《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ちょっとした話》自分は何ができるか。

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

昨日の記事にはたくさんの方から反響をいただきました。

 

↓昨日の記事↓

《社交ダンス》現在の状況で何か正解なのか。

 

ありがとうございました。

 

賛否はあると思いますが、

自分の気持ちを書いたつもりです。

 

現在の状況に

どうしてなってしまったのか。

 

またいま自分が何が出来るか

を考えてみましょう。

 

(1)このようになってしまった理由

いまニュースでも政府の対応や、

クルーズ船の事などで

いいとかわるいとか報道があります。

 

細かいことはそれぞれあると思いますが、

ぼくは基本的に自然災害と受け止めています。

 

どういうことかというと、

だれか個人の責任で起きたのではなく

天災だということです。

 

なので、漠然と不安に思ったり、

怒ったりしても仕方がないと思います。

 

北海道だとたまに大雪で

列車が止まったり、

高速が通行止めになります。

 

また、飛行機が離陸できなくて

何時間も滑走路上で

待たされたこともあります。

 

こういう時に腹が立つ気持ちも

わかります。

 

「なんで俺が飛行機に

  乗るときに雪が降るかなぁ!!」

 

と。

 

でもこればかりは飛行機会社も

北海道庁も日本政府も

どうしようもありません。

 

だからイラついたり、

暗くなったりしないで

現状だけを見ましょう。

 

 

(2)じぶんはどうすればいいか。

 

僕はこういう時に

つぎのように考えます。

 

「まあ、誰のせいでもないので

        しょうがない。」

 

これは、ただあきらめて

何もしないわけではありません。

 

起きてしまったことを

できるだけ冷静に受け止めようと

思っているということです。

 

なので、この状況に立ち向かうときに

自分に何が出来るかを考えます。

 

ただ僕は小さな一般市民です。

 

お医者さんでもないし、

マスクも作れません。

 

そのなかで自分が出来ることを、

考えやっていくしかないのだと思います。

 

 

僕はダンサーでダンスの教師です。

 

出来ることは踊って見せること、

ダンスをレッスンすること。

 

それだけです。

 

なので、ダンスを通してこの状況が

少しでも好転するように

やるしかないのだと思っています。

 

個人個人の力は小さくても、

みんなが出来ることを少しずつ行えば

きっと大きな力になると思います。

 

なので、僕はすこしでもみなさまが

明るい気持ちになれるように

行動していこうと思っています。

f:id:tatsushi_miyake:20200304173323j:plain

 

前掛け先生もこんな記事で

楽しんでもらおうとしてます。

 

笑って免疫をつけてね。失敗談まとめ | 社交ダンスと競技ダンス 前掛けブログ

 

ちょっと笑いました。

 

 

 

僕もこんなのを作りました。

www.instagram.com

 

可能なら音を出して

 


みてもらえると良いと思います。

(音量注意!)

 

~まとめ~『自分の出来ることをする。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング