《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》観戦を10倍楽しむ方法 【ちょっとした準備でより楽しめるダンス競技会】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

先日のスーパージャパンカップ2022で行われた

『観る専パックin幕張2022』の様子が

Youtubeで公開されています。

youtu.be

 

大会の様子とともに観戦ツアーの様子を

紹介しています。

 

ちなみに動画撮影と編集は僕がやりました。

 

褒めて。

 

あと観戦ツアーの案内もやったんです。

 

褒めて。

 

あと次号のダンスビュウに観る専の様子が

記事として載ります。

 

買って。

 

というわけで今日はダンスの競技会観戦で

今より楽しく観るための方法を

僕なりにお話しします。

 

Enjoy 1 プログラムを買う

f:id:tatsushi_miyake:20220318125542j:plain



最初にやることはプログラムを買うことです。

 

北海道の大会なら¥1,000くらい、

全国大会でも¥2,000くらいです。

 

ちょっと高いけどあるととても競技会を楽しめます。

 

まず踊っている選手の名前やどこからきているかがわかります。

 

とくの6/22(水)に行われる北海道インターなどは

道外や海外から選手が来ると思います。

 

また審査員も海外からやってきます。

 

そのため名前がわからないことが多いと思います。

 

そんなときにこれ『大会プログラム』

 

これがあると背番号からすぐに名前がわかります。

 

なぜ名前が必要かって?

 

それは叫ぶために決まってるじゃないですか〜。

 

いまはコロナで大声を出すのは遠慮していただいていますが、

北海道インターの時はできるといいな〜って思っています。

 

大声はダメでも近くに来た時に普通の声で

「〇〇頑張って!」というのはOKだと思うのですが

いかがですか?

 

そのあたりはそのときの状況によりますが、

大会プログラムは必ず買った方がいいとおもいます。

 

Enjoy 2 うちわを作る

f:id:tatsushi_miyake:20220318125653j:plain



次も応援グッズです。

 

最近はうちわに選手の名前を書いて

応援する方が多く見られます。

 

ジャニーズのコンサートなどで

みるあれです。

 

うちわで応援することは

大会でやっても大丈夫です。

 

背番号と名前を入れて応援すれば

選手も張り切って踊ると思います。

 

名前はあらかじめ入れておきましょう。

 

背番号は当日にならないと決まらないので

大会プログラムを見てその場で作るしかありません。

 

「頑張って!」とか誰にでも使えるメッセージを

入れておくのもいいかもしれません。

 

これでお気に入りの選手に見せれば

アピールしてくれると思います。

 

ちなみにうちわは胸の前で使うようにしてください。

 

これは周りや後ろの方へのマナーです。

 

Enjoy 3 選手に話しかけてみる

f:id:tatsushi_miyake:20220318125719j:plain



ラウンドの間に選手を見かけたら

話しかけてみるのも楽しいと思います。

 

もちろん種目の間などは

選手も集中しているので

避けてください。

 

でも予選が終わりきりのいいところなどで

話しかける分には大体の選手が対応してくれると思います。

 

ひとこと話しかけたりするくらいなら

ほとんどのプロが快く返事をしてくれると思います。

 

写真を撮ったりは疲れていたり、

お化粧の都合(?)もあるので

確認してからにしましょう。

 

また控室に凸するのは

ご法度なので行かないでください。

 

これは道内の選手の場合も同じです。

 

どうしても自分の先生とお話したいときは

役員(例:タキシード来てぶらぶらしてる僕)に伝えてくれれえば

できるだけ対応します。

 

 

競技会観戦は楽しんだもの勝ち!

f:id:tatsushi_miyake:20220318125757j:plain



競技会は選手のためだけのものではありません。

 

観客のみなさんも存分に楽しんでいいのです。

 

選手が練習して備えるように

観客も楽しむためにはある程度準備があると

より安心して楽しめると思います。

 

いまはコロナの影響もあるのですが、

すこしずつ今までのような歓声につつまれた

大会ができることを願っています。

 

〜まとめ〜『応援も楽しんだ人が優勝!』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング