《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》コロナ禍をなんとかしてほしい 【日本だけ長引いている原因はアレに違いない】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



新型コロナウイルス感染症

なかなか収まらないと思っている人が多いと思います。

 

ニュースでも東京でまた増えてきてうんたらかんたらと

報道されています。

 

今日はひさしぶりに僕の思うところを

徒然なるままにお話しします。

 

参院選の公約を見た



先日の選挙でもコロナ対策は各党によって

色んな方針がありました。

 

それでも結局のところ医療体制の充実と

感染対策専門の機関を作るみたいなところが多かった気がします。

 

まあそれはとてもいいことだと思います。

 

でもそれができたら今の状態は解消するのでしょうか。

 

逆に言えばどうなれば僕たちは自由になるのでしょうか。

 

出口や将来のビジョンが見える公約を見つけることは

すこし難しかったように感じます。

 

外出制限やマスクの着用を法律で規制しているわけではありません。

 

だからこそ何もしないといつから自由にしていいのかが

非常に不明瞭に感じます。

 

先日政府から屋外でのマスク着用は必要なく

積極的に外すべきということが言われました。

 

でも外を見れば90%以上の人がしっかりとマスクをしています。

 

生徒さんの話を聞いても

「マスクは外したいけど殴られたらやだなと思うとね〜。」

といっている人もいます。

 

多くの日本人はこのことがわかると思います。

 

僕も共感できる部分があります。

 

結局いまマスクをしている人の大部分は

 

・他人から変な奴と思われたくない。

 

・みんなしているから。

 

こんな理由でしている人が多いのではないでしょうか。

 

またイベントやお店などもマスクをしなくていいといって

批判されたり、文句を言われたらやだからとりあえずマスクさせておけという

感じだと思います。

 

結局上の人がそういう判断を先送りしているから

みんなそうなってしまうのだと思います。

 

ダンスでも頑張って外せるように活動しても

結局マスクをさせておけば安心という雰囲気になるのは

国全体としての方向性が変わらないからだと思います。

 

法律の制限で見えるのはひとつ



外出などの規制に関しては法律がないですが、

一般の市民に見えるものもあります。

 

それは感染症の区分です。

 

現在新型コロナ感染症は2類相当の扱いになっています。

 

結局何を言おうとこれが変わらない限りは

感染が発覚した時点で強制入院なので

僕たちのような仕事をしてる人は死活問題です。

 

自分が重症化するとかより

感染して自分や周りの人が休まなくてはいけなくなり

迷惑をかけるのが一番困るのです。

 

多くの人が結局そこの部分で強く制限をかけられているので

いつまで経っても何も変わらないのだと思います。

 

海外は確かに法律などで制限できていますが、

それは制限の解除に関しても政府が最後まで責任を持って

行動しているからこそ成り立っているのだと思います。

 

今の日本の状態は新人は言われなくても

1時間前に来るのが当たり前だよという

昭和の考えにそっくりに感じるのは僕だけでしょうか?

 

感染者が出たら主催者のせいなのか



そもそも競技会やパーティに行った後に

感染したらその主催者の責任なのでしょうか。

 

僕はそうは思いません。

 

だっていままでパーティに行った後風邪をひいた、

あるいはインフルエンザになったからといって

その主催者に責任を取れとかいってきた人はいますか?

 

そこで風邪がうつったとしても

それは個人の責任であって

パーティや競技会の主催者ではないと思います。

 

これはダンスだけでなく全ての場面で言えると思います。

 

今年に入って競技会やパーティでも

少しずつマスク規制が緩和されてきました。

 

あるパーティではマスクの着用は自己責任で

任意としますというところがありました。

 

その通りだと思います。

 

あとは個人個人が考えて決めればいいのだと思っています。

 

今までだってみんな風邪ひいてたよね



現在東京の方では感染者が増えてきて

第7波だとかニュースで騒いでいるようです。

 

でも今までだってずっとそうでしたよね。

 

冬は風邪をひいている人ばかりで

毎年のようにインフルエンザも流行ります。

 

春になれば花粉症なのか風邪なのかわかりませんが、

クズクズいっている人はたくさんいました。

 

夏になれば夏風邪とかいって熱を出したり

風邪を長引かせる人がいます。

 

秋になれば急に寒くなった時に

風邪をひく人や咳が出る人がたくさんいました。

 

そして年末の連日忘年会などに出て

疲れから風邪をひき年末年始はダウンなんて人も

珍しくはないと思います。

 

このように風邪症状は一年中波があるのが

普通だと思います。

 

風邪とコロナは違うといいともいるかと思いますが、

そもそも風邪の原因の半分くらいはコロナウイルスなのです。

 

いままでもみんなコロナウイルスに感染しているんです。

 

もうあとは誰かが決断して

前に進むしかない段階にきていると思います。

 

ただいまだに現段階において考えていないとかいっている

人がいる限り日本のコロナ騒動はまだまだ長引くのでしょうか。

 

こうやって海外との差がどんどん開き

世界から置いていかれるのを感じざるを得ません。

 

〜まとめ〜『ババを引きたくないのはわかるけど、そろそろどーにかしてほしい。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング