《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》僕のダメなところ3つ 【全部あげたらキリがないので、とりあえず3つということです】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20210910140323j:plain



僕には自分でダメだなぁ〜と思うところがたくさんあります

 

今日は僕が自分自身でダメだなと思うことを

全部あげるとパンクするので

厳選(?)して3つお話しします。

 

つねにネガティブ思考

f:id:tatsushi_miyake:20210910140427j:plain



何かちょっとでもうまくいかないことがあると

すごくくよくよと考えてしまいます。

 

とくに人間関係では悶々と考え込んで

どんどんドツボにハマる傾向にあると思います。

 

いろんな本を読んで他人の気持ちは

操作できないので自分に集中するということは

だいぶ気をつけていますが、

根本的に人の目を気にするのでなかなか開き直れません。

 

ある程度理解して頭でわかっていることと

気持ちとして実践できることは違うのでしょう。

 

・あの人は自分んことをどう思っているだろう?

 

・今の言葉でこの人はどう思っているだろう?

 

・なにか失礼なことをしてしまったかな?

 

こんなことが頭の中をぐるぐると巡る時が多いです。

 

他人の気持ちに寄り添いものを言ったり行動することは大事ですが

気にしすぎてひたすらにネガティブ思考に陥るのは良くないと思っています。

 

これはいい子でいなきゃと言うプレッシャーがいまだに

強く心にあるような気がします。

 

悪い子になるわけではないですが、

良くも悪くも自分らしくいることが

大事なのかなと思っています。

 

でもなかなかいままでそうやって生きてきてしまったので

直すのは大変そうです。

 

自分の本心を言葉に出せない

f:id:tatsushi_miyake:20210910140453j:plain

「え〜?言いたい放題言ってるじゃん!」

って思う人も多いと思います。

 

でも僕の中では言いたくても言えないことが

たくさんあるのです。

 

もちろんそれは僕以外の人も

みんなあることで、思っていることを全部言ってしまったら

それはそれで社会が成立しないような気がします。

 

ただどうしても失敗を恐れているせいか

もしこれを言って嫌われたらどうしようとか

うまくいかなかったらどうしようと思うと

言葉でいえなくなってしまうのです。

 

それで終わればいいのですが、

あとでやっぱり言えばよかったと後悔し

次にまた言わなくてまた後悔するという

負のループにハマることが多いです。

 

実際に勇気を出して言った時に

失敗することは、言わなくて後悔するより

ずっと少ないと思います。

 

自分の経験からもそうです。

 

すごく考えてやっとの思いで言ってみたら

 

「OK!」

 

みたいな感じであっさり大丈夫な時もあります。

 

でも性格的なものなのでこれもなかなか

1歩を踏み出せないことが多いように感じます。

 

 

 

もっと自分の気持ちを言葉に出して

ありのままの自分をわかってもらうことが

大事だと思います。

 

もちろん自分勝手になんでもいうわけではないですが、

周りとの調和を保ちながらも

自分の気持ちを外に言うべきだと思います。

 

わかったか?俺

 

 

正論で相手を傷つける

f:id:tatsushi_miyake:20210910141017j:plain

最後はこれです。

 

なるべく間違いがないように

理論的に話すが故に相手を追い詰めて

結果的に傷つけてしまうことがよくあります。

 

その人だって正しいことはわかっているけど

やりたくないことやできないことがあるので

正論で言われると逃げ場がなくなり辛くなります。

 

そんなことがわかっていなかった自分は

生徒さんのレッスンなどでも

技術的に正しいからこうやると言うのを押し通そうとして

結果的にうまくいかないことが多くありました。

 

多分今も基本的にはその傾向があると思います。

 

ただ正論というのはもちろん正しいのですが、

とても鋭く反論できないので

逆に深く人を傷つける時があります。

 

よく漫画とかで

 

「嫌なものは嫌なの!」

 

とかいうセリフでわがままを言う場面が

あると思います。

 

いままでは全く理論的でないので

伝わるわけないじゃんと思っていました。

 

でも逆に

 

「…と言う理由で〇〇のことは嫌いなのです。」

 

と誰が聞いても納得の理由をつけて

嫌われたら立ち直れいないに違いないです。

 

なのでこの「嫌だから嫌。」とかは

理論的ではないけど非常に人間的で

相手に対する心遣いがある言葉に感じてきました。

 

(そのひとがそこまでに意図があるかは不明ですが)

 

なにごとも正しいことが最適とは限らないと言うことです。

 

己をもっと知ることが大事

f:id:tatsushi_miyake:20210910141102j:plain

とは言っても自分の人間性

簡単に変えることはできません。

 

いま僕が思うことは

自分をよく知り周りの人にも知ってもらうこと。

 

なんでも完璧にできる人はいません。

 

僕も得意なことと苦手なことがあります。

 

いままでは苦手なことを隠し

さも得意なことのようにやっていたから

無理が来ていたのだと思います。

 

何が好きで、何が嫌なのか?

 

何が得意で、何が苦手なのか?

 

何をやりたくて、何をやりたくないのか?

 

こう言うことをしっかりと認識することで

もしかしたら今より少しいい人間になれるかもしれません。

 

今日は自分を文章にしてみて

いろんなことがわかりました。

 

こんな僕ですがよろしくお願いします。

 

〜まとめ〜『あらためて自分のダメっぷりを実感した。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング