とかはやった当たり前。

 

そこに立つ自分の状態をどうするかに

全神経を使っているということらしいです。

 

そのためにできることは限られていて

2つしかないと言っていました。

 

「食事」と「睡眠」

 

これだけ。

 

たしかに栄養をとって休息することでしか

体は回復しません。

 

なので僕が睡眠を気をつけるようになたのも

悪いことではないと思います。

 

そーえいば、きんに君も言ってた

f:id:tatsushi_miyake:20220313115204j:plain



今思えばきんに君もYoutubeで言ってた気がします。

 

ボディビルで筋肉をつけるためには

 

レーニング、栄養、休息

 

のバランスが大事だと。

 

youtu.be

 

このひとの筋肉に関する動画は

結構参考になるのでダンサーは見るといいと思います。

 

笑いに関しては、個人の感覚なのでわかりません。

(個人的にはきらいではない。)

 

ただトレーニングなどに関してはわかりやすく

説明してるので結構参考になると思います。

 

では僕は寝ます…zzz

 

〜まとめ〜『疲労回復もトレーニング』

関連記事