《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》あるところにいた3人のお話 【あなたはどの人に近い?考え方の方法を診断】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20220408101937j:plain



今日は道に迷う人のお話と

料理を失敗する人お話をします。

 

第一話 道に迷う人

f:id:tatsushi_miyake:20220408102028j:plain



あるところに3人の人がいました。

 

Aさんはその場所の道をよく知っています。

 

BさんとCさんは初めての場所なので

全く道がわかりません。

 

3人はそれぞれ自分の車に乗り目的地まで

ドライブすることになりました。

 

3人の車には同じカーナビがついていて

目的地を入力してスタートしました。

 

カーナビが案内します。

 

「この先右に曲がります。」

 

3人はそれぞれこう思いました。

 

Aさん「ここを右に曲がると、今は工事をしていたから渋滞するかも。まっすぐ行こう。」

 

Bさん「道が分からないから、とりあえず言われた通り右に行こう。」

 

Cさん「右かぁ…なんかまっすぐ行った方が近い気がするから、とりあえず直進しよう。」

 

こんな感じで走っていた時に

道に迷う確率が高いのは誰でしょうか?

 

第二話 料理を失敗する人

f:id:tatsushi_miyake:20220408102100j:plain



あるところに3人の人がいました。

 

Aさんは料理が得意で、ひと通り料理の技術があります。

 

Bさんと、Cさんは料理をしたことがほとんどありません。

 

3人はそれぞれ同じ料理を作って

食べることになりました。

 

キッチンは自分の場所がそれぞれあり

材料なども同じものがあります。

 

また作り方や材料などはすべてレシピ本にのっているので

それを見ながら作っていきます。

 

レシピ本にはこう書いてありました。

 

「材料を鍋に入れて弱火で30分煮込みます。」

 

3人はそれぞれこう思いました。

 

Aさん「ここは材料が柔らかくなることが目的だから、電子レンジで加熱して時短しよう。」

 

Bさん「料理はしたことないから、書いてある通りにやってみよう。」

 

Cさん「30分…長いなぁ。強火で10分煮込んだら同じになりそうな気がする。」

 

こんな感じで作っていた時に

料理を失敗する確率が高い人は誰でしょうか?

 

第三話 ダンスが上手くならない人

f:id:tatsushi_miyake:20220408102125j:plain



あるところに3人の人がいました。

 

Aさんはダンスが得意で、ひと通りダンスの技術があります。

 

Bさんと、Cさんはダンスの知識がほとんどありません。

 

3人はそれぞれ同じ先生のレッスンを一緒に受けて

上達することを目指します。

 

レッスンの内容は3人とも同じ内容、同じレベルで

時間も同じだけ受けたとします。

 

ある時にレッスンでこう言われました。

 

「ここは12&3のカウントで踊ります。」

 

3人はそれぞれこう思いました。

 

Aさん「12&3は基本で滑らかだな。でも敢えて1&23でスピードを出してみよう。」

 

Bさん「なぜ12&3なのかな?でもとりあえず言われたカウントでやってみよう。」

 

Cさん「12&3だとなんかやりにくいなぁ…1&23に変えちゃおう。」

 

こんな感じで習っていった時に

上達する確率が低い人は誰でしょうか?

 

Aさん、Bさん、Cさんはこんな人

f:id:tatsushi_miyake:20220408102147j:plain



今の話で3人の違いは同じだと思います。

 

AさんとCさんは指示されたやり方を変えました。

 

Bさんは指示通りに行いました。

 

AさんとCさんの違いはわかりますか?

 

もし分からない方はたぶんC三が近いです。

 

あなたはBさんを目指した方がいいと思います。

 

自分がBさんに近いと思った人は

その行為の目的を考えると

Aさんに近づくことができると思います。

 

Aさんに近いと思った方は

これからもそのまま頑張ってください。

 

ただいつのまにかCさんになってしまわないように

つねにBさんの視点を忘れないようにしてください。

 

〜まとめ〜『最終的にはみんなAさんみたいになりました。メデタシ、メデタシ…』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング