《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《ダンス競技会》スーパージャパンカップでの観戦ツアー 【こんなこともしています】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20220302150202p:plain



ここ2日ほどはちょっとテンパっていて

すいません。

 

今日から幕張で行われる

スーパージャパンカップ2022に行ってきます。

 

いつもは観戦するだけなのですが、

この大会の時はここ数年観戦ツアーをやっいて

その役員をしています。

 

今日は幕張での観戦ツアーについて

お話しします。

 

過去の様子

youtu.be

競技会を見たことがない方向けのイベント

f:id:tatsushi_miyake:20220302150352j:plain



まずこの観戦ツアーですが、

対象は競技会観戦をしたことがない方です。

 

1回でも見たことがある方はダメ!と言うわけではないですが、

解説の内容などが初心者向けと言うことです。

 

みなさんは慣れているかもしれませんが、

ダンスの競技会というのもいろいろ決まり事などがあります。

 

入場からダンスの種目、応援の仕方、ショップ見学など

いろんなことを解説していきます。

 

1日の大まかな流れ

f:id:tatsushi_miyake:20220302150416j:plain



まず観戦ツアー参加者は3回ほどの時間帯で

集まります。

 

1次予選(10:00ころ)

 

3次予選(12:00ころ)

 

準々決勝(14:00ころ)

 

です。

 

参加者の都合に合わせてこの3つの中から

選んでいただけます。

 

会場の外に集まったら

まずチケットをお渡しします。

 

そして入場の仕方、半券を持って入退場できることなどの

説明を受けます。

 

最近は健康チェックシートなどの記入もここでおこないます。

 

そこからみんなで一緒に会場内に入ります。

 

つぎに座席まで歩いてきてから

観戦の仕方を説明します。

 

動画や写真撮影のルールやタイムテーブルの読み方

プロフェッショナル、アマチュア、シニアなどの区分の違い

スタンダード、ラテンの違いなど基本的なことを

説明します。

 

会場内はアナウンスや音楽で大きな音が鳴っていますが、

最近は無線イヤホンを利用して解説を行なっています。

 

去年は谷堂誠治先生や安東寿展先生が解説していました。

 

谷堂先生の解説はわかりやすく丁寧です。

 

安東先生はとても楽しくフランクな感じで

参加者の皆さんも笑いながら見ていました。

 

たまにちょっとブラックなときもありますが…

まあそこがいいところなのです。

 

座席での解説以外に裏方見学などもあります。

 

去年はコロナの影響でできませんでしたが、

以前は採点管理室、つまり競技会の成績を集計する場所や

審査員の控室に行き審査員長から審査方法などをききました。

 

審査員や採点管理の先生方も忙しい中

丁寧に解説してくれて参加者もとても楽しんでいたようです。

 

またダンスショップを見ながら

回るのも結構好評です。

 

とくにドレスショップは初めて観る人もいるので

かなりの盛り上がり。

 

試着もできるので記念写真を撮ったりと

特に女性のかたは楽しんでいるようでした。

 

またスーパージャパンといえばやはりセグエ。

 

これもセグエ経験者の本池先生などが

くわしく楽しく解説したこともあります。

 

参加者からの質問にも

丁寧に答えていました。

 

こんな感じで協議会の表裏いろいろ

見学できる楽しいイベントです。

 

僕も係として参加しています!

f:id:tatsushi_miyake:20220302150456j:plain



僕はこの観る専が始まった当初から

なぜか声がかかりお手伝いしています。

 

最初は当日の記録映像などを撮っていたのですが、

いつの間にかすっかりいろんな仕事をすることになりました。

 

今年は受付全体をまかされて

日本全国からの参加者と連絡をとってまとめています。

 

かなりチェックしているのですが、

漏れがないかとても不安です…

 

ただインターネット全盛の時代になっているおかげで

北海道にいても東京(千葉だけど)の全国大会のお仕事ができる

ということがすごいですね。

 

まさにテレワークです。

 

今週末はいままで連絡をとっていた方々と

初めて会うことができるのでとても楽しみです。

 

北海道でもやってみたいね〜

f:id:tatsushi_miyake:20220302150532j:plain



以前北海道インターでも開催したことがありますが、

コロナの影響で今はおこなっていません。

 

また社交ダンス初心者や逆にコアなファンのための

スペシャルツアーなども企画してみたいと思います。

 

まあまずはコロナが収まってくれないことには

なんとも言えません。

 

とりあえず幕張で仕事の経験を積んできます!

 

〜まとめ〜『観戦ツアーもたのしいよ。』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング