《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック》エネルギーを貯めるとは

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

昨日はエネルギー

ついて考えました。

 

ちょっと難しかったかも

しれません。

 

あまり難しく考えずに

さらっと読んでいただければ

嬉しいです。

 

さてあの記事に関して

いくつかご質問があったので

続編です。

 

よくエネルギーを貯める

という言葉があります。

 

エネルギーを貯めて、

それを使って大きく動いたり

スピードをかけたりします。

 

この貯めるとは

どういうことでしょうか。

 

エネルギーを貯めるというと

こんな感じを想像します。

 

f:id:tatsushi_miyake:20200109235431p:plain

 

からの…

 

f:id:tatsushi_miyake:20200109235434p:plain

 

みたいな感じです。

 

この上のイラストのように

している人がとても多いと思います。

 

でもこの状態は

実際エネルギーを

貯めているのではありません。

 

炎のように何かが外に出ているということは

エネルギーを外に向けて放出している

ということになります

 

エネルギーというと難しいですが、

お金と思って見て下さい。

 

目の前の人が

お金を使いまくっていたら、

お金を貯めているようには

見えないです。

 

(お金持ちなのはわかりますが。)

 

お金を貯めるときは

お金を使いません。

 

ということはエネルギーも

貯めるときはエネルギーを

使ってはいけません。

 

つまり体のエネルギーを

内側に貯めて、静かに

しているはずです。

f:id:tatsushi_miyake:20200110000111p:plain

 

こうすることで

体の中のエネルギーが

たまっていきます。

 

それを必要にな時に

使うことで動きだしたり、

加速したりします。

 

踊るときも同じです。

 

貯めてを作っているときは

動かないで、静かなイメージです。

 

ただ表情などは

少し工夫が必要な時も

あります。

 

燃え上っている状態を

「表現」することは必要です。

 

でも必要以上に力んだり、

動き回ってもエネルギーは

たまりません。

 

エネルギーを貯めるときは

静かな状態で、

その後開放しましょう。

 

~まとめ~『エネルギーを貯めるときは静かに。』

 解説動画

youtu.be

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンスランキング