《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》日本インターに来た海外ダンサー 【みんなすごかったけど記憶に残るBest3はこれ】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

f:id:tatsushi_miyake:20210609101017j:plain

いよいよ日本インターが迫ってきました。

 

ことしは残念ながら海外からの参戦はありませんが

例年は多くの素晴らしいダンサーが

日本に来て踊ってくれました。

 

今日はそんな中で僕が印象に残っている

海外選手をご紹介します。

 

 ※日本インターのライブ配信については

一番下に載せました。

初めて生で見た現役選手 ルカ&ロレイン

 

f:id:tatsushi_miyake:20210609101416j:plain

これは日本インターではなく北海道インターでしたが

初めて現役の選手を生で見たのは

ルカ&ロレインでした。

 

当時はまだ世界チャンピオンではなく

カップルを組んでまもない

新進気鋭の若手だったと思います。

 

何もわからない僕でも

圧倒的なスピードとバランス、迫力に

「これはヤバいやつだ…」と思いました。

 

とくに驚いたのはウィンナーワルツのフレッカールです。

 

床になにか回転する装置が付いているのかと思うくらい

軸がぶれずにすごいスピードでまわっっていたのを

今でも鮮烈に覚えています。

 

盛り上がった スラヴィック&ジョアンア

 

f:id:tatsushi_miyake:20210609101716j:plain

これはプロになってからですが、

アマラテンにスラヴィック・クリクリヴィーとジョアンナ・ルーニスが

カップルとして出場しました。

 

体のすごい動きと女性のバランス

そしてスピードが半端なく

会場の注目を一新に集めていました。

 

この日はプロスタンダードも同時に行われていたはずですが、

全く記憶にありません。

 

申し訳ないですが、それくらい盛り上がっていました。

 

とくにジャイブで女性の足の間をくぐる振り付けは

やるたびに会場を震えるように盛り上がっていました。

 

あの時のプロはやりにくかっただろうなぁ…

 

最高だった ヒルトン組+ドニー&ゲイナー組

f:id:tatsushi_miyake:20210609101856j:plain

これも僕が見た時は北海道インターでしたが

当時の世界チャンピオンである

マーカス&カレン ヒルトン組(スタンダート)と

ドニー・バーンズ&ゲイナー・フェアウェザー組が

同時に来日してデモンストレーションしました。

 

この時は日本インターには行ってないので

武道館の様子はわかりませんが

多分すごく盛り上がったのだと思います。

 

北海道では現在も北海道インターが行われている

ガトーキングダム札幌(当時はテルメ)が会場でした。

 

会場としてそんなに広くないため

お客さんとフロアはとても近く

ダンサーの息遣いも感じられました。

 

この時は立ち見もいっぱいで

本当にこれ以上入れないくらいお客様が

入っていた記憶があります。

 

お客様も大きな歓声をあげて盛り上がったため

マーカスたちもドニーたちも

テンションが上がっていました。

 

クイックステップでは観客の呼びかけに

踊りながら「ハイハーイッ!!」と

答えるほどです。

 

この時の記憶は今でも鮮明に覚えています。

 

これかも盛り上がっていくはず

いまはコロナの影響で歓声もあげられないですし

大会自体の開催も難しくなっています。

 

でも今年は日本イターも開催されたり

他の競技会も去年よりずいぶん開催されています。

 

近い将来また以前を超える盛り上がりのある大会を

見ることができると思います。

 

その時を楽しみに…

 

〜まとめ〜『海外からの参戦が待ち遠しい』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

日本インターライブ配信情報

今週末に行われる日本インターでは

ライブ配信が行われます。

 

今回は有料配信となります。

 

1日 ¥2,800

2日 ¥5,000

 

配信はYoutubeではなく

ZAIKOというプラットフォームで

行われるそうで今日から

チケット販売が開始されるという話でした。

 

詳しくは下記をご覧ください。

 

JBDF東部

ライブ配信について(タイムテーブルもあり)

日本インターライブ配信のお知らせ | 東部日本ボールルームダンス連盟

 

チケット購入について

日本インターライブ配信 -視聴電子チケットの購入方法- | 東部日本ボールルームダンス連盟

 

ZAIKO(配信するところ)

Leading e-Ticket & Streaming Shows Platform | ZAIKO

 

 

凸凹カップル奮闘記 もくじ

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング