《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》夏の競技会での暑さ対策 【スタンダードの男性は暑さ対策は必須 燕尾は暑いんじゃ!】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210622101655j:plain

7月も近づいてきてだんだん暑くなってきます。

 

この季節の競技会は暑さとの戦いもあります。

 

とくにスタンダードはあの格好なので

涼しさとは基本的に無縁です。

 

(寒い時はいいけど)

 

今日は僕が競技会に出ていた時に

暑さ対策としてやっていたことを

ご紹介します。

 

僕は汗だくになっちゃう人

 

f:id:tatsushi_miyake:20210622101815j:plain

僕はとても汗かきです。

 

汗を抑えるスプレーとかは

全く無意味なくらいです。

 

なので暑さ対策のテーマは

『いかに放熱するか。』

でした。

 

熱が体にこもるとどうしても疲れやすくなります。

 

また体が暑いと汗の量も増えるので

結果的に疲れてきます。

 

なるべく熱を逃して

体を冷ますことで

汗の量を減らし体力を保っていました。

 

イカ胸を乾かす

 f:id:tatsushi_miyake:20210622102023j:plain

まず一番大事なことは

時間がある時にイカ

つまりYシャツを乾かすことです。

 

もちろん燕尾服やパンツも

乾かしますが、シャツは直に触れるので

汗がたまりやすいです。

 

乾いていないと気分も悪いし

動く時に張り付くので余計な力も必要です。

 

実力を発揮するためにも

シャツは乾かしておくほうがいいです。

 

もちろん着替えてもいいのですが、

荷物が増えたりするのも嫌なので

僕はラウンドの間に乾かしていました。

 

ドライヤーが使える会場は

全力で乾かします。

 

武道館などたまに使えないところがあるので

そのときは風通しのいいところに干したり

あとは…で乾かしたりしました。

 

乾けば軽くなるしまた汗も吸ってくれるので

濡れたまま踊るより何倍もいいと思います。

 

とくに最近のイカ胸はポリエステルなどでできているので

乾きやすいと思います。

 

僕がダンスを始めた頃は綿100%だったので

今思うとサイテーでした。

 

そのころはそれしかなかったから

なんとも思わなかったけど。

 

体の汗を8割くらい拭き取る

 

f:id:tatsushi_miyake:20210622102159j:plain



これは本番中でもそうですが、

汗を8割拭き取るようにします。

 

8割?

 

そう8割です。

 

完全に乾くまで拭き取ると

体が冷えないのでまた汗が出てきます。

 

そうするといつまでも汗が止まらず

結果的に疲労につながります。

 

汗は体を冷やすために出てくるので

体が冷えるまでは出続けます。

 

そのため出てきた汗を全部拭き取ってしまうと

また新たに汗が出るのです。

 

これは8割拭き取るでなくても濡れたタオルや

ボディーシートなどで拭くのも効果的です。

 

いまメントール入りのスーッとするシートなどが

たくさんあるのでそういうので体を拭くことで

体を冷まし、気分もリフレッシュできると思います。

 

水分を摂る

 

f:id:tatsushi_miyake:20210622102332j:plain

これは人によって意見は分かれるところだと思います。

 

僕は最初にも言った通り結構汗をかくせいか

水分不足になると動きが悪くなる感じがしました。

 

とくに年齢を重ねてきて30代後半から

40代に入ってからは極端に感じるようになりました。

 

たぶん水分を維持する力も下がってきているのでしょう。

 

体の60%〜70%は水でできていて

数%の水分を失うと体に影響が出るそうです。

 

参考

もしも身体の水分がなくなったら|大塚製薬

 

2%※ 喉の渇き

3% ぼんやりする

4% 体温上昇 疲労困憊

5% 頭痛

※最初の体重に対する失われた水分量

などです。

 

僕は75kgなので75kg×5%=3.75kg=3.75リットルの

水分を失うと多分やばいです。

 

その半分でも2.5%=2リットルです。

 

競技会にでいる人ならわかると思いますが、

1日で数kg体重が減ることは

珍しくありません。

 

その大部分が水分だと思います。

 

それが汗やトイレに流れていくので

2リットルくらいはあっという間だと思います。

 

僕はかなりこまめに水分を取るようにしていました。

 

とくにいまは脱水に注意!!

 

f:id:tatsushi_miyake:20210622102451j:plain

現在新型コロナの影響で

競技会中もマスク着用になっていることが多いです。

 

マスクの影響で

 

・意外と喉が渇かない

 

・水を飲む時にマスクを取るのが面倒で後回しに

 

・呼吸はしにくいので水分の使用量は増えている(と思う)

 

と脱水になる条件が揃っています。

 

この前の日本インターでも

決勝のように続けて踊るラウンドは

途中で水分補給をする時間をとっていました。

 

(準決勝は2ヒートに別れていた)

 

今週末に北海道で行われる大会でも

同様に水分補給ができるようになりそうです。

 

選手の皆様は水筒などを用意して

どおる時はフロアサイドに置いておくようにしましょう。

 

いまできる中で最高のダンスが踊れるように

また観客の皆様が楽しめるように

僕も当日一所懸命仕事をします。

 

〜まとめ〜『最高のダンスができるように、暑さ対策も大事。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング