《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》雑談を楽しみたい 【どこに流れ着くかわからないところが魅力】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20211006140647j:plain



最近ロアに関して色々お話ししてきて

とても興味深く面白いですが、

少し頭も疲れました。

 

なので今日はリラックスして

雑談してみたいと思います。

 

雑談はおもしろい

f:id:tatsushi_miyake:20211006140724j:plain



雑談と一口に言いますが、

結構難しいと思います。

 

会話しながらどこに転がっていくかわからない話題を

うまく転がし続けるからです。

 

僕は雑談が得意な方ではないですが、

生徒さんとレッスンの後にお話ししていると

思わぬ方向に話がいって楽しいです。

 

またひょんなことからとても自分にとってためになることを

言ってくれる時もあります。

 

生徒さんが意識しているかどうかはわかりませんが、

僕にとってはまさに人生の師と言っても過言ではありません。

 

レッスン中も雑談した

f:id:tatsushi_miyake:20211006140820j:plain



僕が習う時もコーチャーの先生とは

よく雑談しました。

 

レッスン時間中に雑談と思うかもしれませんが、

やはりダンスの先生なのでダンス中心の雑談になることが多いです。

 

そんな中から思わぬとことで気づきがあったり

コーチャーの先生が僕の考えを理解してくれたりして

すごくレッスンが充実することがあるのです。

 

それはロンドンに行った時も

同じ気持ちでいました。

 

英語なので雑談といってもとても難しいですが、

一所懸命に話すと相手も理解してくれます。

 

そんな中から生活する上で大切なことや

人として大事なこと、もちろんダンスのことなど

いろんなことを習いました。

 

雑談が上手くできる人とは

いろんな面で仲良くなれる気がします。

 

学生たちからは色々学べる

f:id:tatsushi_miyake:20211006140927j:plain



また習いにきてくれている学生たちからは

新しいことや今の大学生の考え方など

いろんなことを学べます。

 

彼らは僕が大学生の時とは違いますが、

でもそれが現在の大学生なのです。

 

いろいろ話す中で彼らの悩みなども一緒に考え

僕たちのことも色々話します。

 

そのなかでレッスンの仕方も変わってくると思うので

学生とお話しするのも楽しいです。

 

向こうがどう持っているかはわかりませんが…

楽しんでもらえるように僕も頑張ります!

 

雑談がうまく続かない人

f:id:tatsushi_miyake:20211006141007j:plain



そんな中でも上手く雑談が続かない人もいます。

 

もちろんそれは人それぞれなので

全員と雑談ができるわけではありません。

 

しかしある程度相手と合わせながら

会話を続けることが雑談なので

それができない人とはあまり会話が続きません。

 

特に苦手なのは

 

(1)「あっそ。」っていう興味のない人

これをいわれると雑談はできません。

 

僕も雑談の中で興味があまりないことが

話題になることはあります。

 

でもその内容よりも雑談自体の流れに面白さがあるので

「へ〜それで?」とか聞いてみます。

 

すると思わぬところから面白くなってきて

結果的に自分の世界が広がることがあります。

 

そのようなチャンスを「あっそ。」と打ち切る人と

僕は上手く雑談できません。

 

(2)「そうかなぁ。」と反対する人

何を話しかけてもこんな感じで否定する人も苦手です。

 

別に大したことを話しているわけではないので

否定されてもなんともないですが、

話が終わってしまうので雑談にはなりません。

 

議論の場ではしっかりと賛成反対を意思表示することが大事ですが、

雑談の時はそこまできっちりしなくても

会話自体が大事だと思うのですがどうでしょう?

 

(3)話題が変わりずぎる人

雑談はどんどん話題が変わっていくのが

魅力です。

 

でも徐々に変わっていくからお互いに

同じ話題に乗れるので

急に違うことについて話されたら

こっちもびっくりしてしまいます。

 

あることに関して話していて

「どう思う?」ってきかれて

それに関して答えたらもう次の話題になっているとかだと

「???」ってなっちゃいますよね。

 

中には自分が話していれば楽しいという人もいるようです。

 

それはそれでいいと思います。

 

僕個人としてはキャッチボールのように

言葉が行き来するのを楽しむ方なので

川の流れのように会話したいです。

 

雑談は脳も鍛えられる?!

f:id:tatsushi_miyake:20211006141107j:plain

雑談では何が話題に登るかわかりません。

 

なので常にいろんなことを頭に入れておかないと

話題についていけなくなり

「なにそれ?」ってなってしまいます。

 

それでは雑談を続けられないので

できるだけいろんなことを広く覚えておくことで

楽しく時間を過ごすことができると思います。

 

〜まとめ〜『雑談は頭の体操のよう』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング