《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》滑り止めはこれがおすすめ!

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20200904145919p:plain

練習しているときや競技会の時などに

床が滑ることがあります。

 

正確にいうと床の上で靴が滑るのですが。

    ↑

こういうことを言うから

めんどくさい奴と思われるのでしょうか。

 

まあいいんですけど。

 

 

 

さて踊る時にいつも床が自分にとって

いい感じであるとは限りません。

 

今日は僕が今まで滑りやすい床で

どうやって対処してきたか。

 

またやったことはないけど

聞いた話などをご紹介します。

 

なお、お試しになるときは

そこの会場のルールやシューズの注意書きに従い

ご自分の責任でお願いします。

 

(責任は取れませんのでご了承ください。)

anchor.fm

1.王道のひまし油

効き目    ★★★★☆

使いやすさ  ★★★☆☆

おすすめ度  ★★★★☆

 

床が滑る時の王道はひまし油です。

 

ラテンの人だけでなくスタンダードでも

活用する人は多いです。

 

もともとは下剤として使われるようで

薬局などに売っています。

 

また肌のマッサージ用のオイルとしても

売っているそうですが、見たことはありません。

 

効き目は抜群で少量でしっかりと止まります。

 

なのでスタンダードで使う時は

本当に少しずつにしないと

全く滑らなくて踊りにくくなる時があります。

 

2.実は効き目抜群だが…水

効き目    ★★★★★

使いやすさ  ★★★★☆

おすすめ度  ★☆☆☆☆

 

効き目は抜群でどんな床でも止まります。

 

またベタつかないので踊りやすさも一番いいと思います。

 

ですが…

 

唯一にして最大の欠点は乾くこと。

 

踊っているうちに靴の裏が乾いてきて

だんだん滑るようになります。

 

その乾き具合は半端なく、

30秒ほどでほぼグリップはなくなります。

 

それで終わりならいいのですが、

乾いてしまうと水をつける前より

滑ります。

 

なのでまた水をつけて

乾くとさらに滑ると言う

負のスパイラルにはまります。

 

練習の時など好きな時に使えればいいですが

競技会やデモなど踊り始めたら

止まれない状況では使わない方が

いいと思います。

 

どうしても何もなくて水しか選択肢が

ない時に使用しましょう。

 

3.個人的には一番おすすめ クレ556

効き目    ★★★☆☆

使いやすさ  ★★★★☆

おすすめ度  ★★★★★

 

クレ556はサビ取りなどに使うスプレーです。

 

別にクレでなくても効果は同じです。

 

僕は100均のシリコンスプレーという

物を使ったこともあります。

 

効果はほとんど同じなので

あとは個人の好みで選ぶといいと思います。

 

ただ100均のスプレーはスプレー自体の

性能がかなり低く手についたり

変なところに飛んだりするので

お勧めはしません。

 

僕は練習終わりに軽くスプレーして

ブラシで擦り汚れを取ります。

 

ロウの汚れも取れやすくなります。

 

次に使う時はそのまま履けば

油も馴染んでちょうどいいです。

 

踊る寸前にかけると

ちょっと滑りやすくなることもあるので

気をつけてください。

 

靴底○子などのスプレーも

基本的には似た物だと思います。

 

専用のものの方が安心感はありますが

すこし割高です。

 

 

4.体育館などにいいらしい ガムテープ

効き目    ★★★☆☆

使いやすさ  ★★★★★

おすすめ度  ?????

体育館などニスで固めてあるところで

効果を発揮するらしいです。

 

ガムテープといっても布のタイプです。

 

紙のガムテープは違うので気をつけて。

 

これをボールの部分に5cm四方くらいに切り貼ると

ちょうどいい滑り具合になるそうです。

 

これに関しては試したことはないので

分かりませんが、結構いいらしく

多くの方がやっています。

 

5.その他

〜チック〜 

髪をセットする油。

 

スティック糊みたいなの形で

使い勝手が良いそうです。

 

〜サラダ油〜

ロンドンの練習場でどうしても滑って踊れない時に

ひまし油のかわりに使ってみた。

 

まったく役に立たない。

 

ただヌルヌルするだけでした。

 

〜粉洗剤〜

水と混ぜると最強に止まる。

 

ラテンの人でも止まりすぎると

避ける人もいるくらいの効き目。

 

ただ靴にも床にも良くないので

使わない方がいい。

 

とくに公共の施設では

絶対に使わないでください。

 

〜ろうそく〜

ダンス教室では定番。

 

パラフィンという油なので

床を保護して滑りもちょうど良くなる。

 

匂いもないのでいいですが、

持ち歩くにはちょっと不便なのと

黒いゴミが出るので

ダンス教室などダンス専用のところでないと

使えないと思います。

 

 

他にもいろいろあるとおもいます。

 

つかうときは会場の床を汚さないように

管理している方に聞いて使うことを

おすすめします。

 

〜まとめ〜『靴の滑り止めもいろいろ』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング