《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》大きな大会の難しところ 【思った通りに踊れない原因と解決方法】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



いよいよ秋になり大きな大会が

続けて開催されるようになってきました。

 

全国大会を目指して練習に励んでいる人も多いと思います。

 

ただ大きな大会はなかなかレベルも高く

実力が発揮できない人もいるのではないでしょうか。

 

今日は大きな大会で実力を発揮しにくい理由と

悔いなく踊るためのポイント3選を

僕なりにご紹介します。

 

 

その1 遠征になることが多い



まず大きな全国大会であることが

遠征になることが多いというところです。

 

僕は北海道で踊っていたので

全国大会はほぼほぼ遠征になります。

 

そうすると飛行機に乗って移動し

ホテルで寝る。

 

ご飯は外食になり、気候も違う。

 

様々な理由で通常とは違う環境に

試合の寸前に置かれることになります。

 

それに対して地元の選手は

自分のベッドで寝て自宅からくることができるので

とても有利です。

 

やはりアウェー感があることは

否定できません。

 

→解決するには?

遠征になるときは移動に余裕を持っておきましょう。

 

とくにいく時に関してはあまりケチらずに

した方がいいと思います。

 

試合前に急いだり、慌てたりするとそれだけで

大きなストレスになります。

 

ホテルも安いだけで居心地が悪いと

疲れが取れなかったり気持ちが下がります。

 

なるべく速く現地入りしホテルの部屋でゆっくりできるようにすると

翌日の競技会で疲れを残さずに踊れると思います。

 

まあそれでもファーストクラスでやってきて

5つ星ホテルに泊まるわけにはいかないので

なるべくそうするというレベルです。

 

ちなみに帰りは帰るだけなので

多少節約コースでも大丈夫です。

 

 

その2 応援が少ない(というか無い)



続いては応援です。

 

もしあなたが有名な選手で全国どこでも応援してくれる人がいる

あるいは地元から大応援団が来てくれる場合は

大丈夫です。

 

ただ僕の場合はそんなことはなく

道外の競技会ではほぼ応援はない状態で踊ります。

 

地元の選手や有名な選手は声がかかりますが、

僕にはそんなものはありません。

 

わかっていてもなかなか気分が盛り上がらないので

ここは自分なりに作戦を考える必要があります。

 

→解決するには?

僕は自分にかけられた応援でなくても

自分のものと信じるようにしていました。

 

なるべく有名な選手のそばで踊り

声援をもらったことにするのです。

 

そうすることでだんだん気分も乗ってきます。

 

ひとによっては好きな音楽を聴いたりするのも

いいかもしれません。

 

まあ応援に関してはすぐなれるので

自分に集中していればしっかりと踊れるようになると思います。

 

その3 周りが上手く見える



全国大会なので当然選手の数も多く

レベルも高いです。

 

とくに自分のヒートを待っている間は

他の人がとにかく上手く見えます。

 

人によって違いますが、

あまり他人のダンスを見て緊張する場合は

見ないようにすることがいいと思います。

 

逆に他人のうまさが目に入ると闘争心が盛り上がる人は

それでいいと思いますが。

 

僕は気が小さいので無理です。

 

→解決するには?

他人はひたすらに無視。

 

もちろん挨拶とかはした方がいいと思いますが、

踊りは見ないようにします。

 

とくに朝の練習の時。

 

いままで練習してきたことを信じて踊れば

きっと100%の踊りができると思います。

 

大事なことは自分の100%で踊ること



成績は良ければ良いほどいいと思います。

 

ただダンスの成績は自分の力ではどうしようもありません。

 

だって審査員が決めるから。

 

なので自分が練習してきたことを意識して

自分の実力を100%発揮できれば最高だと思います。

 

100%で踊っても優勝できなければ

それはその時の自分の実力が足りないということです。

 

なので次回に向けてさらにダンスを向上させればいいだけの話です。

 

さあ秋の大会に向けて実力を高めましょう!

 

〜まとめ〜『100%持っているものを発揮できれば、それは優勝』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング