《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》矛盾について考える 【矛盾は常にあるので受け取り方を変える】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20201214105304j:plain


 

ダンスをしていると

矛盾にぶつかることが多いです。

 

分かりやすいところでは

ホールドを崩さないけど柔らかく保つとか。

 

今日はこの矛盾について

僕の考えをお話しします。

 

矛盾にも種類がある

f:id:tatsushi_miyake:20201214105659j:plain

矛盾にもいろんな種類があります。

 

ぼくは2つに分かれると思います。

 

ひとつは「同時に行うことが難しいこと」

もうひとつは「否定から生まれること」です。

 

矛盾を避けるばかりでは

何も進みませんが、この矛盾にうまく立ち向かい

無駄な矛盾を回避することが大切だと思います。

 

いい矛盾はパワーを生む

f:id:tatsushi_miyake:20201214105712j:plain

まずひとつめ「同時に行うことが難しいこと」

について考えてみます。

 

ダンスにおいては

 

・ホールドを崩さないで大きく動く

 

・ボディを離さないで後退する。

 

など両立するのが難しいこと

結構あります。

 

でもこのふたつのことは一見矛盾するように感じますが、

別の事柄なのです。

 

ただ同時に行おうとすると

難しいというだけです。

 

 

このようなことは

同時に行うことにより

大きなパワーを生みます。

 

たとえば前進する時を考えてみましょう。

 

前に進むときに後ろから押してもらうのと

後ろから引っ張ってもらうのはどちらが進みやすいですか?

 

もちろん押してもらえば楽に進めるかもしれません。

 

でもすこし引っ張ってもらったほうが

自分の筋肉を感じやすくコントロールしやすいと思います。

 

このような適度な(←ココ重要)矛盾は

よりいい結果を導くことが多いです。

 

そのためダンスのレッスンでは

一見矛盾するようなことを

言われることが多いのだと思います。

 

時間差で否定するのは悪い矛盾

f:id:tatsushi_miyake:20201214105725j:plain

ただ悪い矛盾もあります。

 

例えば先ほどの例をこう言い換えてみます。

 

・ホールドを崩さないで大きく動く

 

「ホールドを崩さないで踊れ!」

「なんだ動きが小さくなったぞ!もっと動け!」

「またホールドが崩れた!形を保って!」

「力が入って動けてないぞ!もっとボディを使って動け!」

 

 こんな感じです。

 

どう感じますか?

 

教えられている人は混乱すると思います。

 

これは悪い矛盾です。

 

ひとつ前のことを否定しているように

聞こえてしまうと思います。

 

習う方としては

 

Aをやれ→Aをするな、Bをやれ→Bをするな、Aをしろ→…

 

みたいな感じです。

 

これでは気持ちが萎縮してしまい

最初より踊れなくなってしまいます。

 

もちろん教える人も

混乱させようとしているわけでは

ないと思います。

 

でも良くある光景だと思います。

 

世の中は矛盾に溢れている

f:id:tatsushi_miyake:20201214105740j:plain

しかしながらこの悪い矛盾は

世の中にたくさんあります。

 

たとえば「旅行に行け、外食しよう」といいながら

「時短しろ、外出するな」と言ってみたり。

 

これは難しい問題なので

是非に関してはここでは扱いませんが、

聞いている方としては

どうしていいのかわからない矛盾を感じるのは確かです。

 

テレビを見ていても

外をマスクをしないで歩いている人を

こういう人がいるからみたいに取り上げた後に

知事や大臣を集団で追い回し

大声で質問する記者たちが映る。

 

このような悪い矛盾が数多く存在するのも

事実です。

 

これらをなんとかする力は僕にはありません。

 

いい矛盾を活用し、悪い矛盾を避けるだけです。

 

でもダンスを教えていく中で

習う人が悪い矛盾を感じないで

楽しく習ってくれるようにしていきたいと思います。

 

〜まとめ〜『矛盾をパワーにすることもできる。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング