《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《あしの使い方》両足と閉じるということ 【足が揃わない人はここをチェック!】

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。



社交ダンスでは両足を揃える動作が

結構出てきます。

 

最初の頃は一度揃えてしまうと

どっちから出るのかわからなくなったりしました。

 

今日はスタンダードを中心に足を揃えるときの注意点をご紹介します。

anchor.fm

 

足を揃えると言っても2種類ある



まず前提として足を揃える動作が

2種類あることを確認しましょう。

 

(1)揃えた後体重を載せ替えて、反対の足でステップする

 

(2)揃えた時に体重の載せ替えないで、揃えた足からステップする

 

です。

 

この違いを覚えることで

揃えた後どちらから出るかを迷わなくなると思います。

 

(1)揃えた後に乗り換えるパターン



このパターンは最初につまづく人が多いと思います。

 

閉じるというのも1歩のステップで

かならずカウントが設定されています。

 

よくある間違いは閉じるひとつ前のステップと

閉じるステップが一緒になってしまい早くなることです。

 

たとえばワルツのナチュラルターンを例に取ってみます。

 

カウント1(1歩目)で前進あるいは後退します。

 

次のカウント2(2歩目)で横にステップ

 

カウント3(3歩目)で足を閉じます。

 

よくあるのがカウント2で横にステップした流れで

そのまま足を揃えに行ってしまうパターンです。

 

教科書でもカウント3で足をクローズと書いてあります。

 

※正確には3歩目で足をクローズですが、

3拍子で3歩のステップなのでわかりやすくカウントで書いています。

 

カウント2の時は足を横に出していますが、

揃える足はまだ動いていないということです。

 

こうすると最初は違和感ありありだと思いますが、

バラスが良くなり時間が余らなくなると思います。

 

これはシャッセのような速くなるフィガーでも

同じです。

 

Q&Qでシャッセする時に

 

Q横に出る

 

&足を揃える

 

Q横に出る

 

となります。

 

この場合閉じるところが速いため

横に出るのと閉じるのが同時になっている人が

非常に多いです。

 

確かにカウントは半ビートですが

ちゃんと2つに分かれています。

 

それぞれのカウントで片足ずつステップすることで

綺麗な動きを作ることができると思います。

 

(2)揃えた後に乗り換えないパターン



これはブラッシュとかヘジテーションとかで

使われる動きです。

 

名前がついていると難しく感じるかもしれません。

 

ですが、これは歩く時に足を寄せる動作の延長線上で考えると

割と理解できると思います。

 

通常ウォークする時には

2つの段階を繰り返して歩きます。

 

足を開く→足を寄せる→足を開く→足を寄せる…

 

足を寄せることで体重をしっかりと乗せてから

引き寄せた足をそのまま振り出していきます。

 

同じ方向に進む時は難しくないと思いますが、

動く方向が変わる時は少し注意が必要です。

 

まず前後左右について考えてみましょう。

 

みなさん方角を示す十字を思い描いてください。

 

端から動く時にかならず中心を通るイメージです。

 

南から東に動く時に

まず左足を中心に置き右足は一旦中心を通って

東におきます。

 

これは回転があっても同じです。

 

いきなり南から東にはいきません。

 

曲がる時は少しわかりにくいですが、

体重の乗っている足の脇を通るという

ウォークの基本に従って動いているだけです。

 

スピンターンで行えばブラッシュ

少し時間をかけて(2つ以上のカウント)行えば

ヘジテーションとそれっぽく名前をつけているだけです。

 

寄せる時のカウントは基本的に設定されていないので

&などをステップのカウントの間に挟んで

そこで寄せるようにします。

 

 

揃えるのもひとつの動作ということ



ここで覚えておくといいと想うのは

揃えるのもひとつの動作ということです。

 

ライズがあったりなかったりしますが、

動作として独立していると理解しています。

 

もしこれが前のステップと融合して異しまうと

カウントがずれたりどちらの足が出るのかが曖昧になり

ふたりの動きが合わなくなってしまいます。

 

とくに体重を乗り換える場合は

しっかりと分けて踊るようにしましょう。

 

そうすると意外と慌てないでも

間に合うことがわかると思います。

 

〜まとめ〜『揃えるのも1歩』

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 お問合せご意見、ご感想などはこちら

お問い合わせフォーム

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング