《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体のケア》運動不足の時は

  

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20200519151730p:plain

最近家にこもっていて

運動不足の方はいませんか。

 

なにかしなきゃとは思いつつもつい…

というかたも多いのではないでしょうか。

 

わかります。

 

でもいきなり激しい運動をすると

体を痛めたり、疲れて続かなかったりします。

 

今日はお家でも簡単にできる、

ちょっとした運動をご紹介します。

 

(1)歯磨きの時に背伸び!

まずは姿勢と足首です。

 

みなさん歯磨きするときは

どうしていますか。

 

ぼくはイスに座って

テレビを見ながら

だらだら10分くらい磨いています。

 

まあそれはそれでいのですが…

 

いまこの時間を

エクササイズの時間にしましょう。

 

まず洗面所で磨く方は、

鏡を見てきれいな姿勢で立ちます。

 

両脚は肩幅くらい開き

少し外を向けましょう。

 

そのままふくらはぎに力を入れて、

グイっと背伸びです。

 

このままバランスをキープして

歯を磨きましょう。

 

スマホで3分タイマーをかければ、

歯もきれいになり一石二鳥です。

 

(2)掃除や片付けの時は足腰の筋トレ!

床に置いてあるものを拾うときなどは、

普通腰をかがめて拾います。

 

僕は足でつかんでしまいますけど…

  ↑

(これはダメ)

 

物を拾うときは腰ではなく

ひざを曲げてしゃがんで拾いましょう。

 

そうすることでスクワットのように

ももを鍛えることが出来ます。

 

また腰を曲げて物を拾うのは

腰にも負担がかかるので一石二鳥です。

 

(3)お風呂でスマイル筋トレ!

お風呂に入ったら鏡があると思います。

 

洗顔した後に鏡を見て

にっこり笑いましょう。

 

声は出さなくていいです。

 

とくに口角(唇の両端)を

上げるようにして笑いましょう。

 

そうすると、顔の筋肉が

動き鍛えられます。

 

顔の筋肉は表情筋とも言い、

この筋肉が使われないと

表情も乏しくなります。

 

とくにいまはいろいろ

暗い話が多いです。

 

その中でも一日一回

思いっきり笑顔を作って

気分も上がり一石二鳥です。

 

 

今日はお家でもできる

エクササイズをご紹介しました。

 

みなさんもいろいろ大変だと思いますが、

ちょっとダンスのことも思い出して

こんなエクササイズをしてみては

いかがですか。

 

きっとこれからのダンスに

役に立つと思います。

 

よかったらやってみて下さい。

 

~まとめ~『こじつけでもダンスに結び付けてやっちゃう。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

  

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング