《社交ダンス》身長差に負けない!凸凹カップル奮闘記

社交ダンス、競技ダンスで身長差カップルならではの悩みや役に立つこと、立たないことのブログ。

《基本のテクニック》リードとは。

 

こんにちは!

 

Jumbo三宅(@sato_ds_hkosk)です。

 

スタンダードでもラテンでも

ダンスにはリードがあります。

f:id:tatsushi_miyake:20200222004735j:plain

リードは通常男性が行います。

 

このリードとは何でしょうか?

 

多くの人がこのように

間違っています。

 

リード=女性を動かす

 

です。

 

えっ?違うの?

 

と思った人は至急発想を

変えないとまずいです。

 

そんなことわかっているよって人も、

実際は女性を動かしている人が多いです。

 

女性もリードで動かしてもらうと

思っている人がいると思います。

 

これはおおきな間違いです。

 

今日はリードについて

一緒に考えていきましょう。

 

 

 

リードとはどういう意味でしょうか。

 

リード(lead)導く 案内する その気にさせる

英語「lead」の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

 

基本的に動かすという意味は

ありません。

 

(一部に引っ張って動かす

  という意味もあります。)

 

男性が女性をリードするとは、

女性に次の動きやフィガーに

導くことなのです。

 

では導くとは

どうすればいいでしょうか?

 

導く人も案内する人も

基本的には先に進みます。

 

先導するという言葉もあるように、

先に動かなければいけません。

 

組織のリーダー(leader)も

同じ意味です。

 

後からついていくわけではなく、

先に動いて道を示すのがリーダーです。

 

つまりリードとはそのフィガーを

女性より先に踊ることになります。

 

なので女性を動かすなど

もってのほかです。

 

女性を動かそうとしている時に、

その男性は止まっています。

 

だから女性も止まるため

重く感じるのです。

 

 

重いから動かす

動かすから

男性が止まる

男性が止まるから

女性も止まる

女性が止まるから

男性は重く感じる

(最初に戻る)

 

 

 

という負の連鎖から

逃れられません。

 

なのでかならず男性は

先に動くようにしましょう。

 

先に動くとは

自分のフィガーを踊ることです。

 

そうすることで女性は次のフィガーや

動きがわかり踊ってくれます。

 

というか踊ってくれることに

なっています。

 

踊ってくれなくても

男性のせいではありません。

 

お互いに責任をしっかり果たすことで

生き生きとしたダンスになります。

 

 

~まとめ~『リードとは先導すること、つまり先に踊る。』

 解説動画

youtu.be

関連記事

 

jumbo-miyake.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ

にほんブログ村


社交ダンスランキング