《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体のケア》歯医者に定期的に行くことに 【健康が全てではないが、健康でなければ何もできない】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210413141425j:plain

僕が通っていた小学校の入り口近くに

石碑がありました。

 

そこにはこんな言葉が書いてあった記憶があります。

 

「健康が全てではないが、

  健康でなければ何もできない。」

 

小学生当時はあまり何も感じませんでしたが、

40代後半になって思えば

かなり秀逸な言葉だと思います。

 

むしろ小学校の先生方の方が

考える部分が多かったかもしれません。

 

これは有名な言葉なのかわかりませんが、

覚えていると言うことは印象的だったのかもしれません。

 

Google先生に聞いてみたところ

ヨーロッパの諺にあるようです。

「健康が全てではないが、健康を失うと全てを失う」

 

今日は最近健康に気をつけている僕が

歯医者に行った話です。

 

きっかけは去年の6月

 

f:id:tatsushi_miyake:20210413141538j:plain

僕は大人になってからは虫歯になったことはなく

とくに歯の調子が悪くなることも少なかったです。

 

北海道に来てからは親知らずが変な方向に生えて

抜歯で1回。

 

その後は昔の詰め物が取れて1回。

 

それくらいです。

 

定期検診もまともに受けたことがなく

毎日の歯磨きだけで過ごしてきました。

 

しかし2020年の6月に急に歯茎が炎症を起こし

とても痛い思いをしました。

 

これまでもたまに歯茎が腫れることはありましたが、

2〜3日すると治るので今回もあまり気にしないで

ほったらかしにしていました。

 

ところがしばらくしても痛みがおさまるどころか

どんどん痛くなってくる。

 

これはまずいと歯医者に行きました。

 

結果は歯肉炎ということで

とくにやばいわけではないですが、

これを元に歯が抜けたりすることもあるので

しっかり治すということでしばらく通いました。

 

このときの痛さに思い知らされ

そのあとは定期的に通うことを決意しました。

 

とりあえず3ヶ月に1回通う

 

f:id:tatsushi_miyake:20210413141630j:plain

どのくらい通ったらいいか歯医者さんに聞くと

とりあえず3ヶ月後に様子を見ましょうと言われ

その後も季節の変わり目に通っています。

 

歯石を取り全体に検査をしてもらいます。

 

とりあえず虫歯がないのは

ありがたいことです。

 

虫歯を削るのって

とっても苦手です。

 

得意な人はいないですよね(^_^;)

 

やはり早期発見早期治療が

結果的に一番楽です。

 

まずは予約

 f:id:tatsushi_miyake:20210413142134j:plain

最近はどこの歯医者でもネット予約ができます。

 

僕が言っているところもネットでとれるので

とりあえずポチッと。

 

簡単予約です。

 

歯医者に限らず最初のこの段階が

一番めんどくさく感じます。

 

とくに僕は自分でかける電話がなんとなく苦手なので

ありがたい限りです。

(かかってくる電話は気にならない。)

 

これがずるずると後回しになる原因なので

思い立った時にピッと取ります。

 

予約してしまえばあとは

行くだけなので楽です。

 

まずは歯茎の検査

 

f:id:tatsushi_miyake:20210413142023j:plain


歯医者に定期的に通うようになって

わかったことは歯と同じくらい

歯茎も大事ということです。

 

というかこの歳になってきたら

歯茎がダメになって歯を失う人が

多いそうです。

 

そのためまずは歯茎の検査からスタートです。

 

歯の脇から針っぽい何かを入れて

歯茎の隙間の深さを測ります。

 

これが深いと虫歯や歯肉炎などの

リスクが高くなるそうです。

 

多少チクチクしますが

我慢するほどではありません。

 

ささと終わって次は歯石を取っていきます。

 

歯石は素人ではとれない

 

f:id:tatsushi_miyake:20201217161630j:plain

食べ物のカスが歯垢となり

そのまま時間が経つと歯石になるそうです。

 

なので歯垢を完璧に取れば

歯石もつかないはずですが、

実際は難しいです。

 

でも歯間ブラシやフロスを併用することで

ある程度は防ぐことができるそうです。

 

ただどうしてもある程度は歯石がついてしまうので

定期的な除去が必要です。

 

歯石を取るための器具も売っていますが、

実際素人は取ることはできないそうです。

 

逆に歯茎を傷つけてしまう可能性が高く

おすすめはしないそうです。

 

むかしは針金のような器具でガリガリ

削っていました。

 

そのため歯茎も血だらけになりましたが

いまは超音波を使った器具で

簡単に優しく早く取ってくれます。

 

歯石取り。プロによる超音波のスケーラーと手用のスケーラー、どちらがいいの?自分でもできる? | インプラントなら大阪・関西の筒井歯科

 

つぎは夏ごろに行こう

 

f:id:tatsushi_miyake:20201218165950j:plain

いま行っている歯医者は一回の時間は長いのですが、

回数を少なくしてくれるので助かります。

 

通常歯石取りでも2回くらいに分けるところが多い中

1回で終了してくれるので時間を節約できます。

 

ただし1回の治療は1時間くらいかかります。

 

今回は黒い歯石が気になったので

しっかりと取ってもらいました。

 

それ以外は大丈夫ということで

一安心です。

 

つぎは夏くらいにまた見てもらおうと思います。

 

歯は放っておいても絶対に治りません。

 

自力での治療はほぼ無理です。

 

なので痛くなる前に検査することで

痛い思いをしないようにしていきます。

 

今日はダンスの話題なしでした。

 

〜まとめ〜『歯医者は定期的に通います。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング