《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《体のケア》夏場の練習で気をつけること 【僕はひたすら水分補給に気をつけた】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210719130248j:plain

先週からずっと暑い日が続いています。

 

ダンスの練習をするにも

暑くて大変な人も多いのではないでしょうか。

 

今日は暑い時に効率よく練習するためにはどうしたらいいかを

僕の経験からお話しします。

 

一番大事なことは体調管理

 

f:id:tatsushi_miyake:20210719130332j:plain

暑い時期に練習する時は

なにはともあれ体調管理が大事です。

 

とくに汗をかくので脱水になりやすいと思います。

 

練習前や練習中もこまめに水分補給をしながら

練習していきましょう。

 

とくに僕のように昭和生まれの人は

「練習中に水を飲むと疲れやすくなる。」

みたいなことを言われて育った人も多いと思います。

 

いまの科学ではそんなことはない

というかむしろ危険なので

踊りを止めるたびに飲むくらいの頻度で飲みましょう。

 

ぼーっとする時は冷やす

 

f:id:tatsushi_miyake:20210719130404j:plain

暑い時は頭がぼーっとしやすいです。

 

ダンスは室内で行うことがほとんどですが、

クーラーが効いていてもかなり暑くなると思います。

 

自動車のエンジンと同じで

体も熱を出してエネルギーを取り出しています。

 

そのため余った熱は体の外に出さなければいけません。

 

ちょっと集中力がなくなってきたら

首筋などを冷やして集中力を回復しましょう。

 

集中力がない時に無理に練習すると

怪我の原因になります。

 

汗をかいたら着替えることも

 

f:id:tatsushi_miyake:20210719130506j:plain

汗をかくことはとてもいいことです。

 

しかし汗をかいて濡れたままの服で

踊り続けると逆に体が疲れる時があります。

 

最近の服は汗を吸い乾きやすいものも多いですが、

適度に着替えることで気落ちもリフレッシュします。

 

体も布が張り付いて動きにくくなると

無理な力がかかるのであまり濡れたままのものを

着ないようにしましょう。

 

着替える時に汗を乾いたタオルで拭き取ると

体は暑いのでどんどん汗が出てきます。

 

濡れたタオルかボディーシートなどで

適度に湿気を残しながら汗を拭き取ると

とりあえず汗は止まりやすくなります。

 

暑い中で踊り切ることも大事

 

f:id:tatsushi_miyake:20210719130739j:plain

競技会の会場はいつも涼しいとは限りません。

 

またスタンダード、特に男性は

衣装が暑いです。

 

なので暑い中でも踊り続けることも

ひとつの大事な技術です。

 

汗が目に入ったりすることもあると思いますが、

その中で踊り切る集中力を養うことも

大事だと思います。

 

くれぐれも脱水には気をつけてほしいですが、

大事な練習だと思います。

 

ちなみに5種目踊り込みをすると

汗をかき過ぎて毛穴の汚れが取れるのか

体や顔がツルツルになります。

(僕だけでしょうか?)

 

繰り返しにはなるけど体調に注意

 

f:id:tatsushi_miyake:20210719130912j:plain

最初に言ったことの繰り返しにはなりますが、

暑い時期の練習は体調の管理が大事です。

 

体を壊しては意味がありません。

 

・頭がぼーっとする。

 

・集中力がない。

 

・頭が痛い

 

こんな時はすぐに休憩して水分補給しましょう。

 

とくにミネラル分なども足りない時があると思うので

塩飴やスポーツドリンクなどをのんで

少し休みましょう。

 

休憩や水分、塩分などを上手にとって

楽しいサマーダンスシーズンを

過ごしてほしいと思います。

 

〜まとめ〜『暑い時は暑さに負けない体とココロを手に入れる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング