《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》ダンスに役立つダンス専用じゃないグッズ3選 【僕のおすすめの品いろいろ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 


Unsplash
kazuendが撮影した写真

 

 

社交ダンスにはいろんなグッズがあります。
 
ダンスシューズやウェアなどダンス専用のものがたくさんあります。
 
その一方ダンス用ではないけど結構使えるものも
たくさんあります。
 
今日は僕がダンスをする上で意外と役立った
ダンス用じゃないグッズをご紹介します。
 
 

水分補給に便利〜ボトル

 

まずはボトルつまり水筒です。

 

いまは保温ができるタイプもありますが、

プラスティックで保温できないものもあります。

 

正直保温ができないやつって意味がいないと思っていました。

 

でも試しに買ってみたらこれが超快適。

 

普段はBCAAというアミノ酸飲料を溶かして飲むのに使っています。

 

だいたい500mlくらいで大きさは

ビールのよりちょっと細くてちょっと長いくらいです。

 

保温性がないので、容器自体は小さいのが特徴です。

 

蓋にはシリコンパッキンが付いているので

普通に蓋を閉めれば漏れることはありません。

 

練習中でもそばに置いて飲むことができますし、

カバンに入れても嵩張りにくいです。

 

容器自体は軽いので持ち運びにも苦労しません。

 

ちょっと変わった使い方はパーティや飛行機に乗る時に

空のまま持っていくことです。

 

そして会場や飛行機に乗る時に

水を入れて飲めば冷たい水を飲むことができます。

 

空港などには飲料水用の水道が必ずあります。

 

そこで入れれば無料なのでお得。

 

しかも海外に行くときでも、セキュリティーを通過するときに

水分は持込が厳しいですが、空のボトルは大丈夫。

 

検査後に水を入れれば問題なく機内に持ち込めます。

(一応航空会社に確認してください)

 

スーツケースの仕分けに〜無印良品のケース

 

続いては旅行用の仕分けケースです。

 

洋服を分けたり、小物を入れたりするのに便利です。

 

洗濯ネットを使う方もいますが、

僕は無印良品のケースを使っています。

 

洗濯ネットより値段はしますが、

四角い箱状なので整理して入れやすいと思います。

 

また上の面がメッシュになっていて

中が見えるのも便利です。

 

またファスナーで上の面が全部ガバッと開くので

そこが洗濯ネットより使いやすいと思います。

 

S,M,Lとサイズがありますが、

Mが一番使いやすいと思います。

 

2つ買って綺麗なものと

洗濯物を分けて入れるのもいいと思います。

 

レッスンに最適〜M&Sのネクタイ

 

最後はこちらネクタイです。

 

ネクタイはレッスンを受ける時やする時に

必ず必要なグッズです。

 

ただ運動するので汗をかくため

汚れやすいのです。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

ネクタイは洗濯できません。

 

クリーニングに出すと

これがまた結構高いのです。

 

ネクタイの値段に関わらず¥1,000以上すると思います。

 

下手したらネクタイより高い…

 

そこで便利なのがウォッシャブルネクタイ、

つまり洗濯機で洗えるネクタイです。

 

これは最初ロンドンのM&S(マークス アンド スペンサー)で見つけて

留学の旅に少しずつ買い足してきました。

 

色合いが華やかで自宅で普通に洗える。

 

しかもお手頃な値段。

 

愛用しています。

 

手触りなども悪くないと思います。

 

シルクに比べると若干硬いですが、

になるほどではありません。

 

最近は日本でも結構洗えるネクタイは売っているので

レッスン用に買ってみてはいかがでしょうか?

 

安くて便利なものを探そう!


Unsplash
Marten Newhallが撮影した写真

 

ほかにもいろいろあると思います。

 

みなさんはダンス用ではないけど便利なグッズは

なにがありますか?

 

コメントで教えてください。

 

〜まとめ〜『便利グッズでお手軽に楽しくダンス』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング