《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック》体は思い通りに動いているか。

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

以前、自分がレッスンを受けている時に

こういうことがありました。

 

f:id:tatsushi_miyake:20200312182334p:plain

 

先生『三宅君。そこはまっすぐ後退ね。』

 

三宅『はい!』

 

(後退する)

 

先生『それ後退していないよ。横でしょ!!』

 

三宅『?!』

 

(見たら本当に横に出ている)

 

 

みなさんも経験ありませんか。

 

自分ではやっているつもりでも、

じつは全然できていない。

 

あるいはまったく違うことを

していたり。

 

これは自分の身体を

うまく動かすことが

できていないのが原因です。

 

今日はどうしたら身体を

思い通りに動かせるようになるかを

考えてみましょう。

 

 

(1)どのくらい思い通りに動かせるか調べてみよう。

 

まず、壁などに向かって

まっすぐ立ちます。

 

できるだけ部屋の

真ん中に立ちましょう。

 

音があると方向が分かるので、

テレビや音楽を消してやりましょう。

 

イヤフォンで音楽を

かけるのもいいです。

 

そこで目をつぶって

その場足踏みをしてみましょう。

 

50歩くらいです。

 

さあ安全を確認してスタート!!

 

1、2、3、…48,49,50!

 

さあどこを向いていますか?

 

また最初に立った位置にいますか?

 

ほとんどの人は向きも

場所も変わっているのでは

ないでしょうか。

 

たったこれだけでも

なかなか思い通りに体を

動かすことが難しいとおもいます。

 

まず、自分は意外と身体を

思い通りに動かせていないことを

理解しましょう。

 

 

(2)ダンスのための身体を思い通りに動かすエクササイズ

社交ダンス、とくにスタンダートは

前進と後退が基本の動きです。

 

まずは鏡を見ながら

前進と後退をしてみましょう。

 

とくに右足は右側の線の上を、

左足は左側の線の上を動くようにします。

 

交差したり、1本の線の上を

歩くことは基本的にしません。

 

状況によってあえて

することはあります。

 

これはCBMPと

いわれる足の位置です。

 

でも基本は2本の線です。

 

これをバランスをとりながら

練習することで

体を思い通りに動いてきます。

 

前進と後退のどちらが

難しいですか。

 

右足と左足のどちらが

バランスを取りにくいですか。

 

こんなことを考えながら

自分のイメージと実際の動きの差を

鏡を通して感じながら練習しましょう。

 

そうすると、身体を動かす感覚が

身についてきます。

 

 

ぼくは練習する前にかならず

フェザーフィニッシュ(男性、女性)と

フェザーステップ(男性と女性)を

鏡の前で練習します。

 

ロンドンでマイケル・バー先生に

毎日鏡の前でやれと言われたからです。

 

最初はつまらないなぁと思っていましたが、

繰り返しやっているうちに

だんだん色んなことに

気付くようになりました。

 

もう数年経つかもしれませんが、

いまだにこれだけは毎日やります。

 

毎回あたらしい何かに

気付いて面白いです。

 

みなさんも、まずウォーク

そしてフェザーステップなど

繰り返し練習してください。

 

きっと身体を動かす助けになります。

 

~まとめ~『意外と身体は思い通りに動いていない。』

 解説動画

youtu.be

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング