《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》2020年の反省と2021年の目標 【達成率は6戦2勝4敗】

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20201210155504j:plain

今年もあと数日となりました。

 

2020年は例年以上にあっという間に

すぎてしまったように感じます。

 

僕の今年の目標はいろいろありましたが、

ほとんど達成できませんでした。

 

今日はこの一年を振り返ってみたいと思います。

目標その1〜クラス別で優勝する

今年の目標の1つ目は「クラス別競技会シニア部門」で

優勝することでした。

 

出るからには優勝したいと思い

自分の中では真剣に練習したつもりです。

 

もちろん通常の競技会と違い

お客様投票があったりと審査方法は違いますが、

ダンスもチケット販売もがんばりました。

 

応援に来てくださった方のおかげで

優勝することができました。

 

本当に感謝しかありません。

 

でも今年最初の目標は達成できました。

 

目標その2〜学生全日本で優勝

f:id:tatsushi_miyake:20201213121449p:plain

学生ダンスの目標といえば

全日本での優勝です。

 

とくに北海道勢にとっては

夏全は4種目戦なので比較的有利だと思います。

 

通常東部の学生は2種目を専門に踊るようなのです。

 

そのため4種目踊ることに慣れていないカップルが多いのです。

 

一方北海道はつねに4種目踊っているので

夏全は通常運転で競える大会なのです。

 

今年4年生になったカップルは一所懸命練習していて

ファイナルはもちろん優勝する実力を持っていたと思います。

 

この大会でぜひ優勝してもらいたかったのですが、

大会自体が中止になってしまい達成できませんでした。

 

ただ彼らはそれでも諦めず一所懸命練習し続ける姿に

感動を覚えました。

 

その成果がその後に開催された「フューチャーズカップ」での

優勝を引き寄せたのだと思います。

 

世界チャンピオン、アルナスに認められたチャンピオンとして

胸を張って欲しいと思います。

 

目標その3〜アマチュアファイナリスト

f:id:tatsushi_miyake:20201209172933j:plain

マチュアカップルにとっての大きな目標に

スーパージャパンや日本インターなどの大きな大会で

ファイナルに入ることがあると思います。

 

準決勝まで来ていたカップルがいて

今年はぜひとも決勝に入っていもらおうと

僕自身も気合を入れていました。

 

とくに夏までにファイナリストになり

人生の節目を迎えてもらえたら

かっこいいなと思っていたのですが、

こちらも大会が中止になり目標達成とはなりませんでした。

 

ただその時にはとても素晴らしいダンスを見せてくれて

おもわずうるっと来てしまいました。

 

目標その4〜OBOG競技会で優勝

f:id:tatsushi_miyake:20201208111811j:plain

学生ダンサーが部活を引退した後も

ダンスを続ける場を作るために

日本中で学生ダンスOBOG競技会というのが

開かれています。

 

北海道でも数年前から開催されて

ホームページもあります。

 

 エルムの杜 北海道OB/OGダンス競技会

 

(ちなみにこのホームページは僕が作ったんですよ。)

 

 

頑張っている方に練習の成果を発揮して

優勝して欲しい気持ちがありました。

 

僕も全力で頑張ってきましたが

やはり大会が中止になり達成できずでした。

 

しかしながらその後も練習を続けて黙々と努力しているので

来年に向けてさらに実力を高めていきたいとおもいます。

 

目標その5〜三笠宮杯でファイナル

マチュアダンス競技会の最高峰のひとつに

三笠宮杯があります。

 

これはJDSFが開催する大会で

毎年多くのアマチュアダンサーが

エントリーし競い合っています。

 

全国でほとんどの大会が中止になる中

この大会はさまざまな対策を施しながら

開催されました。

 

マチュアダンサーは

2020年の大きな目標として

設定した人もいいと思います。

 

社会人ダンサーとなったカップルにも

この大会で準決勝、そして決勝へと進んで欲しかったです。

 

練習時間もとりずらく北海道からの参戦ということで

決していい条件ではなかったかもしれませんが

精一杯踊ってくれたと思うのでそれにかんしては

本当に素晴らしいなと思いました。

 

目標+α〜教室の発表会の開催

そんな中で教室のパーティをどうするかが

話し合われました。

 

夏頃はいろいろ対策を講じて開催するという方向に

話が進みました。

 

生徒の皆様も頑張ってレッスンに通ってきていただけたので

なんとか開催される方向に進んでいくことができました。

 

ところが開催の3週間ほど前から

急激に感染者数が上がってきて

開催が危ぶまれる事態になりました。

 

先が見えない状況にオーナーや他の先生方も

「中止もやむなし」という空気が流れていました。

 

ただ僕はできる限りの感染対策をして行えば

絶対に皆さんの理解を得て開催できると信じて

準備してきました。

 

オーナーとの話し合いでも

やり方を変更しながらも開催の方向で

進みましょうと頑張りました。

 

当日は出演者の皆様、観客の皆様のご理解とご協力のおかげで

無事に開催することができて本当に良かったと思います。

 

決して100%の出来ではなかったと思いますが、

ご出演いただいた方やご来場いただいた方々に

楽しかったと言っていただけたので開催して良かったと思いました。

 

このときに目標達成に向けて努力していく

大変さと楽しさを感じました。

 

来年は目標に向けて頑張れる年に

f:id:tatsushi_miyake:20201202184217j:plain

ことしは目標に向かえないという

厳しい状況が続いた感じがします。

 

そのなかでも僕の周りの人は

みんな与えられた条件の中で

精一杯努力する姿をみて

本当に感動しました。

 

自分も負けてはいられない!

 

来年の目標は自分以外の方の目標達成を

一所懸命手助けするということにしたいと思います。

 

2021年はみなさんの夢がたくさん叶うように

ダンスを通して実行していきます。

 

〜まとめ〜『目標→挑戦→反省』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング