《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》新型コロナ感染症に立ち向かうのは今だと思う 【漠然とした不安を打ち消すために、データで対抗してみた】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



新型コロナウイルス感染症が広がって

3年目に入りました。

 

いろんな部分で対策も進んできて

通常通りに活動できている場面もでてきました。

 

海外に目を向けると先進国の多くは

通常に近い状態で過ごしていくように

段階的に規制を緩和して行っています。

 

しかし日本はいまだにほとんどのことがかわらず

個人や企業、主催者の判断任されている状態です。

 

何かあれば批判を受けるのは個人や企業なので

なかなか緩和が進まないのだと思います。

 

今日は新型コロナの危険性やリスクを

僕なりに考えてみました。

 

以下の記事は誰かの意見や誰かを批判をするものではなく

僕なりに調べてみた内容を書いているだけということを

ご了承ください。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症に関して



最近は下火になりましたが

毎日新規の感染者数が大々的に報道されて

憂鬱に過ごしている方も多いと思います。

 

北海道でも毎日2,000人近くが新規に感染しているようです。

 

参考 北海道のホームページ

北海道新型コロナウイルス感染症について - 北海道新型コロナウイルス感染症対策本部指揮室

 

北海道の人口が520万人ほどなので

2,600日つまり7年ほどで全員が感染するくらいのペースです。

 

もちろん同じ人が2回以上かかる時もありますし

すでにかかった人も30万人※ほどいるので

実際は7年という期間にあまり意味はありません。

 

※累積感染者 5,759.1人/10万人≒30万人/520万人

 

30万人もかかった!毎日2,000人も感染している!

 

そう考えると恐ろしいと思う人もいるかもしれません。

 

でも30万人/520万人≒6%弱の人しか

感染していないということです。

 

しかも累積なのでコロナが始まってから

今までの全ての期間の合計でです。

 

同様に累積(コロナが始まってから今まで)で

亡くなった方は38.3人/10万人です。

 

つまり全道で2,000人が亡くなっているということです。

 

人が亡くなる理由



年間でコロナが原因で亡くなった方を

1,000人としましょう。

 

これがどれくらいなのかを調べてみました。

 

まず北海道のホームページから

全道でどのくらいの方が亡くなっているかをみてみました。

 

★令和元年(2019年) 保健統計年報 - 保健福祉部総務課

 

このデータは2019年(掲載しているもので最新)のものです。

1年間で約6.5万人の方が亡くなっています。

 

何年かの分を見ましたが

概ね毎年同じだと思って良いと思います。

 

死亡原因の1位は悪性新生物つまりがんです。

 

2万人ほどが毎年亡くなっているようです。

 

つづいて心疾患1万人、脳血管疾患5,000人といった感じで

続いていきます。

 

もし新型コロナで亡くなる方が1,000人とすると

10位に入るくらいですが、死亡原因の1.5%くらいです。

 

つまりコロナで亡くなる人の20倍が

がんでなくなるということです。

 

心疾患なら10倍、脳血管疾患なら5倍くらいの

桁になります。

 

病気以外でも考えてみる



しかしながら病気というのは生活習慣だけでなく

遺伝的なものもあるので別の例を考えてみます。

 

交通事故を考えてみましょう。

 

車の事故などは気をつければ病気よりは避けやすいと思います。

 

その中で北海道においてどのくらいの事故があり

どのくらいの方が死傷しているのかわかりますか。

 

参考 北海道警察ホームページ

2021年北海道の交通事故発生件数と死傷者数

 

こちらをみると交通事故は年間8,000〜10,000件

死亡者は100~150人くらい、

怪我をするひとは8,000〜10,000人くらいと事故件数と同じくらいです。

 

つまり1回の事故で1人怪我をして、

100件の事故で1人くらい亡くなるという桁数です。

 

ちなみに事故が8,000件/年ということは

毎日20件くらいの事故があるので

毎週150人くらい怪我をして、2人くらい亡くなっているということです。

 

ただ自分が1日に20件発生する交通事故に

巻き込まれるかもと思っている人はまずいないと思います。

 

もちろん運転する人やそれ以外の人も

気をつけてはいると思います。

 

しかし事故に遭うかもと思っている人は

ほとんどいないのではないでしょうか。

 

僕は事故に遭わないようにとは思いますが、

事故に遭うかもと思ったことはほとんどないです。

 

ちなみに先程の北海道の死亡原因の第6位は不慮の事故です。

 

詳しくはわかりませんが、1,800人くらいが

事故で亡くなっています。

 

この中には交通事故も含まれていると思いますが、

交通事故の10倍くらいそのほかの事故があることに

びっくりしました。

 

どれくらい怖いかは自分次第

o

ここまで色々調べてきて

知らなかったことがたくさんありました。

 

新型コロナ感染症がどのくらいだと多いのか。

 

ただ毎日の報道を見るだけでなく

自分の知っているほかのものに置き換えてみると

感じ方も変わると思います

 

大事なことは自分で調べることです。

 

そして自分なりに真実を見ようとする意思だと思います。

 

その上で自分はどうするかを決めれば

前に進んでいけるのではないでしょうか。

 

何となく怖がったり、ただ周りの様子を見て

みんながマスクをしているからするという思考停止状態が

とても良くないと思います。

 

みなさんはどう思いますか?

 

〜まとめ〜『自分で調べて、自分で決める。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング