《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック》昨日の足首のイメージを気を付けて踊ってみた。

 

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

f:id:tatsushi_miyake:20200309131015p:plain

昨日の記事の内容を書いてみて、

改めてじぶんも復習になりました。

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

というか書いているように

やってなかったです。

 

なので月曜日の朝に

それに気を付けて練習してみました。

 

 

足首は曲げるときに後ろに

引き込むような感覚があります。

 

f:id:tatsushi_miyake:20200308162754p:plain

 

なので体重が前に進もうとしているのに、

足首はバックしているように感じました。

 

なんか不思議な感覚です。

 

でも上の図を見ると

たしかにうしろに行ってます。

 

靴から足首が後ろに滑り落ちるような

感じになるので、結果的に前に

進むチカラを貯めることになるのでしょう。

 

 

後退するときは少し難しかったです。

 

ロアはいつもより

少し速く行うような感じになりました。

 

うまく曲がったときは

そこから送り出す動作が

しっかりと大きくできた気がします。

 

 

足首に気を付けて

踊った動画を見た感想は…

 

 

普通…

 

 

そうなんです。

 

もっとすごいソフトとか

大きく動いているとか

あるのかと思ったら普通でした。

 

でもつっかかったり

がたついたりするところが、

スムーズに見えました。

 

普通に踊るって大変なんです。

 

ロンドンでもよく言われました。

 

「It's Normal!」

 

身体を正しく使うことは、

社交ダンスにとって大切なことなのです。

 

たぶん、ほかのスポーツや

ダンスでも同様なのでしょう。

 

前武井壮さんがテレビで

こう言っていました。

 

「陸上がうまくなる前に、

 武井壮をうまくならなければならない。」

 

武井壮さんは陸上競技の選手です。

 

でも最初に思ったことは

武井壮がうまくなる」

ことだそうです。

 

すごいです。

 

たしかに自分の身体を

操作することが出来れば、

レッスンを受けた時に

上達が早くなります。

 

ひざを曲げる。

 

腕を上げる。

 

右を向く。

 

など、体の動作に注目するのも

いい練習になると思います。

 

僕のおすすめトレーニングは

 

筋トレ

 

ヨガ

 

です。

 

トレーナーやヨガの先生についてやるのが

ベストですが、youtubeなどでやるのも

良いと思います。

 

慣れていない動作をやることで

自分の身体を動かすトレーニングに

なると思うからです。

 

とくに筋トレは鍛える

部分が決まっています。

 

なのでその部分を意識して力を入れることで、

自分の意識と筋肉をつなげる練習になると思います。

 

ヨガはひとつひとつのポーズが

ゆっくりと行われることが多いです。

 

なので、そのポーズをとることで

体の動きが意識することができます。

 

ほかにも普段しない

スポーツもいいでしょう。

 

あるいは普段スタンダードしかしない人は

ラテンをするのも良いと思います。

 

ぜひいろんな動きをして、

自分を動かすのをうまくなりましょう。

 

 

~まとめ~『まず自分を動かすことをうまくなろう。』

 

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング