《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》定期検診に行ってきました 【歯と歯茎の健康のために】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210805123657j:plain

僕もまだまだ若いと思っていますが、

毎年ひとつずつ年齢を重ねていきます。

 

それにより体もそれなりに使い古されてくるので

メンテナンスが必要になってきます。

 

体もそうですが、歯も大事です。

 

今日は先日歯医者に行った話を

ご紹介します

 

虫歯にはほとんどならない

 

f:id:tatsushi_miyake:20210805123747j:plain

小学校のころは2、3回虫歯ができたことはありますが、

それを治して以来ほとんどなったことはありません。

 

北海道に来て20年以上経ちますが、

こちらで虫歯治療をしたことはないです。

 

毎日の歯ブラシの成果が出ているのでしょうか?

 

ただそんな僕も最近になり

歯茎の調子が悪くなる時が出てきました。

 

最初はちょっと痛くなって

2、3日で治るといった感じだったので

あまり気にしていませんでした。

 

しかし去年の夏前に今までにないくらい

歯茎が痛くなり歯医者に行くことになりました。

 

 

歯の痛さは我慢できない

 

f:id:tatsushi_miyake:20210805123855j:plain

虫歯もそうですが、歯茎の痛みも

我慢するのは難しいです。

 

僕は過去に膝や腰が痛かった時もありましたが

それをやり過ごすことはできていました。

 

しかし歯関係の痛みって

本当に我慢できないです。

 

去年は歯医者に行って治った後から

2度とこんな思いはしたくないと思い

定期的に歯医者に通うことにしたのです。

 

年に数回でOK

 

定期的と言っても年間に3〜4回程度です。

 

行った時に全体に歯と歯茎の検査をしてもらい

歯石を除去してもらいます。

 

また今回また少し歯茎が痛くなったので

それを伝えたらちょちょっと薬を塗ってくれて

その日の午後には治っていました。

 

歯医者さんすげー

 

歯に限らずですが、痛くなったりしてからだと

時間もお金もかかります。

 

定期的にチェックすることで

健康を維持することができるのだと

改めて実感しました。

 

今通っているところはここがいい

 

f:id:tatsushi_miyake:20210805123935j:plain

いま通っているところは街中にあるのですが、

きっかけはたまたま歯の詰め物が取れた時に

そこに行ったからです。

 

パーティの3日くらい前にいきなり

歯の詰め物が取れてどうしようかと思っていたときに

たまたま見つけていきました。

 

その時割と印象が良かったのと

ネットで予約が取れるので

気楽というのが決め手です。

 

もちろん最終的にはしっかりと直してくれるというのが

だいじですが、いまのところ僕にはあっているので

しばらくはそこに通ってみようと思っています。

 

歯は復活しない

 

f:id:tatsushi_miyake:20210805124017j:plain

歯と歯茎はいったん悪くなると

回復はしません。

 

虫歯も自然には治らないし

歯茎も下がると2度と上がってきません。

 

そのため今の状態をできるだけ長く維持することが

歯を健康に保つ秘訣になるようです。

 

ぼくも後何年この歯を使うかを考えると

しっかりとケアしてながく自分の歯を維持していかなければと思いました。

 

みなさんもたまに歯医者に行って

チェックしてもらいましょう。

 

〜まとめ〜『ダンサーもはが命。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング