《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》アイスクリームは美味しい 【審査員をしていてもアイスは食べたい】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

日曜日に花川でアマチュアダンス競技会がありました。

 

今回はその審査員として

大会に参加してきました。

 

大会の様子はこちら

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

今日はその熱い1日の裏側(?)を

お話しします。

 

大会前から暑い!

f:id:tatsushi_miyake:20210726200415j:plain


 

今回の会場は幸い冷房が効いていました。

 

もちろん踊っている選手はそれでも

マスクをして踊るのでかなり暑かったと思いますが。

 

しかし審査員の控室は

東側なので朝から太陽の光で

かなり暑かったです。

 

冷房は一応入っているのですが、

狭いのと太陽とでかなり暑い。

 

その中で審査員は会議まで待っています。

 

あまりうろちょろして選手と出会うと

色々まずいと言われているので

なるべくおとなしくしています。

 

でもね…暑いの。

 

こそっとフロアの方に行き涼んでしまいました。

 

その後審査員会議が行われます。

 

審査員会議は何を話す?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210726200457j:plain

競技会前には審査員の会議があります。

 

これは「今日は誰を優勝させるか?」

と談合するのではなく(←当たり前)

当日の注意を受けるのです。

 

ちなみに当日の選手に関する情報は

審査員には一切知らされません。

 

パンフレットを見ることも禁止されています。

 

 

どこのラウンドが人数が多いのか、

どこがフリーパスなのかなど

審査員が注意するべき場所などを聞きます。

 

そして一番大事なのが審査方法。

 

というかジャッジペーパーの書き方です。

 

これは研修でも何度も習い

審査員をするたびに採点管理の福田先生から

同じことを何度も注意されています。

 

でも間違うと皆さんの成績に響くので

僕は真剣に聞いて確認しています。

 

まずチェックの書き方です。

 

・数を過不足なくマークすること。

 

・マークをしっかりと塗りつぶすこと。

 

・マークの修正の仕方

 

です。

 

とくに数の過不足は一発で注意されます。

 

あと1点で上がったのに!というときに

審査員が1点足りなかったらお話になりません。

 

昔はそれで落ちたりした人もいたみたいです。

 

最近僕が審査員になってから

一緒にやった人が大きな失敗をしたという話は聞いていません。

 

でも次は自分がやるかもしれないと思い

常に注意しています。

 

つぎに決勝の順位の付け方です。

 

・全ての選手に順位をつけること

 

・同じ順位をつけないこと

 

・できればマークも塗りつぶすこと

 

決勝ではマークだけでなく順位を決めます。

 

6組から8組の選手を全て順位づけします。

 

チェックと違い数字を記入しマークをするという作業があるので

より短時間で判断しないとすぐ時間がなくなります。

 

ただ間に合わなければ数字を記入するだけでも

大丈夫といわれます。

 

このような書いてみると当たり前のことを

でもとても大切なことを朝しっかりと注意され会場に行きます。

 

お昼休みも緊張は解けない

 

f:id:tatsushi_miyake:20210726200723j:plain

午前中の競技が終わり昼休みになります。

 

通常はこの時間も結構短いのですが、

今回は午前と午後で人の入れ替えがあるので

時間が長いのは少し楽でした。

 

ただ控え室があまりにも人が多く

さすがにあの中で昼食を食べるのは

気がひけるくらいでした。

 

このご時世なのにと思いながら

お弁当を手に外に出ました。

 

まあ僕が気にしすぎなのだと思います。

 

それはさておき暑いながらも風があり

気持ちよくお弁当を食べてゆっくりしました。

 

午後からは午前より長い時間の審査になります。

 

リセットして取り組まないと集中力がもちません。

 

ただ暑さと脳を使うせいか甘いものが欲しくなり

つい隣のコンビニでアイスを買ってしまいました。

 

僕の大好きなスーパーカップ

 

 

見たこと味(コーヒー&チョコみたいなやつ)があったので

つい買ってしまいました。

 

これも外で食べていたらジュニアの子のお母さんたちに

見つかってしまいました。

 

悪いことしてるわけではないけど

ちょっと恥ずかしかったです。

 

その後審査員控室に戻り

「アイス食べちゃった。」

って言ったらみんな会場内に自販機があると思ったらしく

2人くらいのひとに「どこに売ってるの?」って聞かれました。

 

となりのセブンイレブンです。

 

審査員ってどのくらいダンスを見てる?

 

f:id:tatsushi_miyake:20210726200810j:plain

審査員を見てると結構下を向いて

紙に何かを書いています。

 

ジャッジペーパーにマークや順位を書いているのですが、

これが結構大変なんです。

 

予選では12組くらいが一斉に踊り

その中から6組ほどを選出します。

 

1分40秒=100秒くらいの間に12組をみると

1組あたり8秒くらい。

 

この間に見て判断してマークを紙に書きます。

 

マークするのも3秒はかかると思います。

 

そうするとダンスを見ている時間は5秒。

 

しかし審査員は普段から勉強しているので

しっかりとダンスの実力を見抜くことができます。

 

ただしその実力を発揮していないと

みることはできません。

 

みなさんしっかりとアピールしましょう。

 

決勝ではさらに大変です。

 

踊る組数は減りますが、紙に書く時間は倍増します。

 

決勝では1分40秒=100秒くらいの間に

6組をみて順位をつけます。

 

1組あたり16秒くらいです。

 

もし8組なら1組12秒くらいになります。

 

 この間に見て判断して数字とマークを書くのです。

 

実際には他の組と比べるため

見ている時間はもっと長いかもしれませんが

いずれにしろ平均したらこれくらいの間に

判断しなければなりません。

 

しかもミスなく。

 

さいわい日曜日は誰もミスなく終わったようです。

 

最後に審査員長から

「成績が全て決まりました。解散してください」

と言われるとホッとします。

 

帰ってから体調不良に

 

f:id:tatsushi_miyake:20210726200932j:plain

審査員をしているとぼーっと立っているように見えますが

結構緊張して疲れるのです。

 

僕はあの日帰ってからどっと疲れが出たのか

ちょっと体調不良になりすぐ寝てしまいました。

 

さいわい朝起きたらスッキリしていたので

多分緊張と疲れと脱水だったのだと思います。

 

競技会中もかなり飲んでいたのですが、

足りなかったのかもしれません。

 

みなさんも脱水症状には気をつけて

元気にダンスを楽しみましょう!

 

〜まとめ〜『僕もよく頑張ったので、だれか褒めてください。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング