《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》観る専パックとはなんぞや? 【新しい企画だけど、可能性は無限大】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20220303183142p:plain

先日3/5(土)、3/6(日)に千葉県は幕張において

スーパージャパンカップダンス2022が開催されました。

 

2019年からこの大会では観る専パックin幕張と言って

初心者向け観戦ツアーを開催しています。

 

僕も最初の時からお手伝いをしています。

 

今日は観る専パックの内容と

僕がどんなことをしているかを

お話しします。

 

観る専パックとは?

f:id:tatsushi_miyake:20220308163046j:plain



まず観る専パックとは何かを

簡単にお話しします。

 

社交ダンスの競技会は知っている方は知っているけど

ほとんどの人にとってはどこでいつやっているのか

わからないことが多いと思います。

 

最近でこそテレビなどで特集をしていても

ダンスをしていない人が言ってみようとするには

正直かなり敷居が高いと思います。

 

また大会の進め方も、ひとつの部門だけではないので

時間も長くどんなふうに試合が進むのかもよくわからないと思います。

 

こういった声に応えるべくスーパージャパンカップダンスにおいて

ダンス&観戦初心者を対象とした

「観る専パック」が立ち上がったのです。

 

最初の頃はいろいろ大変!!

f:id:tatsushi_miyake:20220308163111j:plain



立ち上がった最初はまさに手探りでした。

 

何をすればいいのか?

 

どこで宣伝すればいいのか?

 

何もわからない中、船出をして行きました。

 

この観る専パックの目的というか理念は

ダンスや競技会観戦の初心者の方が

楽しくダンス競技会を観戦できるようにしたいというものです。

 

自分たちはダンスを長くやっているので

どんなことがわからないかがわからない状態になっているので

そこを詰めていくのが大変でした。

 

初回は結構人数が集まりましたが、

かなり当日に苦労がありました。

 

まず観戦中の解説も

会場内の音楽などが意外と大きく

声が届かないという事態に。

 

また館内ツアーで移動するのも

なかなか時間通りにいかず

予定が押してしまったりとトラブルも多かったです。

 

そんな中でも楽しんでいただけたことは

とてもうれしかったです。

 

その参加者から意見を聞き

次の企画に生かしていくという

トライ&エラー&アップデートでした。

 

2019年度JBDF選手権では…

f:id:tatsushi_miyake:20220308163140j:plain



そんななか横浜で行われたJBDF選手権大会では

女性セブンという雑誌に広告を載せて募集したところ

応募がなんと!!

 

2名…

 

それでも2名の方が来てくれたことは

とてもありがたいことでした。

 

参加者2名をスタッフ4名ほどで案内するという

どっちが観客か分からない状態でした。

 

ただダンスタイムがあったのでそこで一緒に踊ったり

できたので参加された方はとても楽しんでいただけたようです。

 

ダンスシューズもその場で購入していました。

 

2021年のスーパーからは少し形に

f:id:tatsushi_miyake:20220308163207j:plain



そんなこんなで2020年はコロナの影響で大会自体が中止になり

2021年にまた開催することになりました。

 

コロナ禍でどのくらいの方が来るか心配でしたが

思いのほかたくさんの方が参加していただけました。

 

しかし前回と状況は全く違います。

 

でもそれをチャンスと捉えて

いろんなアイディアがでてきました。

 

まず一番大きいのは無線イヤホンの利用です。

 

マスクをしている上にあまり大声を出すことができない状態で

イヤホンを配りそこに解説を配信するという方法を

新たに取り入れました。

 

結果的にこれは大成功で

コロナでなくても館内に音楽がかかっていても

解説が聞こえるということで

実際に観戦しながらダンスや注目選手のことなどを

お話できるのが最大の魅力になっています。

 

これは館内ツアーの時も非常に役立ち

今年2022年も大活躍しました。

 

今の観戦ツアーの目玉は?

f:id:tatsushi_miyake:20220308163237j:plain



観戦ツアーの目玉は

いくつかあります。

 

参加者が一番驚いているように感じるのは

フロアサイドでの観戦です。

 

通常立ち見はできないのですが、

特別に許可をいただきフロアの間近で

観戦します。

 

通常観戦ツアーの皆さんは割とフロアから離れている

角のあたりの席を利用しています。

 

それでもほぼ初めて観るダンスの迫力に

驚いていただけるのですが、

フロアサイドにいくとまた別格のようです。

 

ダンサーの息遣いや汗が飛び散る様子

動きの大きさやスピード感にみんな驚くようです。

 

ダンスというと優雅にスイスイというイメージがあるようで

近くで見た時に躍動感にはおおきなギャップを感じるようです。

 

そうやって少しでも競技ダンスの楽しさを

知っていただけるといいと思います。

 

今年はさらにこんな方も参加しました!

f:id:tatsushi_miyake:20220308163310j:plain



社交ダンスには通常の部門だけでなく

車椅子ダンスやブラインドダンスなど

障がいをお持ちの方も楽しめるものとなっています。

 

今年の観戦ツアーを募集していると

その中に聴覚障がいをお持ちの方から

申し込みがあり参加していいかと聞かれました。

 

僕としてはなんとしてでも参加して欲しいと思いましたが、

いままでに経験がないため準備について

お申し込みいただいた方からアドバイスをいただきながら準備しました。

 

手話通訳の方を手配したり

UDトークという声を文字化するアプリを教えていただいたり。

 

1から10までこちらが勉強させていただいているような状態で

大変ありがたかったです。

 

当日も参加者の希望を聞きながら

その場その場での対応になりましたが

なんとか楽しんでいただけることができたと思います。

 

 

これを機会にどんどんいろんな人にダンスを見る楽しみを

伝えていければと思います。

 

ちなみにこのUDトークというアプリはマジ優秀で

普通に喋ってもかなりしっかりと文字に起こしてくれます。

 

またその画面を共有することができるので

自分のデバイスに話しかけて

近くにいる人の画面に文字を出すことができます。

 

使い方によってはいろいろ便利になると思います。

 

これからも進化していけるかな?

f:id:tatsushi_miyake:20220308163340j:plain



それでも観る専はまだ生まれたばかり。

 

これからどんなふうに進化していけるか

楽しみです。

 

ご参加いただいた方からご意見を聞き

また新しいアイディアを盛り込んで行きたいと思います。

 

〜まとめ〜『観る専パック楽しいよ。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング