《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》キーボートを叩く時に起こる間違い 【ありがちなやつから、いまだに間違えないことも】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210617121847j:plain

僕がこのブログを書き始めて

もうすぐ2年経ちます。

 

ほぼ毎日キーボードをたたくことで

だいぶタイピングにも慣れてきました。

 

大学時代にも使っていてのですが、

選手の間は踊る方が多かったのですが、

引退してブログだけでなくいろんな仕事が

パソコンで行われます。

 

そのため打ち込み作業が

多くなってきました。

 

まだそんなに速くないですが、

一応見ないで打てるくらいには

思い出してきました。

 

そんな中でどうしても打ち間違いが

出る時があります。

 

今日は自分がやりがちな打ち間違いや

自分でやっておきながらちょっと面白かったものを

ご紹介します。

 

すいません、今日はNO Danceです。

 

定番の打ち間違いはこちら

 

f:id:tatsushi_miyake:20210617122204j:plain

人によって癖があるのだと思いますが、

僕がまずやりがちなのが

 

『うs』

 

たまに変換の都合で

 

『鵜s』

 

となったりします。

 

 

これは『す』です。

 

〜ます、〜です、などを打つ時に

流れで「u」の方が「s」より先に打ってしまい

こうなるのだと思います。

 

これは他のブログの人やYahoo!ニュースなどでも

なっている時があるので定番なのでしょう。

 

ただどのときも「う」がほぼ「鵜」になっているのは

不思議です。

 

そんなに鵜って使わないんだけどなぁ…

 

時節柄気をつけたいけどよくある間違い

 

f:id:tatsushi_miyake:20210617122344j:plain

このブログは社交ダンスブログなので

大会に行った時のレポートなども

記事にすることが多いです。

 

いままではなかったのですが、

2020年から急速に出てくる変換間違いは

 

『今日は社交ダンスの大会を感染してきました!』

 

(えっ…)

 

そうです。

 

もちろんX感染 ○観戦です。

 

読んでる人は引きますよね。

 

幸い表に出る前に気づいていることがほとんどですが、

3月のスーパージャパンカップ

観戦ツアーを行った時に僕も実行委員として

申し込みの受付等をしていました。

 

その時の資料を作っている時にこの間違いをしてしまい

実行委員長の先生から

 

『内容はいいけど「感染ツアー」ちょと勘弁だな…』

 

と返信が来てしまいました。

 

いままでなら笑い話で済むかもしれませんが、

いまはまじでやばいので気をつけます。

 

逆に今でも打てる言葉

 

f:id:tatsushi_miyake:20210617122505j:plain

大学の卒論では生物化学を専攻していたので

その専門用語もたくさん打ちました。

 

そのなかでいまでに打てる単語は

 

Pseudomonas aerginosa

 

です。

 

読み方はシュードモナス エルジノーサです。

 

英語なので他の読み方もあるかもしれませんが

大学ではそう言っていました。

 

これは緑膿菌というバクテリア

この遺伝子に関する論文を書いていたのです。

 

論文はこちら

 

ちなみに緑膿菌のDNA(遺伝子)に関して実験していたので

緑膿菌自体には出会ったことはありません。

 

そんなわけで実験のノートや

提出する資料に死ぬほど打ち込んだので

いまだに覚えているのが怖いです。

 

ちなみに先輩は使う単語を全部

辞書に登録していました。

 

ぽ1=〇〇 ぽ2=□□ ぽ3=…みたいな感じ。

 

まだ詳しくなかった僕は毎度毎度

 

Pseudomonasu aeruginosa

 

Pseudomonasu aeruginosa

 

Pseudomonasu aeruginosa

 

と気合で打っていました。

 

 

やっぱり練習って大事なんですね!(←強引)

 

というわけで今回は

キーボードの打ち込みに関するあれこれでした。

 

〜まとめ〜『書いた文章はもう一度チェックしよう。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング