《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》柔軟性は必要か。

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

 

みなさん身体は柔らかいですか?

 

f:id:tatsushi_miyake:20191224113343p:plain
僕は…かたいです。

 


前屈で床に手を

つけることはできません。

 


開脚も左右に90°くらいです。

 


一般的な体の柔らかさなのでは

ないでしょうか。

 


バレエや新体操などをする人は

とても柔らかいです。

 


基本のトレーニングに柔軟性

養う内容が入っているのでしょう。

 


相撲の力士も柔らかいです。

 


たしか、大きな体で

怪我をしないようにそうしている

という話を聞いたことがあります。

 


土俵から落ちた時に

身体がかたいと

怪我をしやすいのでしょう。

 


さて社交ダンスでは

どのくらいの柔軟性が

必要なのでしょうか?

 


僕の結論から言えば、

 


社交ダンスに柔軟性は必要ない

 


です。

 


あれ?

 


普段脚を柔らかく使ってとか

肩を柔らかく使ってとか

言ってるじゃないか!

って思った人も多いと思います。

 


この柔らかくと

柔軟性はちょっと違うものです。

 


柔軟性は関節の

動く範囲が広いことです。

 


立ったまま脚を

高く上げることができたり、

たくさん後ろに反ったり

出来る能力のことです。

 


バレエや新体操では

開脚などが出来ることは

絶対条件です。

 


社交ダンス、とくに競技ダンスでは

脚が高く上がったり

 

 


後ろに大きく反れることは

華やかに踊るためにとても役立ちます。

 


使えるバリエーションも増えるので

選択肢も増え有利と言えます。

 


ただ競技を含む社交ダンスで

必ず必要な能力ではありません。

 


もちろんある程度の

柔軟性は必要です。

 


そのある程度とは、

 


「真っ直ぐに立って歩ける程度」

 


だと思います。

 


つまりほとんどの人は

社交ダンスの柔軟性を

持っているということです。

 


社交ダンスにおいて

もっとも大事なものは

ハーモニー、つまり調和です。

 


音楽との調和、

そして相手とのハーモニーです。

 


そのためにはいわゆる柔軟性と違い、

リラックスしていることが大事です。

 


リラックスにもいろんな

意味がありますが僕が思う意味は、

 


「準備万端な体と、素直で開いた心」

 


です。

 


〜準備万端な体〜

例えば100m走のスタート前に

選手は体をブラブラさせています。

 


格闘技などもはじまる前に

軽くジャンプしたり

身体を揺すっているのをみます。

 


これは筋肉をほぐして

力を抜いている状態です。

 


それにより強い力を出したり、

素早い動作ができるのです。

 


先に力を入れて立っていたら

動けないですし、スピードもありません。

 


社交ダンスでも

同じだと思います。

 


力を抜くことでどんな動きにも

対応できる準備万端な

状態になると思います。

 

 

 

〜素直で開いた心〜

社交ダンスは

ふたりで踊るダンスです。

 


また基本的には複数のカップルが

同時に踊るため、ぶつからないで踊り続けるために

常にアドリブの要素があります。

 


つまり即興的に流れが変わったり、

順番が変更になったりするということです。

 


そのため決められたこと以外

受け付けないような閉ざされた心では、

お互いのダンスは通じ合いません。

 


もちろん社交ダンスにも

決められた姿勢や動作はあります。

 


でもそれはどんな動きにも

対応できるために行うものです。

 


なので決められたことをしようとして

心が閉ざされてしまっては本末転倒です。

 


男性も女性も自分のパートナーに対して

素直で開いた心を持つことで

たとえうまくいかなくても

ダンスは充実すると思います。

 


逆に閉ざされた心に対して

テクニックでなんとか対応していくことも

ある程度はできると思います。

 


ですがいずれ無理が来て

破綻するでしょう。

 


ダンスは人間同士が踊るものです。

 


難しいことですが、

心の柔軟性は大切だと思います。

 


今回は長くなってすいません。

 


ここまで読んでいただけた方、

本当にどうもありがとうございました。

 


〜まとめ〜『体も心も柔軟に』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

にほんブログ村


社交ダンスランキング