《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》冬は乾燥に注意

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20200117000824p:plain

最近は気温が下がり、

かなり寒い日が続いています。

 

とくに寒くなってくると

外でも部屋の中でも乾燥します。

 

空気が乾燥すると、

皮膚も乾燥してしまいます。

 

皮膚の乾燥は体に

とっても良くない事なんです。

 

ただカサカサしたりするだけでなく、

皮膚のバリア機能も低下するらしいです。

 

鼻やのどだけでなく皮膚からも

細菌やウイルスは入ってきます。

 

それを防いでくれるのが皮膚です。

 

皮膚は適度な湿度があることでバリア、

つまり防御する壁の役割をしています。

 

これが乾燥してしまうと

守る力が弱くなるようです。

 

なのでつねに皮膚を保湿するために

クリームなどを塗ることが大事です。

 

とくにお風呂上りなどに

保湿することで効果があるようです。

 

ぼくも最近乾燥するように

なってきました。

 

とくに今年は顔が乾燥して

かゆくなることがありました。

 

でもしっかりと保湿を心掛けたら

だいぶ改善してきたように感じます。

 

やはり保湿が大切なようです。

 

今日もお風呂上りに

しっかりとニベア

塗っておきました。

 

みなさんもしっかりと

保湿して健康にダンスしましょう。

 

 

~まとめ~『冬は皮膚の保湿が大事』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング