《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体のケア》普段の食事で気を付けていること3選 【大したことはしていないけど、基本の注意点をお話しします。】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



社交ダンスサーは体を使うので

普段の食事にも気をつかます

 

今日は僕が普段食べることで

気をつけていることを3つご紹介します。

 

(1)野菜をたくさん食べる



まずは野菜をたくさん食べるです。

 

とくにこの野菜というこだわりはないですが、

普段からなるべく野菜を多く取るようにしています。

 

もともと野菜が好きなので我慢して食べるとかではなく

普通に食べたい野菜を食べる感じです。

 

ただ野菜が不足すると体調も安定しないので

休みの日などは自分で野菜を買ってきて

サラダにしたりします。

 

もちろんサラダと言っても凝ったものではなく

キャベツを中心にスーパーのお勤め品のところにあるものを

適当に混ぜて作ります。

 

ゆで卵をプラスするとタンパク質も摂取できて

さらにいいと思います。

 

(2)アルコールは基本とらない



今はコロナ禍で飲み会なども少なくなっている影響もありますが、

基本的にお酒は飲みません。

 

飲み会は好きですが、普段から飲むことは

めっきり少なくなりました。

 

毎日晩酌しているときもありましたが、

ここ数年は年に数回飲むくらいです。

 

最初は少し寂しい気もしましたが、

お酒を飲まないと体調も良く最近は家での飲酒はありません。

 

お金も節約できて一石二鳥です。

 

(3)プロテインを飲む



最後はこちらプロテインです。

 

引退して筋トレを始めましたが

最初はなかなか筋肉もつかなかったです。

 

色々調べるうちにプロテインを飲むことで

より筋肉がつきやすいと知り飲むようになりました。

 

日本人は一般的にタンパク質が不足しているらしく

毎日飲むようになって体もいい感じになった気がします。

 

またおやつを買うよ売り結果的にかなり安いので

いまは3kgとかまとめて買って飲んでいます。

 

味にこだわりはないのですが、

わりとチョコやココア系が飲みやすいと思います。

 

我慢はあまりしないほうがいい



摂取カロリーが多すぎる場合は別ですが、

基本的には食べたいものを食べるようにするのがいいとおもいます。

 

あまり食べることを我慢すると

精神にも良くありません。

 

ただカロリーオーバーすると体重が増えてしまうので

そこは注意です。

 

たとえプロテインや野菜を食べていても

カロリーはあるので食べ過ぎは禁物です。

 

カロリー計算はめんどくさい人は

毎日体重計に乗るのがいいと思います。

 

毎日体重を測ることで増えたり減ったりが

すぐにわかり体重が安定しやすくなります。

 

できれば体脂肪も出るやつがおすすめです。

 

今日もたくさん食べてたくさん踊って

健康な1日を送りましょう!

 

〜まとめ〜『毎日の食事が、体を作る』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング